【連載】ボイトレの???(ハテナ)にこたえる 声と歌の小泉クリニック

小泉 誠司

ニューベリーサウンド

第53回:カラオケの点数が劇的アップ、タイパ練習法はコレだ!

忙しいあなたに最適な練習法「コイズミ暗号メソッド」

 突然ですが……皆さん忙しいですよね。そう、この世に中に暇な人などはいないはずです。

「時間があればできるのに……」
「時間がないからできない……」

 歌の練習においても、そう考える人もいると思います。

 そこで、今回はそんなあなたにピッタリな処方箋、魔法のタイパ練習「コイズミ暗号メソッド」を紹介したいと思います。

 下記は童謡にもなっている「大きな栗の木の下で」の歌詞です。

大きな栗の
木の下で
あなたとわたし
仲良く
遊びましょ
大きな栗の
木の下で

 では、これはどうでしょうか? まるで暗号のような文字、これが何かわかりますか?

おお りの
きの たで
あな たし
なか よく
あそ しょ
おお りの
きの たで

 実はこれは区切りの良いところで分けた、 それぞれのフレーズ(歌詞)の出だしと語尾の2文字なのです。

大きな栗の → おお りの
木の下で → きの たで
あなたとわたし → あな たし
仲良く → なか よく
遊びましょ → あそ しょ
大きな栗の → おお りの
木の下で → きの たで

フレーズの「出だし」と「語尾」の2文字を読むだけ!

 歌における問題点として……
・高いところがうまく出ない
・音程が不安定

 ……おもに音程に関する問題点を挙げる人が多いと思いますが、実はフレーズ(歌詞)の「出だし」と「語尾」でリズムが合わず引っかかっている場合が多いのです。

 それも頭の音(最初の音)を意識すればするほど、引っかかってしまいがちなのです。
 それが、先述の例のように、歌う前にそれぞれのフレーズの「出だし」と「語尾」の2文字をゲーム感覚で読むだけで 、面白いくらい声が出やすくなるのです。

400m走「地獄のインターバルトレーニング」を歌に応用

 私は中学時代、陸上部に在籍していて、400m競技の選手でした。
 ご存知の方も多いと思いますが……400m競技というのは、ほぼペースというものを考えることなく最初から最後まで全力疾走する、そんな恐ろしい競技です。
 残りの100mの部分では人間の限界に達するというか、乳酸が体内に溜まって身体が動かなくなってしまいます。

 オリンピックに出場する超一流の選手でさえ最後の100mは明らかに身体の動きが悪くなっていますよね。そんな厳しい競技において、私が在籍した陸上部で取り入られた練習法が 「インターバルトレーニング」、別名「地獄のインターバルトレーニング」です。

 400mを何周も走るのですが、最初の300m はジョギングのようにゆっくり、最後の100mだけは全力疾走、それをくり返します。
 最初の数周はそんなにキツくはないのですが、5周もすると地獄のようにきつくなっていきます。

 こんな厳しい練習にどんな成果があるのか?……何度もそう思いましたが、実は恐ろしいほどの効果があったのです。

 実際に試合に出てみるとあら不思議、あれほどキツかった最後の100mで、身体がラクに動くようになるのです。

メトロノームを使って練習しよう

 最も大変な箇所だけを集中して練習する。
 それを歌に応用して、歌の一番難しい箇所である出だしと語尾、ここだけでも練習してみたらどうだろう……。私は陸上の練習で効果のあったインターバルトレーニングを歌に取り入れてみようと思いました。
 あなたが歌いたい曲、練習したい曲の歌詞を見ながら、それぞれのフレーズの出だしと末の2音をできるだけ正確に読んでみて、そのあとで実際に歌ってみてください。

 この練習は必ず効果があります。
 可能なら、メトロノームを使って、最初は「BPM♩= 80 」くらいのミディアムテンポでメトロノームに合わせてやってみて、慣れてきたらその曲の実際のテンポでやってください。
 スマホの無料アプリでもメトロームのアプリがあるので、ぜひ試してみてください。

 実はこの「コイズミ暗号メソッド」、数年前に出演したテレビの検証バラエティ番組で、音程に自信のないタレントの音程を数時間で改善、カラオケの点数を20点近くアップさせた実力があるほどの「魔法の時短練習」なのです。

 ぜひトライしてみてください。


撮影:ヨシダホヅミ

小泉誠司のレッスンを受けてみよう!

 リットーミュージックが運営するオンライン・ヴォーカル・レッスン『歌スク』に小泉誠司が参加中。無料体験レッスン(1回のみ25分)も行なっていますので、まずは『歌スク』のサイトにアクセスしてください。

小泉誠司のプロフィールページ、レッスン詳細などはこちら!
https://uta-school.jp/teacher/detail/8

本コラムの執筆者

小泉 誠司

ニューベリーサウンド

小泉 誠司(コイズミ セイジ)

ボイストレーナー/作編曲家。米バークリー音楽大学卒。帰国後数々のアーティストの作編曲&プロデュースする一方、ボイストレーニング等新人育成にも力を注ぎ、数多くのアーティストをデビューさせた実績を持つ。

伝説のTVオーディション『ASAYAN』はじめ、数々のオーディションでレッスンや審査を行なうほか、機動戦士ガンダムの主題歌作曲も手がけるなど、多様なメディアで活躍。医療機関でのセミナーも多数、医学的見地に基づいた指導には著名アーティストや人気俳優&声優はじめ、セミナー講師、医師、弁護士など各方面からの信頼も厚い。テレビ東京『〇〇式って効くの?歌下手が3時間で…激変!?』など、TV出演や監修も多数。

著書に『ボイトレの“当たり前”は間違いだらけ!? すぐに歌がうまくなる「新常識」』(リットーミュージック)、『人生を変える「勝ち声」「負け声」 あなたを救う「声の法則」教えます ! 』(リットーミュージック)、『1分でいい声になる! 』(自由国民社 )などがある。

本コラムの記事一覧

その他のコラム

最新情報

ヴォーカルや機材、ライブに関する最新情報をほぼ毎日更新!