【連載】ボイトレの???(ハテナ)にこたえる 声と歌の小泉クリニック

小泉 誠司

ニューベリーサウンド

第5回:「もも上げ」で腹式呼吸は簡単になる!

腹式呼吸をマスターしたい人、毎日「もも上げ」をしてください!
イラストの女の子が行なっているようにももを上げてください。たったそれだけで腹式呼吸が楽にできるようになります。

“えっ !?「もも」と「腹式呼吸」って、どんな関係?”と思われるでしょう。
でも実は「もも」と「腹式呼吸」は大きな関係があります。前回ご紹介した「お笑い発声法」での主役の大腰筋をサポートしてくれるのが「もも」だからです。

笑うときは大腰筋が上がり、その上にある横隔膜や肺も上がるので肺の中の空気が押し上がり、声帯を震わせ気持ち良い声が出る……。

それをメソッドにしたのが「お笑い発声法」ですが、肺や横隔膜を押し上げる大腰筋を、さらに下から押し上げてくれるのが「もも」なのです。

もも→大腰筋→横隔膜→肺

そんな頼もしい働きをしてくれる「もも」を、さらに効果的に動かせるようにするのが、今回ご紹介する「もも上げ呼吸法」です。

「もも上げ呼吸法」……なんのことない、ももを上げるだけのシンプルなメソッドです。

イラストの女の子が行なっているように、
・立ってももを上げる
・イスに座ってももを上げる

だけ、注意点は下記です。

1:左右交互に足を上げます(ステップ)。
2:足を上げるタイミングに合わせて鼻から息を吐きます。

「もも上げ呼吸法」では、もも→大腰筋→横隔膜→肺という動きがスムーズに行なえるので、もも上げで大腰筋を鍛えることが横隔膜の活動を活発にして、呼吸を安定させてくれるのです。

私は高齢者リハビリセンターなど医療施設で高齢者のためのボイストレーニングも行なっています。中には車椅子の方もいらっしゃいますが、そんな方には座ったまま、かかとを上げるだけでも効果があるイスに座っての「もも上げ呼吸法」をオススメしています。

座った状態で、腹筋の5cmほど横にある大腰筋に軽く指先を当ててながら、ももを上げてみてください。ももを上げるたびに、大腰筋が動くのを感じることができると思います。

同様にかかとを上げて、上記を試してみてください。ももを上げるだけでも、大腰筋は動くはずです。
ただ、ももを上げた時ほどは大腰筋は動きませんが、少しの動きでも効果は出ますので、立った状態で行なうのが難しい人、腰に負担をかけたくない人には、座ったままで「もも上げ呼吸法」、かかとを上げるだけの「もも上げ呼吸法」をお薦めします。

下記の中から、自身にあった「もも上げ呼吸法」を行なってみてください。

初級編:イスに座り、爪先は床に着けたまま、かかとだけを上げる。
中級編:普通に歩くくらいの高さまでももを上げる。
上級編:可能な限りももを上げる。

「もも上げ呼吸法」は、私の著書『人生を変える 勝ち声 負け声』にも掲載されており、その具体的な方法を説明している動画も公開されていますので、こちらをご参照ください。

大切なことは「継続は力なり」です。
スポーツ選手が、何回も何回も素振りを行なって正しいフォームを反復練習して本番に備えるように、テレビを見ながら、音楽を聴きながら……「ながら」で良いので、毎日数分行なってみてください。

この「もも上げ呼吸法」を行なったのち、前回ご紹介した「お笑い発声法」もやってみてください。「もも上げ呼吸法」と「お笑い発声法」をセットで行なうと効果大、見た目的にも「お腹が引き締まる」効果が期待できるので、ぜひ取り組んでいただければと思います。

本コラムの執筆者

小泉 誠司

ニューベリーサウンド

小泉 誠司(コイズミ セイジ)

ボイストレーナー/作編曲家。米バークリー音楽大学卒。帰国後数々のアーティストの作編曲&プロデュースする一方、ボイストレーニング等新人育成にも力を注ぎ、数多くのアーティストをデビューさせた実績を持つ。

伝説のTVオーディション『ASAYAN』はじめ、数々のオーディションでレッスンや審査を行なうほか、機動戦士ガンダムの主題歌作曲も手がけるなど、多様なメディアで活躍。医療機関でのセミナーも多数、医学的見地に基づいた指導には著名アーティストや人気俳優&声優はじめ、セミナー講師、医師、弁護士など各方面からの信頼も厚い。テレビ東京『〇〇式って効くの?歌下手が3時間で…激変!?』など、TV出演や監修も多数。

著書に『ボイトレの“当たり前”は間違いだらけ!? すぐに歌がうまくなる「新常識」』(リットーミュージック)、『人生を変える「勝ち声」「負け声」 あなたを救う「声の法則」教えます ! 』(リットーミュージック)、『1分でいい声になる! 』(自由国民社 )などがある。

本コラムの記事一覧

その他のコラム

最新情報

ヴォーカルや機材、ライブに関する最新情報をほぼ毎日更新!