【連載】ボイトレの???(ハテナ)にこたえる 声と歌の小泉クリニック

小泉 誠司

ニューベリーサウンド

第32回:「濁音+美濁音」で「早口言葉」克服! 歌も別次元で歌いやすくなる!

「濁音まみれ+美濁音メソッド」の実用編

「ピンポン球の声 」なのか? 「ゴルフボールの声」なのか?

 ……自身の声をボールに換算し「声の味見」をすることにより、「成功 or 失敗」を判断、腹式呼吸の質もアップ、プロのように気持ちよく歌えるようになる、ということを、前回の第31回:「声の質量アップ」が腹式呼吸マスターへの近道では、ご説明しました。

 今回は「声の質量アップ」のためには「ゴルフボールの声」が必要だという前回の検証をもとに、「ゴルフボールの声」を作るためには「濁音」。「濁音」と言えば「濁音まみれメソッド」……。
 そして、リズム強化を図る目的も含めて「美濁音メソッド」、「濁音まみれ+美濁音メソッド」の実用編をお届けしたいと思います。

<ルール>
濁音( ” )にできる音はすべて濁音にして発音する

【美濁音メソッド】
主にフレーズの2つ目の音の前に「ん」を入れて発声する

【濁音まみれ+美濁音メソッド】
主にフレーズの2つ目の音の前に「ん」を入れて、濁音( ” )にできる音はすべて濁音にして発音する

<参照>
【濁音まみれメソッド】第25回:早口言葉を攻略したけりゃ「濁音まみれメソッド」やるしかない!
【美濁音メソッド】第29回:「美濁音」で声も滑舌も良くなり腹式呼吸も上達できる!

 それでは、まずは「早口言葉」です。下記を言ってみてください。

◆隣の客は よく柿食う客だ
◆赤巻紙 青巻紙 黄巻紙
◆マサチューセッツ州
◆この竹垣に 竹立てかけたのは 竹立てかけたかったから 竹立てかけたのです

 では、それぞれを次の各メソッドで挑戦してみてください。
※注意点【1回1回で止まらずに、3回連続を1セット】をお守りください。

【濁音まみれメソッド】
【美濁音メソッド】
【濁音まみれ+美濁音メソッド】


「隣の客は よく柿食う客だ」

【元】
となりのきゃくは よくかきくうきゃくだ

【濁音まみれメソッド】
どなりのぎゃぐば よぐがぎぐうぎゃぐだ

【美濁音メソッド】
とんなりのきゃくは よんくかきくうきゃくだ

【濁音まみれ+美濁音メソッド】
どんなりのぎゃぐば よんぐがぎぐうぎゃぐだ


「赤巻紙 青巻紙 黄巻紙」

【元】
あかまきがみ 
あおまきがみ 
きまきがみ

【濁音まみれメソッド】
あがまぎがみ 
あおまぎがみ 
ぎまぎがみ

【美濁音メソッド】
あんかまきがみ 
あんおまきがみ 
きんまんきがみ

【濁音まみれ+美濁音メソッド】
あんがまんぎがみ
あんおまんぎがみ
ぎんまんぎがみ


「マサチューセッツ州」

【元】
まさちゅーせっつしゅう

【濁音まみれメソッド】
まざじゅーぜっづじゅう

【美濁音メソッド】
まんさちゅーせっつしゅう

【濁音まみれ+美濁音メソッド】
まんざぢゅーぜっづじゅう


「この竹垣に 竹立てかけたのは 竹立てかけたかったから 竹立てかけたのです」

【元】
このたけがきに 
たけたてかけたのは 
たけたてかけたかったから 
たけたてかけたのです

【濁音まみれメソッド】
ごのだげがぎに だげだげがげだのば
だげだでがげだがっだがら
だげだでがげだのでず

【美濁音メソッド】
こんのたけがきに 
たんけたてかけたのは 
たんけたてかけたかったから 
たんけたてかけたのです

【濁音まみれ+美濁音メソッド】
ごんのだげがぎに
だんげだげがげだのば
だんげだでがげだがっだがら
だんげだでがげだのでず


 どうですか? 元の早口言葉より言いやすく声を出やすくなっていませんか? スムーズに言えるようになったら、元の早口言葉を言ってみましょう。

 【美濁音メソッド】をやる前と比較して、言いやすくなっているはずです。難しいとされる早口言葉で成果が出るということは、台本や原稿、そして歌詞においても効果が望めるということ。
 次は、歌に挑戦してみましょう。


「蛍の光」(作詞:稲垣 千穎 作曲:不詳/スコットランド民謡)
蛍の光 窓の雪
書読む月日 重ねつつ

【元】
ほたるのひかり まどのゆき
ふみよむつきひ かさねつつ
いつしかとしも すぎのとを
あけてぞけさは わかれゆく

【濁音まみれメソッド】
ぼだるのびがり まどのゆぎ
ぶみよむづぎび がざねづづ
いづじがどじも ずぎのどを
あげでぞげざば わがれゆぐ

【美濁音メソッド】
ほんたるのひかり まんどのゆき
ふんみよむつきひ かんさねつつ
いんつしかとしも すんぎのとを
あんけてぞけさは わんかれゆく

【濁音まみれ+美濁音メソッド】
ぼんだるのびがり まんどのゆぎ
ぶんみよむづぎび がんざねづづ
いんづじがどじも ずんぎのどを
あんげでぞげざば わんがれゆぐ


「赤とんぼ」

夕やけ小やけの 赤とんぼ
負われて見たのは いつの日か

山の畑の 桑の実を
小篭に摘んだは まぼろしか

十五で姐やは 嫁に行き
お里のたよりも 絶えはてた

夕やけ小やけの 赤とんぼ
とまっているよ 竿の先

【元】
ゆうやけ こやけの あかとんぼ
おわれて みたのは いつのひか

やまのはたけの くわのみを
こかごにつんだは まぼろしか

じゅうごでねえやは よめにいき
おさとのたよりも たえはてた

ゆうやけこやけの あかとんぼ
とまって いるよ さおのさき

【濁音まみれメソッド】
ゆうやげ ごやげの あがどんぼ
おわれで みだのば いづのびが

やまのばだげの ぐわのみを
ごがごにづんだば まぼろじが

じゅうごでねえやば よめにいぎ
おざどの だよりも だえばでだ

ゆうやげごやげの あがどんぼ
どまって いるよ ざおのざぎ

【美濁音メソッド】
ゆんうやけ こんやけの あんかとんぼ
おんわれて みんたのは いんつのひか

やんまのはたけの くんわのみを
こんかごに つんだは まんぼろしか

じゅうんごでねえやは よんめにいき
おんさとの たんよりも たんえはてた

ゆんうやけこやけの あんかとんぼ
とんまって いんるよ さんおのさき

【濁音まみれ+美濁音メソッド】
ゆんうやげ ごんやげの あんがどんぼ
おんわれで みんだのば いんづのびが

やんまのばだげの ぐんわのみを
ごんがごに づんだば まんぼろじが

じゅうんごでねえやば よんめにいぎ
おんざどのだよりも だんえばでだ

ゆんうやげごやげの あんがどんぼ
どんまっているよ ざんおのざぎ


 「元の歌詞や原稿での練習」で成果が出ていないとしたら、早口言葉と同様に「難しスパイラル」に陥っています。
 ぜひ、原稿や台本、歌いたい曲を【濁音まみれメソッド】、【美濁音メソッド】、【濁音まみれ+美濁音メソッド】で試してみてください。
 きっと「難しスパイラル」から解放され、気持ちよく歌える突破口になるはずです。

本コラムの執筆者

小泉 誠司

ニューベリーサウンド

小泉 誠司(コイズミ セイジ)

ボイストレーナー/作編曲家。米バークリー音楽大学卒。帰国後数々のアーティストの作編曲&プロデュースする一方、ボイストレーニング等新人育成にも力を注ぎ、数多くのアーティストをデビューさせた実績を持つ。

伝説のTVオーディション『ASAYAN』はじめ、数々のオーディションでレッスンや審査を行なうほか、機動戦士ガンダムの主題歌作曲も手がけるなど、多様なメディアで活躍。医療機関でのセミナーも多数、医学的見地に基づいた指導には著名アーティストや人気俳優&声優はじめ、セミナー講師、医師、弁護士など各方面からの信頼も厚い。テレビ東京『〇〇式って効くの?歌下手が3時間で…激変!?』など、TV出演や監修も多数。

著書に『ボイトレの“当たり前”は間違いだらけ!? すぐに歌がうまくなる「新常識」』(リットーミュージック)、『人生を変える「勝ち声」「負け声」 あなたを救う「声の法則」教えます ! 』(リットーミュージック)、『1分でいい声になる! 』(自由国民社 )などがある。

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