【連載】「理論・感覚・考え方も磨くヴォーカルトレーニング」
tOmozo
目次
第4・5・6回の要点
tOmozoです。第4回、第5回、第6回と「歌い方」のテクニックを動画サンプルとともに紹介しています。part1では「音の高さ/音高」、part2では「音の質感/声色」、part3では「音の大きさ/音量」に変化を加えることで生まれる歌の表情の違いを紹介しました。それぞれの練習方法などはまた後日詳しく徹底解説しますので、わからないところがあってもご安心ください(‘ω’)ノ。
1.音高変化による「歌い方」一覧(第4回)
⑴「しゃくり」
⑵「つまみ※」
⑶「フォール」
⑷「ライズ※」
⑸「先打ち※」
⑹「ビブラート」
⑺「フェイク/こぶし」
2.音色変化による「歌い方」の種類(第5回)
⑴「ウィスパーボイス、チェストボイス/吐息量」
⑵「声色の明るい・暗い、細い・太い/喉頭位置」
⑶「ファルセット、ヘッドボイス、ミックスボイス/声区」
⑷「ネイザル、トゥワング/鼻音量」
⑸「ハスキーボイス、シルキーボイス ※/もともとの声色」
⑹「擬似ハスキー、がなり/ノイズ量」
⑺「エッジボイス」
⑻「裏返し/ヒーカップ」
⑼「ブレス音の活用(4つ)」
3.音量変化による「歌い方」の種類(第6回)
⑴「構成ごとの強弱」
⑵「フレーズごとの強弱」
⑶「音符ごとの強弱」
⑷「クレッシェンド、デクレッシェンド」
(※印は筆者が使っている呼称)
グルーヴとは?
前回の最後では「グルーヴ」について、『「グルーヴ」とは「音/音楽のうねり」であり、「この音楽の波に乗れるかどうか」という意味合いで「ノリ」という言葉が使われています。』と説明をしました。この「波」の大きさは楽曲の個性で自然と決まる部分もあるし、歌い手自身が好きな「ノリ」を自分で作り出すこともできます。今回のpart4では、この「グルーヴ」の作り方を動画サンプルで紹介していきます。
「歌い方」の種類をまとめて紹介!part4/5
4.グルーヴによる「歌い方」の種類
⑴「フレージング」
メロディの区切りを作る「フレージング」だが、ある程度は歌い手が決めることができ、その長さに応じたグルーヴが生まれる。長いフレージングは「落ち着いた、壮大な、重たいイメージ」に、短いと「活発な、カジュアルな、慌ただしいイメージ」などになる。動画サンプルでは長いフレージングから短いフレージングまでを実験的に比較してみた。楽譜上の記号は「スラー」といい、「なめらかに繫げる」の意味。次で説明する「アーティキュレーション」のうちのひとつ。「なめらかさ」は音程変化も使って作る。
⑵「アーティキュレーション」
これは初耳の人が多いだろう。アーティキュレーションとは「音を切ったり、伸ばしたり、何らかの方法で表情を付けること。そしてその記号のこと」である。サンプルでは①スタッカート:短く切る、②マルテラート:鋭く、③テヌート:長さを保つ、④スラー:なめらかに繫げる、⑤アクセント:強調する、を使った。フレージングで区切る作業よりも、さらに細かいグルーヴを持たせることができる。これは次で説明する「2個イチ」を補強するアイテムになる。
⑶「2個イチ※」
グルーヴ作りに役に立つ必殺技!……それは筆者考案の「2個イチ」。これは「フレージングを決めるときに、まずは音符を2個単位で繋がりを付ける」というもの。歌い方を練るにあたってこの作業をまず先にやると、メロディやフレーズのうねり、波、立体感などが明確に感じられ、歌い方のインスピレーションが自然と湧きやすくなる。しかも効果はそれだけでなく、ピッチのブレも矯正することができるのである(ΦωΦ)フフフ……。これについても詳細は後日。
サンプルの①と②では繫ぎ方が互い違いになっている。①に関しては、最初に説明した『⑴「フレージング」』の④と形が同じになるが、「2音単位に区切る」こと以上に「2音を繫げる」ことに意味がある。この「繋がっている感じ」を明確にするため、先述のアーティキュレーションや、強弱変化、音程変化(フォール、ライズ※)を含ませるところまでが「2個イチ」の作業となる。
⑷「文節区切り」
「文節」とは「文章 を この ように 単語 で 分けた 最小単位」のこと。今まで説明した「フレージング」はメロディだけを考慮した区切り方だが、歌とは言葉も伝えるもの。歌には「歌詞」があるので、文節も考慮しながらフレージングする必要がある。言葉の音数によっては「3個イチ」も「4個イチ」も必要になるということ。「歌詞が聴こえてくる歌」という誉め言葉があるが、それはこの作業が意識的でも無意識的でも上手だということ。
動画サンプルでは適当に用意した歌詞で歌ってみた。細かい解説はあえて入れないので、「どのパターンが歌詞が伝わりやすい歌い方なのか?」を当てて、「どういう歌い方の工夫をしているのか」を考えよう。また、これについては「Music耳なのか、Lyric耳なのか」も大きく影響するので後日解説。
⑸「リズムによるグルーヴ」
細かくて複雑なリズムは、それだけで面白いグルーヴをすでに含んでいるし、②③④のように「同じリズムで違うグルーヴ」を作ることももちろんできる。違うグルーヴを作るには先述の「2個イチ」の作業が必要。『きらきら星』のメロディはもともとシンプルなので、リズムを細かくアレンジして紹介してみた(リズム構造自体を変えて歌うようなことは、高度なアレンジでのカバー演奏を除いて、基本的にはない)。
……
今回はここまでです。このように音楽の構造を理解していれば、「音を動かして表情を付ける」作業はとてもコントロールしやすくなりますよ。次回part5でお会いしましょう。アディオス(‘ω’)ノ。
次回以降予告
5.リズム変化による「歌い方」の種類(第8回)
⑴「シンコペーション」
6.速度変化による「歌い方」の種類(第8回)
⑴「タメ」と「走り」
⑵「フェルマータ」
7.テクニック応用表現編!(第8回)
⑴「モノや動きも表現」
⑵「歌詞なし声だけで感情表現」
本コラムの執筆者
tOmozo
岩手県田野畑村出身。独学で中学1年の時にピアノ演奏、高校時代から作曲を始める。北海道教育大学大学院音楽教育専修修了。在学時から札幌の自宅で音楽教室を開く。2016年より岩手県盛岡市にてNoteOn音楽指導部を立ち上げ、ヴォイストレーニングだけでなく、ピアノ、作曲などのレッスンを行なっており、各SNSでは演奏やレッスンのコンテンツを投稿している。芸能プロダクションでのトレーナー経験があるだけでなく、作曲、編曲の仕事もしており、TV番組やCMソングなども担当。
本コラムの記事一覧
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第1回 連載スタートにあたって
2024.02.7
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第2回「理論と感覚」の「考え方」
2024.02.14
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第3回【歌で大事なのは?】理論vs感覚~感覚が理論を越えるとき~
2024.02.21
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第4回【目と耳で理解!】歌い方の種類と印象をまとめて紹介!part1/5 -音高変化編-
2024.02.28
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第5回【目と耳で理解!】歌い方の種類と印象をまとめて紹介!part2/5 -音色変化編-
2024.03.6
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第6回【目と耳で理解!】歌い方の種類と印象をまとめて紹介!part3/5 -音量・グルーヴ変化編-
2024.03.13
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第7回【目と耳で理解!】歌い方の種類と印象をまとめて紹介!part4/5 -グルーヴ変化編-
2024.03.20
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第8回【目と耳で理解!】歌い方の種類と印象をまとめて紹介!part5/5 -リズムとテンポ変化、応用表現編-
2024.03.27
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第9回 これまでの連載内容まとめと補足記事紹介〜本連載の概要、歌における理論/感覚の考え方、歌い方の種類を紹介〜
2024.04.3
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第10回 歌声が詰まる原因6パターン【ボイトレ】
2024.04.10
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第11回:「喉詰め声」の治し方を徹底解説!【歌声が詰まる原因 part1/6】
2024.04.17
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第12回:「喉上げ声」の治し方を徹底解説!【歌声が詰まる原因 part2/6】
2024.04.24
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第13回:「息・鼻が詰まる感覚」の治し方を徹底解説!【歌声が詰まる原因 part3/6】
2024.05.1
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第14回:「鼻にかかった声」の治し方を徹底解説!【歌声が詰まる原因 part4/6】
2024.05.8
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第15回:重要回「声が張り付く」の治し方を徹底解説!【歌声が詰まる原因 part5/6】
2024.05.15
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第16回:子音の発音は味方にも敵にもなる【歌声が詰まる原因 part6/6】
2024.05.22
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第17回:歌声が「抜ける」原因と力強く鍛えるボイトレ9選
2024.05.29
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第18回:声帯を閉じる筋力UP【“抜ける“歌声の改善法 part1/9】
2024.06.5
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第19回:声は下から支え、上から吊る【“抜ける”歌声の改善法 part2・3/9】
2024.06.12
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第20回:「鼻にかける」で粘り気のある歌声に【“抜ける”歌声の改善法 part4/9】
2024.06.19
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第21回:「鼻にためる」で密度のある歌声に【“抜ける”歌声の改善法 part5/9】
2024.06.26
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第22回:重要回「喉ちんこの引き合い」でツヤのある歌声に【“抜ける”歌声の改善法 part6/9】
2024.07.3
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第23回:-続-「喉ちんこの引き合い」を模型で説明【“抜ける”歌声の改善法 part6-Ⅱ/9】
2024.07.10
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第24回:-続-「喉ちんこの引き合い」/倍音生成=「鼻を鳴らす」【“抜ける”歌声の改善法 part6-Ⅲ/9】
2024.07.17
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第25回:子音の圧縮や表情筋の稼働で「声を集める」【“抜ける”歌声の改善法 part7/9】
2024.07.24
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第26回:声量アップに腹式呼吸!【“抜ける”歌声の改善法 part8&9 /9】
2024.07.31
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第27回:2つの声の響き「共鳴」と「倍音」をマスター!
2024.08.7
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第28回:「共鳴」とは?基本の作り方を解説!
2024.08.14
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第29回:「共鳴」をヘッドボイスで極める!共鳴量による感覚の違いを可視化
2024.08.21
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第30回:「共鳴」をチェストボイスに応用!最低限必要な『マストの共鳴』とは?
2024.08.28
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第31回:『マストの共鳴』でミックスボイスの下地が整う!「鼻に○○る」などとの関係も
2024.09.4
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第32回:ファルセットやウィスパーボイス作りにも「共鳴」の響きが必要!
2024.09.11
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第33回:声の「倍音」は作れる!声門閉鎖の上位互換「喉ちんこの引き合い」を解説
2024.09.18
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第34回:声門閉鎖だけでは「倍音」は作れない……「喉ちんこの引き合い」で倍音生成ができる証明!
2024.09.25
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第35回:息と声帯と倍音の関係を「ホームの白線の外側に立つ」で考える
2024.10.2
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第36回:“弱く閉じる? 強く開く?” 声門閉鎖の「位置と強度」で完全無欠なコントロールを!
2024.10.9
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第37回:呼気圧の「量と速度」で完全無欠な声帯コントロールを!
2024.10.16
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第38回:ミックスボイスへと繋がる!「共鳴」と「倍音」まとめ
2024.10.23
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第39回:料理に例える歌声の“成分”まとめ!声区の作り分けに向けて
2024.10.30