【連載】ボイトレの???(ハテナ)にこたえる 声と歌の小泉クリニック

小泉 誠司

ニューベリーサウンド

第62回:あの美声俳優に託した奥義「声を武器にする」をあなたにも!

2023.05.22

「本当の声」を自分の武器に!

美声で名高い俳優も抱えていた声の悩みを解決した方法は?

 長年ボイトレのレッスンを行ない、多くの人の問題を解決してきていますが……。「音程に関する悩み」と双璧?とも言える「悩み」が「声が抜けない」、「声がこもる」です。

 実は今や美声の持ち主として有名、テレビでも姿を見ない日はないとも言える、誰もが知るあのイケメン俳優の方も、「声がこもる」 という悩みを解決すべく私の元に来られました。

 その俳優さんの名前を言うと、「えっ信じられない。めちゃくちゃいい声じゃないですか!」と皆さん驚かれますが、実は長年自身の声にコンプレックスさえ持たれ悩まれていたのです。

 私のレッスンを受講され、現在のようにその声を評価されるようになってからのことです。

 ある時、嵐のテレビ番組に彼が出演されているのを観ました。嵐のメンバーに「元々いい声だったんですか?」と聞かれ、「いえいえ、元々は声が抜けなくて悩んでいたんですが、ボイトレの先生に出会い、メンタル面も含めてサポートしてもらい、今のような声になりました」とおっしゃっていました。

 「メンタル面のサポート」……レッスン開始時に私が言ったことは「声を武器にしよう!」でした。

 そう言うと「えっ?」と彼は驚かれていました。無理もありません。声に自信がないからレッスンを受けようとしている人が、いきなり「声を武器」と言われても戸惑いますよね。

 でも私にはそう言える根拠があったのです。

「ほとんどの人は本当の声を出していない」……30年以上も前から私が言い続けている言葉です。

 すべての人は素晴らしい声を元々持っているので、私がレッスンの中で行なうべきことは、元々持っている「本当の声」を取り戻してもらうこと。

 「本当の声」が出せれば、その人の武器にもなり得るのです。

 なぜなら

 「本当の声」=「本当の自分」

 声はその人の代名詞、世界でただひとつの宝物とも言える価値観、にもかかわらず、本当の声が出せていないということは、本当の実力が出せていない「もったいない」状態と言えます。

 なので、彼のレッスンにおいても、やるべきことは、「本当の声」を取り戻してもらうことだったのです。

 「声を武器にしよう!」とは正しくは、「本当の声を出して武器にしよう!」なのです。

 「本当の声」さえ出せれば、ほとんどの問題は、解決します。
 長年にわたる指導の中、行き着くところはいつもそこでした。

 歌で言えば、音程が不安定になるのも、高い声が出にくいのも、抑揚が付けられないのも、その人が「本当の声」を出していないことが最大の原因、本当の声を出せるようになると、ほとんどの問題は解決するのです。

 本当の実力を出せていないので、すべてにおいてうまくいくはずはありません。
 その状態での最高点は「失敗していない」、人生の目標とするにはあまりにも低い目的地であると言わざるえません。

 なので、本当の声が出るようになると、本当の自分の実力を出せるようになります。

「あなた自身の声」を取り戻す!

 今あなたが声に対して自信がなくなっていたら、「歌や芝居の中でのあなた」というより「あなた自身」に自信を失くしてしまっているのかもしれません。

 ただ「あなた自身に自信を持って」と言われても、漠然としていて実際どうして良いかわからないと思います。

 でも声だったらどうですか?
 「本当の声」を取り戻そうとすることのほうが具体的なはずです。

 歌において、芝居において、スピーチにおいて、プレゼンにおいて、日常会話において……さまざまな悩みがあると思います。

 そのどの悩みや問題の解決の第一歩は「本当の声を取り戻す」です。

 生まれてきて最初に行なう行為「オギャーー」は、人生で最初に出した「本当の声」、それを成長するに従いその本当の声を忘れてしまっているだけです。

 下記を参考にして、「本当の声」を取り戻し、そして「声を武器」にしてください。


撮影:ヨシダホヅミ

小泉誠司のレッスンを受けてみよう!

 リットーミュージックが運営するオンライン・ヴォーカル・レッスン『歌スク』に小泉誠司が参加中。無料体験レッスン(1回のみ25分)も行なっていますので、まずは『歌スク』のサイトにアクセスしてください。

小泉誠司のプロフィールページ、レッスン詳細などはこちら!
https://uta-school.jp/teacher/detail/8

本コラムの執筆者

小泉 誠司

ニューベリーサウンド

小泉 誠司(コイズミ セイジ)

ボイストレーナー/作編曲家。米バークリー音楽大学卒。帰国後数々のアーティストの作編曲&プロデュースする一方、ボイストレーニング等新人育成にも力を注ぎ、数多くのアーティストをデビューさせた実績を持つ。

伝説のTVオーディション『ASAYAN』はじめ、数々のオーディションでレッスンや審査を行なうほか、機動戦士ガンダムの主題歌作曲も手がけるなど、多様なメディアで活躍。医療機関でのセミナーも多数、医学的見地に基づいた指導には著名アーティストや人気俳優&声優はじめ、セミナー講師、医師、弁護士など各方面からの信頼も厚い。テレビ東京『〇〇式って効くの?歌下手が3時間で…激変!?』など、TV出演や監修も多数。

著書に『ボイトレの“当たり前”は間違いだらけ!? すぐに歌がうまくなる「新常識」』(リットーミュージック)、『人生を変える「勝ち声」「負け声」 あなたを救う「声の法則」教えます ! 』(リットーミュージック)、『1分でいい声になる! 』(自由国民社 )などがある。

本コラムの記事一覧

その他のコラム

最新情報

ヴォーカルや機材、ライブに関する最新情報をほぼ毎日更新!