【連載】ボイトレの???(ハテナ)にこたえる 声と歌の小泉クリニック
小泉 誠司
ニューベリーサウンド
前々回は「着火剤メソッド・基本編」、前回は「着火剤メソッド・歌唱編」として、ガスコンロで種火に着火するときに出る音「ぼ」をイメージ。肺からの息に、種火の「ぼ」を着火、炎ならぬ声に変えていきました。
【ガスコンロ】ガス→種火で着火→炎
①ガス放出→ノブを回してガスを出す
②着火→ノブを回し切ると「カチッ」と「種火」に火がつく
③点火→炎になる
【発声】息→種火「ぼ」で着火→声
①息放出
②着火→唇・舌・歯で「破裂」
③点火→声になる
この「着火剤メソッド」をやったあと、元の文章を読んだり、元の歌詞を歌うと格段に声が出やすくなる!と、私の指導している生徒さんの中でも評判のこのメソッド。
「なぜ声が出やすくなるのか?」……。 おさらいも兼ねて説明していきたいと思います。
「種火」がないと、ガスは漏れるだけで「着火」せず炎にならないように、肺からの息に「種火」で「着火」できないと「ガス漏れ」ならぬ「息漏れ」、「不完全燃焼」とも言える状態になり、いわゆる「息が漏れているような声」になってしまうのです。
「エネルギーをいかにロスせずに力に変えていくか」……。 他の物理的な現象と同じ価値観で「発声」も成り立っているのです。
●ガスコンロの場合、ガスを「いかに効率よく」火に変換できるか?
●発声においては、肺からの息を「いかに効率よく」声に変換できるか?
「効率の良いエネルギー変換」を行なうためには、ガスを炎に変えてくれる「種火」が不可欠なように、発声においても「種火」が重要です。
「発声においても『種火』が重要」
どういうことか実験してみましょう。
「はひふへほ」
「ばびぶべぼ」
を声に出してみてください。
「はひふへほ」を発音するときには、唇はいっさい使わなかったはずですが、「ばびぶべぼ」を発音するときには、上下の唇で破裂させていたはずです。そして「ばびぶべぼ」のほうが「はひふへほ」より「格段に声が出やすかった」はずです。
それは、「ばびぶべぼ」には、「種火」が存在していたので、肺からの息に「着火」でき、声が出やすかった。それに対して、「はひふへほ」は「種火」が存在せず、肺からの息に「着火」することが難しく、声が出にくかった……ということになります。
「はひふへほ」
肺からの息→種火なし→声が出にくい
「はひふへほ」
肺からの息→種火あり(上下の唇で破裂)→ 声が出やすい
どうですか? 「種火」の有無が「声が出やすさ」に大きく関係すること、ご理解いただけたら、次はさらに声が出やすくなる「着火剤メソッド ボッー編」をご紹介していきたいと思います。
「初級編」、「歌唱編」に続き「 ボッー編」
「 ボッー編」って何?……という疑問の声が聞こえてきそうですが、歌を全部「 ボッー」で歌ってみよう……。たったこれだけのメソッドです。今までで一番簡単な「着火剤メソッド」だと言えるかもしれません。
前回でも取り上げた、日本の沁みる名曲「蛍の光」と「赤とんぼ」で挑戦してみましょう。
「蛍の光」(作詞:稲垣 千穎 作曲:不詳/スコットランド民謡)
ほたるのひかり
ボッーオーオーオーオーオーオーボッー
まどのゆき
ボッーオーオーオーオーボッー
ふみよむつきひ
ボッーオーオーオーオーオーオーボッー
かさねつつ
ボッーオーオーオーオーボッー
「赤とんぼ」(作詞:三木露風 作曲:山田耕筰)
ゆうやけこやけの
ボッーオーオーオーオーオーオーオーボッー
あかとんぼ
ボッーオーオーオーボッー
おわれてみたのは
ボッーオーオーオーオーオーオーオーオーボッー
いつのひいか
ボッーオーオーオーオーオーボッー
簡単なのに、効果絶大なメソッドではありますが、下記の注意点は必ず守ってください。
①最初と最後の「ボッー」の「ッ」が大事→必ず種火に着火するときに出る「ボッ」という音のように素早く発声する
②絶対に音を切らない→「レガート=音をなめらかに」繋いでください。
最初の「ボッー」も大事なのですが、最後の「ボッー」こそが普段の皆さんの悪いクセを取ってくれる頼もしい味方。必ずしっかりと「ボッー」と発声するようにしてください。
どういうことかと言うと……笛を吹くときなら、フレーズ最後の音までしっかり音を出そうとするのに、歌の場合、フレーズの最後の音は極端に弱くなってしまっていることが多いです。
最後の「ボッー」をしっかり発声することにより、語尾まで声を安定させることができ、その結果「自然なビブラート」も生まれやすくなります。
今練習している曲などでも「着火剤メソッド ボッー編」試してみてください。このメソッド、歌詞がわからなくてもできるので、お風呂タイムでも実行可能。「鼻歌まじりに」楽しくトライしてみてください。
「着火剤メソッド ボッー編」では、「ぼ」という「濁音」を種火として活用しています。総じて「濁音」は、唇や舌や歯などの「破裂」や「打撃」によって発音することが多く「種火」になりやすいですが、それ以外の音の場合は、発声に唇や舌や歯などは使わないので「種火」にはなりにくいと言えます。
次号以降、「濁音」以外の音でも、工夫次第で「種火」になり得る方法を説明していきたいと思います。お楽しみに。
本コラムの執筆者
小泉 誠司
ニューベリーサウンド
小泉 誠司(コイズミ セイジ)
ボイストレーナー/作編曲家。米バークリー音楽大学卒。帰国後数々のアーティストの作編曲&プロデュースする一方、ボイストレーニング等新人育成にも力を注ぎ、数多くのアーティストをデビューさせた実績を持つ。
伝説のTVオーディション『ASAYAN』はじめ、数々のオーディションでレッスンや審査を行なうほか、機動戦士ガンダムの主題歌作曲も手がけるなど、多様なメディアで活躍。医療機関でのセミナーも多数、医学的見地に基づいた指導には著名アーティストや人気俳優&声優はじめ、セミナー講師、医師、弁護士など各方面からの信頼も厚い。テレビ東京『〇〇式って効くの?歌下手が3時間で…激変!?』など、TV出演や監修も多数。
著書に『ボイトレの“当たり前”は間違いだらけ!? すぐに歌がうまくなる「新常識」』(リットーミュージック)、『人生を変える「勝ち声」「負け声」 あなたを救う「声の法則」教えます ! 』(リットーミュージック)、『1分でいい声になる! 』(自由国民社 )などがある。
本コラムの記事一覧
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第1回:ボイストレーナーがいなくなればよい!
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第46回:コレをやめたら高い声が楽に出せる!
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第68回:「腹式呼吸」の呪縛から解放します!
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第69回:巷に溢れるウソの「腹式呼吸」をやめれば「力み」、「緊張」から解放される!
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第70回:腹式呼吸、そろそろ腹筋を忘れませんか!?
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第71回:謎アドバイス「腹から声を出せ」では腹式呼吸にはなりません!
2023.07.24
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第72回:それってプロはやっていないよ。──ビブラート編
2023.07.31
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第73回:鼻呼吸をすると腹式呼吸ができない!
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第74回:「忙しくて練習時間がない」と言い訳をする前にコレをやってください!
2023.08.14
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第75回:「忙しくて練習時間がない」というあなた、歩きましょう! 歌がうまくなるので。
2023.08.21
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第76回:ど真ん中の質問です。「腹式呼吸」を本当に理解できていますか?
2023.08.28
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第77回:寝ると腹式呼吸がマスターできる!
2023.09.4
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第78回:喉に負担をかけない「声の出し方」お教えます!
2023.09.11
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第79回:歌うときにブレスはしてはいけない!
2023.09.18
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第80回:「喉を大きく開けて歌おう」はやめて歌おう!
2023.09.25
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第81回:早口をやめるとオーディションにも合格、成功できる!
2023.10.2
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第82回:喉の不調はコレで解決!
2023.10.9
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第83回:歩きながら腹式呼吸できる練習教えます
2023.10.16
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第84回:「通る声」になりたければ声帯の負担を減らそう
2023.10.23
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第85回:あなたはもうすでに緊張している。なのでうまく歌えないのです。
2023.10.30
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第86回:声量アップしたければ「大声を出そう」と思ってはいけない!
2023.11.6
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第87回:こうすれば歌はうまくなる! 滑らかな発声のヒントはバイオリンにあり!
2023.11.13
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第88回:鼻呼吸したければ、大きな口を開けてはいけない!
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第89回:低いキーで歌うリスクを恐れなければ、高いキーでも歌えるようになる!
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