【連載】ボイトレの???(ハテナ)にこたえる 声と歌の小泉クリニック

小泉 誠司

ニューベリーサウンド

第27回:「濁音まみれメソッド」をやれば腹式呼吸は完璧になる!

 前回では、腹式呼吸マスターのコツは「種火」。そして「濁音」は、最も理想的な「種火」になり得るとご説明しました。
 今回はそれを検証していきたいと思います。「検査キット」は、第25回:早口言葉を攻略したけりゃ「濁音まみれメソッド」やるしかない!でも使用した「早口言葉」です。
 まずは、下記の早口言葉に挑戦してみましょう。

① 隣の客は、よく柿食う客だ
② 赤巻紙 青巻紙 黄巻紙
③ バス ガス爆発
④ シャンソン歌手 シャンソンショー
⑤ 書写山の社僧正(しょしゃざんの しゃそうじょう)
⑥ 繻子緋繻子繻子繻珍(しゅすひじゅすしゅすしゅちん)
⑦ マサチューセッツ州
⑧ この竹垣に 竹立てかけたのは 竹立てかけたかったから 竹立てかけたのです。

 噛んでしまったり、止まって言い直してしまったり……なかなかうまく言えないはずです。

 それでは「濁音」が「種火」になり声が出やすくなる → 腹式呼吸がスムーズにできていることを実証していきましょう。
 第25回:早口言葉を攻略したけりゃ「濁音まみれメソッド」やるしかない!でご紹介した、「”」をつけられる音はすべて「”」をつけて濁音にしてしまう<濁音まみれメソッド>で試してみます。

① 隣の客は、よく柿食う客だ
となりのきゃくは よくかきくうきゃくだ
<濁音まみれメソッド>
どなりのぎゃぐば よぐがぎぐうぎゃぐだ

② 赤巻紙 青巻紙 黄巻紙
あかまきがみ あおまきがみ きまきがみ
<濁音まみれメソッド>
あがまぎがみ あおまぎがみ ぎまぎがみ

③ バス ガス爆発
ばす がす ばくはつ
<濁音まみれメソッド>
ばず がず ばぐ ばづ

④ シャンソン歌手 シャンソンショー
しゃんそんかしゅ しゃんそんしょー
<濁音まみれメソッド>
じゃんぞんがじゅ じゃんぞんじょー

⑤ 書写山の社僧正
しょしゃざんの しゃそうじょう
<濁音まみれメソッド>
じょじゃざんの じゃぞうじょう

⑥繻子緋繻子繻子繻珍
しゅすひじゅすしゅすしゅちん
<濁音まみれメソッド>
じゅずびじゅず じゅずじゅぢん

⑦マサチューセッツ州
まさちゅーせっつしゅう
<濁音まみれメソッド>
まざぢゅーぜっづじゅう

⑧この竹垣に 竹立てかけたのは 竹立てかけたかったから 竹立てかけたのです
このたけがきに たけたてかけたのは たけたてかけたかったから たけたてかけたのです
<濁音まみれメソッド>
ごのだげがぎに だげだでがげだのば だげだでがげだがっだがら だげだでがげだのでず

<注意点>
●ゆっくりとしたテンポで読む
●最低3回連続で読む
●間違っても止まらない、言い直さない
●可能ならメトロノームを使う

 <濁音まみれメソッド>をやったあと、元の早口言葉を読むと読みやすく、そして声も出やすくなっているはず、すなわちスムーズな腹式呼吸が行なえているということです。
 そして、元の早口言葉が実は「言いにくい」ことにも気づくはずです。
 それは、例えばピンポン球を思いっきり投げようとすると「肩が抜けそうな感覚」になるのと似ていて、「力が伝わらない」……肩透かしのような感覚になると思います。

 それに対して<濁音まみれメソッド>では、力がしっかりと伝わる感覚があるはずです。
 ただ、具体的な仕事量が増えるので「難しい」と感じるかもしれませんが、その「難しさ」こそ元の早口言葉でも必要な「難しさ」で、その「難しさ」を解決できれば、元の早口言葉もラクに話せるようになる、ということです。

 前回でも説明しましたが、<濁音まみれメソッド>は「問題定義メソッド」です。元の歌詞では、その難しさがわからない問題点を、浮き彫りにしてくれます。
 その問題点を<濁音まみれメソッド>で解決していけば、元の歌詞で歌ったとき、それまで気づかなかった問題点も自然に解決、気持ちよく歌えるようになります。

 特に、高くてうまく歌えないメロディ、低くて歌いにくいメロディなど、<濁音まみれメソッド>で歌詞に濁音をつけて練習してみてください。次号以降、具体的に説明していきたいと思います。

本コラムの執筆者

小泉 誠司

ニューベリーサウンド

小泉 誠司(コイズミ セイジ)

ボイストレーナー/作編曲家。米バークリー音楽大学卒。帰国後数々のアーティストの作編曲&プロデュースする一方、ボイストレーニング等新人育成にも力を注ぎ、数多くのアーティストをデビューさせた実績を持つ。

伝説のTVオーディション『ASAYAN』はじめ、数々のオーディションでレッスンや審査を行なうほか、機動戦士ガンダムの主題歌作曲も手がけるなど、多様なメディアで活躍。医療機関でのセミナーも多数、医学的見地に基づいた指導には著名アーティストや人気俳優&声優はじめ、セミナー講師、医師、弁護士など各方面からの信頼も厚い。テレビ東京『〇〇式って効くの?歌下手が3時間で…激変!?』など、TV出演や監修も多数。

著書に『ボイトレの“当たり前”は間違いだらけ!? すぐに歌がうまくなる「新常識」』(リットーミュージック)、『人生を変える「勝ち声」「負け声」 あなたを救う「声の法則」教えます ! 』(リットーミュージック)、『1分でいい声になる! 』(自由国民社 )などがある。

本コラムの記事一覧

その他のコラム

最新情報

ヴォーカルや機材、ライブに関する最新情報をほぼ毎日更新!