【連載】ボイトレの???(ハテナ)にこたえる 声と歌の小泉クリニック

小泉 誠司

ニューベリーサウンド

【ボイトレ】「歌う喉」に良いもの、悪いものは?/連載「ボイトレの???(ハテナ)にこたえる声と歌の小泉クリニック:第90回」

喉の粘膜を保護してくれるものが「良い食べ物、飲み物」

 私はこれまでいろいろなところでボイトレセミナーを多く開講してきましたが、発声法や呼吸法以外に参加者の方から多く受けるのが、「喉にはどんな食べ物や飲み物が良いのですか?」という質問です。

 季節的にも乾燥してきて、喉の不調を訴える人が増えてきているので、今回は喉に良いものをご紹介したいと思います。

喉にあまり良くない食べ物

 喉に良いものをご紹介する前に「喉に良くないもの」から紹介しましょう。これは皆さんもご存知だと思いますが、いわゆる辛いもの……。

 唐辛子、胡椒、山椒、七味

 いくら体質的に辛いものに強い人でも喉は別物です。例えば唐辛子は肌に触れただけでも熱くなってくるように、繊細な喉にはかなりの刺激を与えてしまいます。他にもカレーや辛いタイ料理やエスニック料理は、歌う前や歌ったあとには避けたほうが良いでしょう。

 あと、意外に知られていませんが、そばやうどんの出汁も避けたほうが賢明です。そばやうどんの出汁を飲んだあと、水を飲みたくなりませんか? そう、喉が水分を欲しているからなのです。私的には出汁が喉の水分を吸収してしまっている感覚があります。

喉にあまり良くない飲み物

 飲み物としては、オレンジジュースも私は避けています。
 オレンジは、油性マジックで書かれた落書きなども消せてしまうほどの洗浄成分を持っていますが、喉の粘膜も削ぎ落としてしまう感があります。

 同様の理由で、お茶も歌う前後には避けたいですね。
 特にウーロン茶は中華料理を食べる際、油分を落としてくれるように、喉の粘膜も削ぎ落としてしまいます。

 喉に引っかかっている汚れを落としてくれはしますが、同時に喉の粘膜も落としてしまうのです。

 緑茶、紅茶などお茶全般に同じことが言えますが、喉に潤いを与えることに特化したハーブティーなどは例外と言えるでしょう。

 お茶の中に含まれるカテキンという成分には殺菌作用があるので、喉を清潔に保つことには優れていますが「声を出す」という点においては、先に述べたように粘膜も削ぎ落としてしまうので私はお薦めしません。

喉に良い食べ物

 では「喉に良い食べ物」とはなんでしょうか。

 そもそも何、なぜ喉に良いことになるのか? それは喉に悪いとされるものの逆、すなわち、喉の粘膜を落としてしまわない、喉の粘膜を保護してくれるもの、または喉の粘膜に近いものということになります。

 私がお薦めするものとしては、

・おくら
・なめこ
・ジュンサイ
・卵の白身
・納豆
・黒豆の煮汁

 ただし、ものすごく効果のあるものは、そのリバウンドもあるということ。あまり特定の食べ物や飲み物には頼らないスタンスでいたほうが良いと私は思っています。

 あくまでも、喉の調子が良くない場合などの参考にしていただければ幸いです。

 また、いつでも、どこでも手に入るものが一番かもしれません。
 そういう意味では「水」、できれば常温の水がベストだと私は考えています。冷たい水は、喉の筋肉を冷やしてしまうので、常温が良いのです。

アルコールについて

 これは私の実体験における主観ですので、アルコール摂取自体が身体全般に与える影響があるので、あくまでも参考として受け止めていただきたいのですが……。

・ビール
・白ワイン
 は、私は喉への影響をあまり感じませんが、

・赤ワイン
 は喉がカラカラになってしまう感じがして声が出にくくなります。

 どうやら赤ワインに入っているポリフェノールという成分が影響を与えるようです。同様の理由でポリフェノールが含まれるているチョコレートも私は積極的に食べようとはしません。

喉に良い飲み物

 喉に良い、悪いというのは、下記のように目的が違うふたつの価値観があると思います。

①「健康的に良い」ということ
②「声が出やすくなる」ということ

 お茶でうがいすると良い、という説がありますが、それは先にも書きましたが、お茶に含まれるカテキンという成分は殺菌作用があるので、喉を清潔にしてくれるということ。
 声を出すということにおいては、喉の粘膜を削ぎ落とし、喉を裸状態にしていますので、最初はスッキリした感じがあるかもしれませんが、そのままの状態で歌っていると、次第に喉がヒリヒリしてくるかもしれません。

 私の生徒さんからも、「カラオケでウーロン茶を飲んだあとから急に声が出なくなった」という話を聞いたことがありました。

 今回ご紹介したものは、あくまでも私の経験を含めた上での、私の考えです。あまり神経質にはならず、楽しみながらいろいろ試していただければ幸いです。


撮影:ヨシダホヅミ

小泉誠司のレッスンを受けてみよう!

 リットーミュージックが運営するオンライン・ヴォーカル・レッスン『歌スク』に小泉誠司が参加中。無料体験レッスン(1回のみ25分)も行なっていますので、まずは『歌スク』のサイトにアクセスしてください。

小泉誠司のプロフィールページ、レッスン詳細などはこちら!
https://uta-school.jp/teacher/detail/8

2023年12月15日(金)にレッスン空き枠あります!
※レッスン予約が入ると空き枠は予告なく終了となりますので、ご了承ください。

本コラムの執筆者

小泉 誠司

ニューベリーサウンド

小泉 誠司(コイズミ セイジ)

ボイストレーナー/作編曲家。米バークリー音楽大学卒。帰国後数々のアーティストの作編曲&プロデュースする一方、ボイストレーニング等新人育成にも力を注ぎ、数多くのアーティストをデビューさせた実績を持つ。

伝説のTVオーディション『ASAYAN』はじめ、数々のオーディションでレッスンや審査を行なうほか、機動戦士ガンダムの主題歌作曲も手がけるなど、多様なメディアで活躍。医療機関でのセミナーも多数、医学的見地に基づいた指導には著名アーティストや人気俳優&声優はじめ、セミナー講師、医師、弁護士など各方面からの信頼も厚い。テレビ東京『〇〇式って効くの?歌下手が3時間で…激変!?』など、TV出演や監修も多数。

著書に『ボイトレの“当たり前”は間違いだらけ!? すぐに歌がうまくなる「新常識」』(リットーミュージック)、『人生を変える「勝ち声」「負け声」 あなたを救う「声の法則」教えます ! 』(リットーミュージック)、『1分でいい声になる! 』(自由国民社 )などがある。

本コラムの記事一覧

その他のコラム

最新情報

ヴォーカルや機材、ライブに関する最新情報をほぼ毎日更新!