【連載】ボイトレの???(ハテナ)にこたえる 声と歌の小泉クリニック

小泉 誠司

ニューベリーサウンド

第82回:喉の不調はコレで解決!

季節の変わり目は喉の不調を訴える人が増える時期

「よく喉がいがらっぽくなったり、引っかかったりするのですが、解消する良い方法はないですか?」

 という質問をよく受けます。

 特にこの最近は季節の変わり目、夏から秋に移るにつれ、気温の低下、空気の乾燥と体調を崩しやすい要因が生まれているので、喉の不調を訴える人も増えています。

 そして、喉の不調の前兆として、喉がいがらっぽくなることが多いです、

 喉がいがらっぽかったり、引っかかった感じがすると、つい咳払いをして引っかかっているものを取ろうとしますが、無理やり取ろうとすると喉を痛める危険性も出てきます。

 まずは喉をリラックスさせてあげる。
 そうすると次第に引っかかりも取れていきます。
 そのために有効なマッサージをご紹介したいと思います。

両手をブラブラさせて指先で身体をポンポン叩くだけ!

 名付けて「ポンポンマッサージ」

 どんなことをするかと言えば超簡単、両手をブラブラさせて指先で身体をポンポンと叩くだけです。
たったこれだけなのですが、すごく効果があります。

 手首のスナップを効かせて、叩くというより「刺激を与えてあげる」くらいの軽い感じで行なってください。
 それでは次の部位をポンポンしていきましょう。

【顔】

 やってみると、顔の筋肉が凝っていることに驚かれると思います。顔の筋肉は声帯にも繋がっているので、顔の筋肉がほぐれると声帯の筋肉もほぐれます。顎の付け根は特に効果的ですが、強く叩くと逆効果なので注意。

【首】
 首の筋肉をほぐしてあげると顎の動きや口の動きが良くなります。喉回りは声帯への影響が大きく効果が高いだけに軽くポンポンする程度にしてください。

【腕】

 腕には「三理のツボ」を始め、多くのツボがあります。日頃のデスクワークで腕は思っている以上に疲労しています。主に「三理のツボ」を狙ってポンポンと叩いてあげると効果大です。
(“三理のツボ”がわからない人はネットで検索して参考にしてください)

【肩】
 肩がほぐれると胸郭が広がり呼吸もラクになります。腕がほぐれると肩もほぐれてきます。

【太もも】
 身体中の筋肉で一番太い筋肉が存在する太もも、太ももの筋肉がほぐれると少なからず他の筋肉もほぐれると言われています。

 どうですか?
 上記のようにひと通りマッサージしてあげると、喉が軽くなって、引っかかりが解消してくるはずです。
 引っかかりが取れるまでポンポンと繰り返してください。

音楽に合わせて実践できる「ポンポンマッサージ」動画を活用しよう!

 ここで、さらに効果を高めるTipsを。
 下記のリズムのように叩いてください。

♩ ♩ ♫ ♩
ポン ポン ポンポン ポン

 頬やおでこを適度に刺激してあげると副交感神経を活性化できると言われています。その効果を高めるためにはリズムが重要です。

 リズミックに交感神経を刺激できる「ポンポンマッサージ」は、メンタルをリラックスすることにも大きな効果を生んでくれます。
 ぜひ、歌う前、話す前などのウォーミングアップに、そして朝晩のメンテナンスに、

♩ ♩ ♫ ♩
ポン ポン ポンポン ポン

 というリズムで身体を楽しませてあげてください。

 下記、音楽に合わせて「ポンポンマッサージ」を行なっている動画です。ぜひ一緒にやってみてください。効果絶大です。

ゆるボイトレ体操

撮影:ヨシダホヅミ

小泉誠司のレッスンを受けてみよう!

 リットーミュージックが運営するオンライン・ヴォーカル・レッスン『歌スク』に小泉誠司が参加中。無料体験レッスン(1回のみ25分)も行なっていますので、まずは『歌スク』のサイトにアクセスしてください。

小泉誠司のプロフィールページ、レッスン詳細などはこちら!
https://uta-school.jp/teacher/detail/8

2023年10月20日(金)、26日(木)、11月10日(金)にレッスン空き枠あります!
※レッスン予約が入ると空き枠は予告なく終了となりますので、ご了承ください。

本コラムの執筆者

小泉 誠司

ニューベリーサウンド

小泉 誠司(コイズミ セイジ)

ボイストレーナー/作編曲家。米バークリー音楽大学卒。帰国後数々のアーティストの作編曲&プロデュースする一方、ボイストレーニング等新人育成にも力を注ぎ、数多くのアーティストをデビューさせた実績を持つ。

伝説のTVオーディション『ASAYAN』はじめ、数々のオーディションでレッスンや審査を行なうほか、機動戦士ガンダムの主題歌作曲も手がけるなど、多様なメディアで活躍。医療機関でのセミナーも多数、医学的見地に基づいた指導には著名アーティストや人気俳優&声優はじめ、セミナー講師、医師、弁護士など各方面からの信頼も厚い。テレビ東京『〇〇式って効くの?歌下手が3時間で…激変!?』など、TV出演や監修も多数。

著書に『ボイトレの“当たり前”は間違いだらけ!? すぐに歌がうまくなる「新常識」』(リットーミュージック)、『人生を変える「勝ち声」「負け声」 あなたを救う「声の法則」教えます ! 』(リットーミュージック)、『1分でいい声になる! 』(自由国民社 )などがある。

本コラムの記事一覧

その他のコラム

最新情報

ヴォーカルや機材、ライブに関する最新情報をほぼ毎日更新!