
【連載】「うたってなんだっけ」
関取 花
少し前の話になるのですが、私のライブを観に来てくれていたミュージシャン仲間であり尊敬する先輩が、こんなことを言ってくれました。「花が曲に入る前にちょっと声出し的に歌った時、もうそれだけでブワーっと来た」と。こんなに嬉しいことはありません。
嬉しかったことは二つあって、一つは単純にこのおかげで自分の声により自信を持てたということです。いわゆる「ウーアー」と言われる「Uh」や「Ah」で歌う歌詞のないメロディーのみをその時は歌っていたと思うのですが、それだけで何か届いたのだと思うとすごく嬉しかったんです。
実際その時のことを思い返すと、いい意味であまり記憶がありません。つまり本当に集中してステージを楽しめていたんだと思います。ふらっと「あ、今、歌が歌いたい」と思って部屋の中で歌い出した時のような……。「こうしなきゃ」じゃなくて、「これがしたい」が、勝手に音になって出てきたんだと思います。つまり無自覚な発声で無自覚な歌を歌えていたということです。それを誉めてもらえたので、肩の荷が降りた気がしたというか、「ああ、私の声はこのままで、もっと考えすぎないで歌っていいんだ」と思うことができました。
もう一つは、ステージ上でそのようなことを無意識にできる自分になれていたということです。緊張というのは昔からあまりしない方なのですが、それとはべつに、普段一人で練習している時みたいにステージ上で自然に振る舞うということは、少し難しいことでもありました。
私はもともと対人となると性質上「間」みたいなのが苦手になるところがあって、間が空いた時の静寂はできるだけ早くとっぱらおうとする傾向にありました。せっかくいい歌を歌っても、照れ隠しのようにすぐに喋り出し、余韻を自ら潰しに行ってしまう。テンパってそうなっているというよりは、普段の生活、人とのコミュニケーションにおいて、もともとそういうところがあったので、自分にとってはなんの違和感もありませんでした。
でもこれも、ある日お世話になっているスタッフさんが言ってくれたんです。「もったいない」と。すごく胸に響きました。その後自分のライブ映像をそういう視点であらためて見返してみたら、なるほどと思いました。10年以上続けてきてしまったスタイルを変えるのはすごく難しいことでもありましたが、これはきちんと自分に向き合うチャンスだ! と思って、ステージ上でも変にすぐ喋り出したりするのはやめようと思いました。(無理にそうする、頑張ってそうするということではなく、自分に正直になろう、という話です)それからは次の曲にまだ入りたい気持ちじゃない時は、ただ自分の心に従って、声出しをしてみたりハミングをしてみたりするようにしたんです。そしたらどんどんライブが楽しくなって、ステージを自分でコントロールできるようになってきました。もっと自由でいいんだ、と思えました。
それからはライブがどんどん楽しくなって、本当になんというかうまく言えないのですが、ライブが終わったあとの疲れも以前より少なくなったんです。やはりどこかで気を張っていたんだと思います。なんだろう、常に焦っていた。
それに、声出しやハミングをすることで会場の鳴り自体も以前より楽しめるようになってきました。「ああ、ここはこんな風に音が響くんだ」と思いながら歌うと、すごく楽しいんですよね。いい意味で自分の中での型がなくなるというか、「そこでしか出せない音で、今歌いたい音を、出してみよう」、そんな気持ちになるんです。
所属していたレーベルと事務所を離れ、独立をしてから仕事量は増えたはずなのに、なぜかどんどん心も体も身軽になっている気がする今日この頃です。
リリース情報
「VRぼく」関取 花(アルバム先行配信曲)
2025年4月16日(水)リリース
先行シングル配信リンク:https://PCI.lnk.to/Vrboku
ニューアルバム『わるくない』関取 花
2025年5月7日(水)リリース
NKT-10001/2,500円(税込)
CD購入リンク:https://lnk.to/warukunai

<収録曲>
01. わるくない(先行配信曲)
02. VRぼく
03. いつかね
04. 空飛ぶリリー
05. 安心したい
06. 二十歳の君よ
07. 会いたくて
ライブ情報
弾き語りツアー「ひとりぼっちもわるくない」
5月24日(土)京都・京都someno kyoto
5月25日(日)愛知・名古屋TOKUZO
6月7日(土) 香川・高松SUMUS café
6月8日(日)愛媛・松山MONK
6月14日(土) 福島・福島フォーク酒場6575
6月15日(日) 宮城・仙台カフェモーツァルトアトリエ
6月28日(土) 石川・金沢もっきりや
7月5日(土) 北海道・札幌musica hall café
7月19日(土) 広島・広島Live Juke
7月20日(日) 岡山・岡山城下公会堂 in KOTYAE
8月2日(土)兵庫・神戸グッゲンハイム邸
8月3日(日) 大阪・大阪Soap opera classics
8月9日(土) 福岡・福岡ROOMS
8月23日(土) 東京・東京 雷5656会館
関連リンク
HP:https://www.sekitorihana.com/
X:https://x.com/dosukoi87
Instagram:https://www.instagram.com/dosukoi87/
TiKTok:https://www.tiktok.com/@dosukoi87
YouTube:https://www.youtube.com/channel/UCyESoxmxfgsEHfaGQnm-EFQ
本コラムの執筆者

関取 花
関取 花(せきとり・はな)
1990年生まれ 神奈川県横浜市出身 愛嬌たっぷりの人柄と伸びやかな声、そして心に響く楽曲を武器に歌い続けるソロアーティスト。2019年ユニバーサルシグマよりメジャーデビュー。2025年、デビュー15周年という節目を迎え自主レーベル「NOKOTTA RECORDS」(ノコッタレコーズ)を設立。2025年5月7日に最新アルバム『わるくない』をリリース予定。
本コラムの記事一覧
-
第1回「うたってなんだっけ」
2021.11.8
-
第2回「うまいってなんだっけ」
2021.12.1
-
あけましておめでとうございます!
2022.01.1
-
第3回『なつかしいってなんだっけ』
2022.01.10
-
第4回『つくるってなんだっけ』
2022.02.1
-
第5回『いいかんじってなんだっけ』
2022.03.1
-
第6回『かわらないってなんだっけ』
2022.04.1
-
第7回『おおきいってなんだっけ』
2022.05.1
-
第8回『こえってなんだっけ』
2022.06.1
-
第9回『こえってなんだっけ part.2』
2022.07.1
-
第10回『とおるってなんだっけ』
2022.08.1
-
第11回『かわるってなんだっけ』
2022.09.1
-
第12回『わたしたちってなんだっけ』
2022.10.1
-
第13回『うたいやすいってなんだっけ』
2022.11.1
-
第14回『おんがくってなんだっけ』
2022.12.1
-
第15回『いつものってなんだっけ』
2023.01.1
-
第16回『すきってなんだっけ』
2023.02.1
-
第17回『しあわせってなんだっけ』
2023.03.1
-
第18回『だんすってなんだっけ』
2023.04.1
-
第19回『つよさってなんだっけ』
2023.05.1
-
第20回『きまりってなんだっけ』
2023.06.1
-
第21回『ねむりってなんだっけ』
2023.07.1
-
第22回『っぽいってなんだっけ』
2023.08.1
-
第23回『てーまそんぐってなんだっけ』
2023.09.1
-
第24回『おもいきりってなんだっけ』
2023.10.1
-
第25回『いたいってなんだっけ』
2023.11.1
-
第26回『ゆるいってなんだっけ』
2023.12.1
-
第27回『やるってなんだっけ』
2024.01.1
-
第28回『やらないってなんだっけ』
2024.02.1
-
第29回『かんぺきってなんだっけ』
2024.03.1
-
第30回『どうしってなんだっけ』
2024.04.1
-
第31回『しゃべるってなんだっけ』
2024.05.1
-
第32回『うたいたくなるってなんだっけ』
2024.06.1
-
第33回『コンプレックスってなんだっけ』
2024.07.1
-
第34回『まってなんだっけ』
2024.08.1
-
第35回『したってなんだっけ』
2024.09.1
-
第36回『ぼーかるってなんだっけ』
2024.10.1
-
第37回『カラオケってなんだっけ』
2024.11.1
-
第38回『日用品ってなんだっけ』
2024.12.1
-
第39回『いまってなんだっけ』
2025.01.1
-
第40回『ちゃんとってなんだっけ』
2025.02.1
-
第41回『うたってなんだっけ2025』
2025.03.1
-
第42回『(特別編)それでもなぜ歌うのか』
2025.04.1
-
第43回:『ナチュラルってなんだっけ』
2025.05.1