【連載】ボイトレの???(ハテナ)にこたえる 声と歌の小泉クリニック
小泉 誠司
ニューベリーサウンド
前回は「着火剤メソッド」初級編ということで、
~挨拶文の頭を「ぼ」に~
●ぼんにちは
●ぼはようございます
●ぼつかれさです
●ぼろしくおねがいします
~頭と語尾を「ぼ」に~
●ぼんにちぼ
●ぼはようございまぼ
●ぼつかれさでぼ
●ぼろしくおねがいしまぼ
……という内容をお届けしました。
この「着火剤メソッド」をやったあと、元の文章を読んだり、元の歌詞を歌うと格段に声が出やすくなる!と、私の指導している生徒さんの中で評判のこのメソッド。
なぜ「ぼ」を入れると声が出やすくなるのか? ズバリ「ぼ」が「種火」となり「着火剤」の役目を果たしてくれたからなのです。
「種火って? 着火剤って何?」という声が聞こえてきそうですが……。ガスコンロで火をつけるときのあの音、「カチッ」のこと。ガスコンロをイメージするとわかりやすいです。
【ガスコンロ】
①ガス放出→ノブを回してガスを出す
②着火→ノブを回し切ると「カチッ」と「種火」に火がつく
③点火→炎になる
【発声】
①息放出
②着火→唇・舌・歯で「破裂」
③点火→声になる
「種火」がないと、ガスは漏れるだけで「着火」せず炎にならないように、肺からの息に「種火」で「着火」できないと「ガス漏れ」ならぬ「息漏れ」、「不完全燃焼」とも言える状態になり、いわゆる「息が漏れているような声」になってしまうのです。
残念ながら、「日本語」は「英語」に比べると「着火が苦手な言語」ということになります。つまり「種火」がない音が多い言語なのです。
英語では、例えば下記のような単語において、最後に記した部分で「破裂」もしくは「打撃」が「種火」となり「着火」されます。そして「点火」することにより、質の良い「声」が生まれています。
●「Find 」の「F」や「Vicks」の「V」では、上唇と下の前歯
●「Desk」の「D」や「Neck」の「N」では、舌
●「Bag」の「B」や「Pack」の「P」では、上下の唇
アメリカ人の声が良かったり大きかったするのは、この「種火」が存在する「着火が得意な英語」のおかげの部分もあります。
それに比べて日本語では、例えば「はひふへほ」などに代表されるように、「破裂」や「打撃」による「種火」がなく「着火」なしに発声する言葉が多いのです。
そのせいで、声が小さかったり、息が漏れてしまっているような声になることが多い。つまり「種火」が存在しにくい「着火が不得意な日本語」ということになってしまうのです。
そこで「ぼ」という「種火」の出番なのです。ガスコンロで「種火」に着火し炎になるときの音「ボッ」のイメージで上下の唇を破裂させて発声する「ぼ」です。
着火剤メソッド~歌唱編~
それでは、「種火」に「ぼ」を使った「着火剤メソッド~歌唱編~」です。卒業式で必ず歌われる「蛍の光」、この曲を例に説明していきましょう。
①まずは、元の歌詞で歌ってみて、そのときの声の出やすさを覚えておいてください。
「蛍の光」(作詞:稲垣 千穎 作曲:不詳/スコットランド民謡)
ほたるのひかり まどのゆき
ふみよむつきひ かさねつつ
②フレーズの頭の音を「ぼ」に変えて歌ってみましょう。
「◯」= 「ぼ」→「◯」の箇所を「ぼ」に変えて、
◯たるのひかり ◯どのゆき
◯みよむつきひ ◯さねつつ
②がスムーズに歌えるようになったら、次の③に挑戦しましょう。
③フレーズの頭と末の音を「ぼ」に変えて
◯たるのひか◯ ◯どのゆ◯
◯みよむつき◯ ◯さねつ◯
②がスムーズに歌えるようになったら、①(元の歌詞)で歌ってみてください。
どうですか? 最初に歌った時より声は出やすくなっていませんか? そう感じられたら次の曲もやってみましょう。
こちらも古き良き日本人の“沁みる名曲”の「赤とんぼ」です。
①まずは、元の歌詞で歌ってみましょう。
「赤とんぼ」(作詞:三木露風 作曲:山田耕筰)
ゆうやけこやけの あかとんぼ
おわれてみたのは いつのひいか
②、③「◯」= 「ぼ」
◯うやけこやけの ◯かとんぼ
◯われてみたのは ◯つのひいか
◯うやけこやけ◯ ◯かとん◯
◯われてみたの◯ ◯つのひい◯
最初に歌ったときより声は出やすくなっているはずです。効果を感じられない場合は、火がつくときの「種火」の「ボッ」ではない「ぼ」になっている可能性があります。
頭の中で、ガスに「種火」が「カチッ」と着火するイメージをしっかり持って取り組んでください。
頑張ってください。
本コラムの執筆者
小泉 誠司
ニューベリーサウンド
小泉 誠司(コイズミ セイジ)
ボイストレーナー/作編曲家。米バークリー音楽大学卒。帰国後数々のアーティストの作編曲&プロデュースする一方、ボイストレーニング等新人育成にも力を注ぎ、数多くのアーティストをデビューさせた実績を持つ。
伝説のTVオーディション『ASAYAN』はじめ、数々のオーディションでレッスンや審査を行なうほか、機動戦士ガンダムの主題歌作曲も手がけるなど、多様なメディアで活躍。医療機関でのセミナーも多数、医学的見地に基づいた指導には著名アーティストや人気俳優&声優はじめ、セミナー講師、医師、弁護士など各方面からの信頼も厚い。テレビ東京『〇〇式って効くの?歌下手が3時間で…激変!?』など、TV出演や監修も多数。
著書に『ボイトレの“当たり前”は間違いだらけ!? すぐに歌がうまくなる「新常識」』(リットーミュージック)、『人生を変える「勝ち声」「負け声」 あなたを救う「声の法則」教えます ! 』(リットーミュージック)、『1分でいい声になる! 』(自由国民社 )などがある。
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第69回:巷に溢れるウソの「腹式呼吸」をやめれば「力み」、「緊張」から解放される!
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第71回:謎アドバイス「腹から声を出せ」では腹式呼吸にはなりません!
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第72回:それってプロはやっていないよ。──ビブラート編
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第73回:鼻呼吸をすると腹式呼吸ができない!
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第74回:「忙しくて練習時間がない」と言い訳をする前にコレをやってください!
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第75回:「忙しくて練習時間がない」というあなた、歩きましょう! 歌がうまくなるので。
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2023.08.28
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第77回:寝ると腹式呼吸がマスターできる!
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第78回:喉に負担をかけない「声の出し方」お教えます!
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2023.09.18
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第81回:早口をやめるとオーディションにも合格、成功できる!
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第82回:喉の不調はコレで解決!
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第83回:歩きながら腹式呼吸できる練習教えます
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第85回:あなたはもうすでに緊張している。なのでうまく歌えないのです。
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第87回:こうすれば歌はうまくなる! 滑らかな発声のヒントはバイオリンにあり!
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