
【連載】「理論・感覚・考え方も磨くヴォーカルトレーニング」
tOmozo
目次
鼻音はメリットだらけ
tOmozoです。第64回で一挙紹介した「音色シリーズ」は以下のトピックで詳細解説を進めています(‘ω’)ノ。
(1)“明るい”を作る3つの作業
(2)“深い”を作るふたつの作業
(3)音色の4系統分類表
(4)鼻音量で“マット”を作る
(5)雑音量で“ノイジー”を作る
(6)もとの声質:ハスキーとシルキー
(7)ミックスボイス:ソフトとハード
今日は(4)鼻音、の詳細解説になります。「鼻音」は滑舌の問題にもなり得ることから敬遠されがちな存在ですが、音色の側面から見ても、根本的な発声の側面から見ても、非常に重要な役割を果たします。
まず鼻音とは? 用語まとめ
子音に自然に含まれる鼻音
子音の発音で見ると『m/マ行』『n/ナ行』『ng/ンガ行』の3つが鼻音です。音声が口腔から出ることができずに、鼻腔に回り込んで鼻穴から聴こえてくる、のが共通する原理です。この場合は「鼻に抜ける」という表現がよく使われ、これらは無意識な鼻音です。特に3つめは「鼻濁音」と呼ばれます。

ボイトレでは母音を鼻音に
それに対して、ここで言う『鼻音』とは、子音ではなく“母音が鼻音になっている”ことを指し、「鼻母音」と呼びます。この場合は「鼻にかかる/鼻にかける」と表現されます。母音のタイミングでの鼻音化は軟口蓋(喉ちんこ)を降ろすことによる「ng」と同じ原理でしか起こりません。

軟口蓋が完全に降りた状態ではただの『ん』になってしまいますので、“降ろし気味”にします。半分降ろせば口腔から『あ』が、鼻腔から『ん』が半分ずつ聴こえてくる形になります。「鼻音」の反対は「口音」です。

あえて作るのが鼻音
無意識に鼻にかかった状態は“滑舌の悪さ”を生み、「鼻声」と呼びます。ですが、ボイトレにおいては積極的に「鼻音」を作ります。実際に鼻に“かかってしまっている”音と、コントロールして鼻音にしている音とでは、筋肉の稼働によるハリがあるためにまったく違う印象になります。
鼻音に関する記事は以下にまとめています。
関連記事:記事まとめー「鼻音」「軟口蓋の上げ下げ」について
鼻音のメリット一覧
以下のトピックに関連する記事についても上記リンクにまとめているため、ここでは簡単に紹介していきます。
“明るさ”の材料に
鼻音を作ると“明るい”印象に傾きます。構造上「鼻にかける」と喉頭(喉仏)も上がりやすくなりますが、喉頭を下げて鼻音を作ることも当然できます。“深い”や“暗い”印象の「共鳴の響き」の中に鼻音を足すと、やはりどことなく明るさが感じられます。
“マットさ”の材料に
鼻音の音色を肯定的に捉えた言い方として、“マットな質感”というものがあります。これの対極にあるのは「倍音の響き」による“キラッと”です。『キラキラしてれば良いってもんじゃない』と言えますね。例えばアイドルのYoutubeのコメント欄で『マットな歌声が良い』って書いてあるのを見ると、筆者も『聴き手として上級者だなぁ』と思います(笑)。
“柔らかさ”の材料に
鼻音の質感はトゲがなくて“柔和な”印象も与えます。“トロッと”した“モニョっと”したニュアンスです。音色として捉えると良い印象がないかもしれませんが、固くなった“悪い地声”を溶かしてくれる役割を持っています。ここで鼻音が根本的な発声に及ぼすメリットが見えてきます。
ソフトミックスの材料に
固くなった“悪い地声”の対処法として紹介したのは『裏声成分3つを混ぜ合わせて溶かす』というものでした。“サラッと”した「吐息成分」、“ウェット”な「共鳴成分」、“モニョっと”した「鼻音成分」の3つです。3つセットで用意すると、それは直接的に「ソフトミックスボイス」を作ることになります。
ここでは“薄め材”としての機能を果たしますが、鼻音のマルチさは計り知れません。“濃く”もできます。

“声の粘り気”の材料に
特に声がスカスカになってしまう人の救世主になるのが鼻音です。散ってしまう歌声に足りないのは声の粘り気担当の鼻音です。ここでのニュアンスは”ネチっと”になります。それから裏声は誰しもパワフルに発声するのが難しいものですが、裏声を地声のように力強く発声する材料にもなります。
ハードミックスの材料にも
裏声を地声のように力強く発声する「ハードミックスボイス」の材料は、“キラッと”した「倍音成分」、“ドライ”な「エッジ成分」、“ネチっと”した「鼻音成分」の3つプラス、“ザラっと”した声帯での摩擦感です。
声区融合の“接着剤”に
どちらにも含まれている鼻音を中心にしてソフトミックスとハードミックスを繋げれば、シームレスな発声が叶います。特に換声点(地声裏声の境目)には鼻音の感覚が必須となります。
こんな具合で、実はボイトレの中心に存在しているのがこの「鼻音」なのです。『鼻音が特に日本人にとって重要になる』という側面も一連の連載で解説していますので、探して読んでいただければ幸いです(‘ω’)ノ。
次回予告
次回は(5)を飛ばして(6)もとの声質:ハスキーとシルキー、について解説いたします(‘ω’)ノ。
本コラムの執筆者

tOmozo
岩手県田野畑村出身。独学で中学1年の時にピアノ演奏、高校時代から作曲を始める。北海道教育大学大学院音楽教育専修修了。在学時から札幌の自宅で音楽教室を開く。2016年より岩手県盛岡市にてNoteOn音楽指導部を立ち上げ、ヴォイストレーニングだけでなく、ピアノ、作曲などのレッスンを行なっており、各SNSでは演奏やレッスンのコンテンツを投稿している。芸能プロダクションでのトレーナー経験があるだけでなく、作曲、編曲の仕事もしており、TV番組やCMソングなども担当。
本コラムの記事一覧
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第1回 連載スタートにあたって
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第4回【目と耳で理解!】歌い方の種類と印象をまとめて紹介!part1/5 -音高変化編-
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第5回【目と耳で理解!】歌い方の種類と印象をまとめて紹介!part2/5 -音色変化編-
2024.03.6
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第6回【目と耳で理解!】歌い方の種類と印象をまとめて紹介!part3/5 -音量・グルーヴ変化編-
2024.03.13
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第7回【目と耳で理解!】歌い方の種類と印象をまとめて紹介!part4/5 -グルーヴ変化編-
2024.03.20
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第8回【目と耳で理解!】歌い方の種類と印象をまとめて紹介!part5/5 -リズムとテンポ変化、応用表現編-
2024.03.27
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2024.04.24
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第13回:「息・鼻が詰まる感覚」の治し方を徹底解説!【歌声が詰まる原因 part3/6】
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第14回:「鼻にかかった声」の治し方を徹底解説!【歌声が詰まる原因 part4/6】
2024.05.8
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第16回:子音の発音は味方にも敵にもなる【歌声が詰まる原因 part6/6】
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第17回:歌声が「抜ける」原因と力強く鍛えるボイトレ9選
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第19回:声は下から支え、上から吊る【“抜ける”歌声の改善法 part2・3/9】
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第20回:「鼻にかける」で粘り気のある歌声に【“抜ける”歌声の改善法 part4/9】
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第21回:「鼻にためる」で密度のある歌声に【“抜ける”歌声の改善法 part5/9】
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2024.12.4
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2025.03.12
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