 
					【連載】「理論・感覚・考え方も磨くヴォーカルトレーニング」
tOmozo
目次
息混ぜボイスの応用練習
tOmozoの連載は只今「声区シリーズ」です。前々回は「吐息=呼気」を主成分に持つ「ウィスパー(ボイス)」と「ファルセット」についての【解説編】、前回は地声である「ウィスパー」の【実践編】をお届けしました。
第43回:ファルセット・ウィスパーとは“息混ぜ声”である【解説編】
第44回:息混ぜ声①ウィスパーボイスの練習メニュー【実践編】
今回は裏声である「ファルセット」を作るための発声練習メニューと、これら”息混ぜボイス“2つの音楽表現と声区融合に関する応用練習メニューを紹介する【実践編】となります(‘ω’)ノ。

1.ファルセットの練習メニュー
裏声での息混ぜは難しい
吐息を多く含む発声は、日常生活では「ため息」か「ひそひそ話」くらいで、これを裏声でやる機会はまず無いでしょう。なので裏声音域での息混ぜ声=「ファルセット」は難しく感じる人が多い発声です。
(1)「息を混ぜる」はまず地声で練習
先述の理由から「声に息を混ぜる」という基本動作はまず地声で練習し、「ウィスパーボイス」を作れるようにします。この練習メニューについては前回解説しました。
(2)裏声ではヘッドボイスをベースに置く
実は「ファルセット」に取り組む”前にも後にも“一緒に必要になるのが「ヘッドボイス」です。次に進みます。
(3)ファルセット発声の課題あるある
ファルセットを作るときに問題になるのは以下3点ですが、これらの問題はヘッド(ボイス)の発声感覚をベースに置くことで改善できます。
①”息の漏らし過ぎ“で酸欠のようになる
息の無駄な漏れ過ぎで酸欠のようになる症状はヘッドで改善できます。
ファルセットの性格は”声を散らす“なのに対して、ヘッドは”声を溜める“性格を持っています。前回の連載で紹介した”漏らす息に対する抵抗力“の1つとして、バランスを取ってくれるアイテムになってくれます。
②”声が張り付く“感覚になって息が上手く混ざらない
息を多く漏らそうとすると、吐息に引っ張られるような形で気道/声道の内壁が狭くなり、”声が張り付く“症状も良く起こります。前回のウィスパーの解説でも触れ、その解決策として「息を温める・湿らせる」を紹介しました。ファルセットにおいても同じ対処法が有効ですが、ヘッドにはこの「息を温める・湿らせる」動作が自然と含まれています。

③裏声のはずなのに地声っぽくなる
ファルセットは裏声らしい発声ですが、逆に地声っぽく傾くケースがあります。これは声帯の襞が呼気によって吸い寄せられて振動を起こす作用=「ベルヌーイ効果」によるものです。この点において、「チェストよりはヘッドの方がベルヌーイ効果は弱い」と言えます。それからヘッドには裏声の成分である「共鳴の響き」が多く含まれています。
なので裏声らしい音色に仕上げたければ、ここでもヘッドボイスが役立ってくれます。(逆に「裏声を地声らしく発声するミックスボイス/ハードミックス」を作りたいなら、この地声っぽくなる症状を積極活用していくことになります。)
材料の「ゾーン分け」
全体を通して発声材料を「ゾーン分け」するのがコツになります。鼻腔でヘッドボイスを作り、口腔でファルセットを作ろうとしてみてください。今回は“吐息感”が重要になりますので、「共鳴の響き」でバランスを取りつつ吐息成分が目立つように整えます。

2.息混ぜボイスと音楽表現
ウィスパー・ファルセットは実際の歌唱ではどんな時に使えば良いでしょうか。
“押し引き”の“引き”に
“吐息感”を個性に持つこの2つの声区は、1曲を通してずっとその音色をキープして歌っても良いですが、楽曲が持つ強弱に合わせて使い分けるとより効果的で自然な抑揚になります。”押し“てアピールする時には力強いチェストやヘッドに、“引く”ことで聴き手の気持ちを誘うときにはウィスパーやファルセットにするのは鉄板の表現になります。
ここでは2音単位で「強弱/緊張緩和」を作ってみます。これが音楽の“押し引き”です。
3.息混ぜボイスと声区融合
(1)声区融合の練習
ここではウィスパーからファルセットへの声区融合を練習します。

フレーズはいつものシンプルな「スライド/ポルタメント」から始めます。慣れたら「音階/スケール」でもやってみてください。
これまでの息混ぜボイスのコツが消化できていれば、この2声区はかなり容易に繫げることができます。上手く行けば“今出しているのがウィスパーなのかファルセットなのか分からない”状態を実感することができます。
(2)喉詰め声・張り上げ声の中和剤として
 「声門閉鎖が強すぎる/過剰閉鎖」状態を息混ぜボイスで中和できる、という話は以前から紹介していますが、この症状に該当する人はここでチャレンジしてみましょう。ただし、こういった「地声を裏声らしく発声するミックスボイス/ソフトミックス」の材料は他にもありますので、これだけで上手く行くことはほぼ無いです。“試しに”やってみてください。
 「喉詰め声」「張り上げ声」になりやすい高音域を、息混ぜボイスにしようと試みます。
次回予告
声区シリーズはヘッドボイスから始まり、ウィスパーボイス・ファルセットの【解説編・実践編】まで完了しました。次回はチェストボイスについての【解説編】をお届けします(‘ω’)ノ。
本コラムの執筆者
 
																		tOmozo
岩手県田野畑村出身。独学で中学1年の時にピアノ演奏、高校時代から作曲を始める。北海道教育大学大学院音楽教育専修修了。在学時から札幌の自宅で音楽教室を開く。2016年より岩手県盛岡市にてNoteOn音楽指導部を立ち上げ、ヴォイストレーニングだけでなく、ピアノ、作曲などのレッスンを行なっており、各SNSでは演奏やレッスンのコンテンツを投稿している。芸能プロダクションでのトレーナー経験があるだけでなく、作曲、編曲の仕事もしており、TV番組やCMソングなども担当。
本コラムの記事一覧
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											第1回 連載スタートにあたって2024.02.7 
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											第2回「理論と感覚」の「考え方」2024.02.14 
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											第3回【歌で大事なのは?】理論vs感覚~感覚が理論を越えるとき~2024.02.21 
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											第4回【目と耳で理解!】歌い方の種類と印象をまとめて紹介!part1/5 -音高変化編-2024.02.28 
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											第5回【目と耳で理解!】歌い方の種類と印象をまとめて紹介!part2/5 -音色変化編-2024.03.6 
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											第6回【目と耳で理解!】歌い方の種類と印象をまとめて紹介!part3/5 -音量・グルーヴ変化編-2024.03.13 
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											第7回【目と耳で理解!】歌い方の種類と印象をまとめて紹介!part4/5 -グルーヴ変化編-2024.03.20 
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											第8回【目と耳で理解!】歌い方の種類と印象をまとめて紹介!part5/5 -リズムとテンポ変化、応用表現編-2024.03.27 
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											第9回 これまでの連載内容まとめと補足記事紹介〜本連載の概要、歌における理論/感覚の考え方、歌い方の種類を紹介〜2024.04.3 
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											第10回 歌声が詰まる原因6パターン【ボイトレ】2024.04.10 
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											第11回:「喉詰め声」の治し方を徹底解説!【歌声が詰まる原因 part1/6】2024.04.17 
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											第12回:「喉上げ声」の治し方を徹底解説!【歌声が詰まる原因 part2/6】2024.04.24 
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											第13回:「息・鼻が詰まる感覚」の治し方を徹底解説!【歌声が詰まる原因 part3/6】2024.05.1 
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											第14回:「鼻にかかった声」の治し方を徹底解説!【歌声が詰まる原因 part4/6】2024.05.8 
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											第15回:重要回「声が張り付く」の治し方を徹底解説!【歌声が詰まる原因 part5/6】2024.05.15 
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											第16回:子音の発音は味方にも敵にもなる【歌声が詰まる原因 part6/6】2024.05.22 
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											第17回:歌声が「抜ける」原因と力強く鍛えるボイトレ9選2024.05.29 
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											第18回:声帯を閉じる筋力UP【“抜ける“歌声の改善法 part1/9】2024.06.5 
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											第19回:声は下から支え、上から吊る【“抜ける”歌声の改善法 part2・3/9】2024.06.12 
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											第20回:「鼻にかける」で粘り気のある歌声に【“抜ける”歌声の改善法 part4/9】2024.06.19 
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											第21回:「鼻にためる」で密度のある歌声に【“抜ける”歌声の改善法 part5/9】2024.06.26 
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											第22回:重要回「喉ちんこの引き合い」でツヤのある歌声に【“抜ける”歌声の改善法 part6/9】2024.07.3 
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											第23回:-続-「喉ちんこの引き合い」を模型で説明【“抜ける”歌声の改善法 part6-Ⅱ/9】2024.07.10 
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											第24回:-続-「喉ちんこの引き合い」/倍音生成=「鼻を鳴らす」【“抜ける”歌声の改善法 part6-Ⅲ/9】2024.07.17 
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											第25回:子音の圧縮や表情筋の稼働で「声を集める」【“抜ける”歌声の改善法 part7/9】2024.07.24 
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											第26回:声量アップに腹式呼吸!【“抜ける”歌声の改善法 part8&9 /9】2024.07.31 
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											第27回:2つの声の響き「共鳴」と「倍音」をマスター!2024.08.7 
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											第28回:「共鳴」とは?基本の作り方を解説!2024.08.14 
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											第29回:「共鳴」をヘッドボイスで極める!共鳴量による感覚の違いを可視化2024.08.21 
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											第30回:「共鳴」をチェストボイスに応用!最低限必要な『マストの共鳴』とは?2024.08.28 
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											第31回:『マストの共鳴』でミックスボイスの下地が整う!「鼻に○○る」などとの関係も2024.09.4 
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											第32回:ファルセットやウィスパーボイス作りにも「共鳴」の響きが必要!2024.09.11 
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											第33回:声の「倍音」は作れる!声門閉鎖の上位互換「喉ちんこの引き合い」を解説2024.09.18 
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											第34回:声門閉鎖だけでは「倍音」は作れない……「喉ちんこの引き合い」で倍音生成ができる証明!2024.09.25 
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											第35回:息と声帯と倍音の関係を「ホームの白線の外側に立つ」で考える2024.10.2 
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											第36回:“弱く閉じる? 強く開く?” 声門閉鎖の「位置と強度」で完全無欠なコントロールを!2024.10.9 
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											第37回:呼気圧の「量と速度」で完全無欠な声帯コントロールを!2024.10.16 
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											第38回:ミックスボイスへと繋がる!「共鳴」と「倍音」まとめ2024.10.23 
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											第39回:料理に例える歌声の“成分”まとめ!声区の作り分けに向けて2024.10.30 
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											第40回:○○ボイス〜「声区」発声の分類を一挙紹介!2024.11.6 
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											第41回:ヘッドボイスとは“共鳴声”である【解説編】2024.11.13 
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											第42回:ヘッドボイスの練習メニュー【実践編】2024.11.20 
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											第43回:ファルセット・ウィスパーとは“息混ぜ声”である【解説編】2024.11.27 
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											第44回:息混ぜ声①ウィスパーボイスの練習メニュー【実践編】2024.12.4 
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											第45回:息混ぜ声②ファルセットの練習メニュー【実践編】2024.12.11 
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											第46回:チェストボイスとは“倍音声”である【解説編】2024.12.18 
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											第47回:チェストボイスの練習メニュー【実践編】2024.12.25 
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											第48回:チェストボイスは「頬骨鳴らし」で音域拡大!【解説編】2025.01.8 
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											第49回:「鎖骨上のせり出し」でチェストボイスを最短ルートで習得!【実践編】2025.01.15 
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											第50回:諸悪の根源”悪い地声“の種類と対処法まとめ~ミックスボイスへ~2025.01.22 
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											第51回:ミックスボイス習得 〜「鼻音のライン取り」にトライ!2025.01.29 
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											第55回:「声の裏返り」の段階的対処法~ソフトミックスの完成へ~2025.02.26 
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											第56回:ミックスボイスとは?“巧い歌”より“美味い歌”~用語と意識を整理しよう!の回~2025.03.5 
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											第57回:ミックスボイスとは?ハード?ソフト?…『発声マップ』でその全体像を解説!2025.03.12 
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											第58回:『強いけど裏声にしかならない…』ハードミックスの完成へ!2025.03.19 
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											第59回:「ネイザル」と「トゥワング」全部説明できます。~ハードミックスの完成へ①~2025.03.26 
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											第60回:“料理の焦げ味”地声成分になる「エッジボイス」とは?~ハードミックスの完成へ②~2025.04.18 
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											第61回:強い声には呼気速度UP! ザラつき感が生むパワー ~ハードミックスの完成へ③~2025.04.25 
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