【連載】「うたってなんだっけ」

関取 花

第29回『かんぺきってなんだっけ』

2024.03.1

多分なんですが私は花粉症です。ここ数日風の強い日があったりしましたが、明らかにくしゃみが多かったし、目もかゆかった。鼻水も風邪の時とは違う感じのがたくさん出ました。(寒暖差の影響もあるかも)

そんな中スタジオへ個人練習に行ったのですが、やはりこういう時は若干音程が取りづらかったりします。すごく外すわけでもないけれど、いつもより全体を通して半音の半音くらいシャープになりがちです。マイクを通し大きな声で歌うとよりわかりやすかったです。

ではなぜそうなるのか。気になったのでボイスレコーダーを練習中ずっと回しっぱなしにしてみました。

聞き返してみると、まあ当たり前ですが鼻をすする回数の多いこと。鼻腔が詰まっている感じが嫌で無意識にやってしまっているのだとは思うのですが、喉を使って鼻をすするあの感じのすすり方を何回もやっていたら、そりゃあダメージだってあるでしょう。あとは単純に花粉の薬で喉がやや渇いてしまっていたせいもあるかもしれません。

しかしまあ花粉はどうしたって飛ぶものなので、仕方がないといえば仕方がないことです。もちろん最善は尽くしますが、この時期特有の声だと思って楽しんじゃうのもアリかななんて思います。個人的にはちょっと鼻にかかったような声ってむしろ憧れなんですよね。男性でも女性でもなんかセクシーじゃないですか。

そう思えればいいのですが、みんながみんなそういうわけでもありません。万全であることに気を使いすぎて、逆に気持ちが沈んだり、あるいは何かに頼りすぎてしまったり……。ストイックな人ほどバランスを崩すイメージが強い時期でもあります。そういう私も元来で言えば0か100かの人間で、変に頭が固いところもあるのですが、ここ数年は以前よりは気楽に捉えられるようになってきました。いつもと多少違ったっていいじゃないか、と。

「完璧」という言葉の定義を、ある時から自分の中で変えたんです。「誰が見ても完璧」だけじゃなく、「今日の自分としては完璧」でもアリとすることで、だいぶ肩の荷が降りたような気がします。

とはいえ、もちろんできるだけ完璧万全でいたいものです。食事やその他にも気を使いつつ、まずはなんとかこの時期を乗り越えて行きたいところですね。

本コラムの執筆者

関取 花

関取 花(せきとり・はな)
1990年生まれ 神奈川県横浜市出身 愛嬌たっぷりの人柄と伸びやかな声、そして心に響く楽曲を武器に歌い続けるソロアーティスト。2019年ユニバーサルシグマよりメジャーデビュー。2023年9月6日、久々の新曲「メモリーちゃん」を配信リリース。2023年11月からは盟友、谷口 雄と二人で巡る「関取 花 2023 ツアー“関取二人三脚”」を東京、京都、名古屋にて開催。

本コラムの記事一覧

その他のコラム

最新情報

ヴォーカルや機材、ライブに関する最新情報をほぼ毎日更新!