【連載】「理論・感覚・考え方も磨くヴォーカルトレーニング」
tOmozo
目次
○○ボイスの駆使で発声マスターになろう
tOmozoです。今回から本格的に「声区シリーズ」に突入していきます。「○○ボイス」などの発声の分類である「声区」や、その声区同士を繫げたり混ぜたりする「声区融合」は、皆さんがボイトレをやる上で一番興味関心のある部分になっていると思います。
この連載で扱う声区は主に以下になりますが、早速それぞれがどんな特徴を持つのかを簡単に整理していきましょう。
(1)チェストボイス
(2)ヘッドボイス
(3)ウィスパーボイス
(4)ファルセット
(5)エッジボイス
(6)ミックスボイス
“発声はバランスだ”と言いますが、声区融合をして完成させる「ミックスボイス」は、特にバランスを取らなければならない”歌声の成分”が多くなります。前回まではその”成分”の視点から各声区にも触れる書き方をしてきましたが、今回からは声区視点からの書き方になります。
各声区の簡単まとめ
各声区の特徴を『キーポイント』として簡単に紹介します。次回の連載からこの点についても詳しく解説していきます。
(1)チェストボイス
いわゆる「地声」です。筆者は上質なものを「チェストボイス」、発声トラブルを引き起こしている・または引き起こしそうな状態のものを「悪い地声」と呼んだりします。
キーポイント
・チェストボイスらしさを作る成分は?「倍音の響き」
・「声門閉鎖が強い声」と思っていると問題が起こりやすい
(2)ヘッドボイス
「ヘッドボイス」は裏声に分類されるものの1つで、いわゆる“響く裏声”です。これまでも“オオカミの遠吠えの鳴きマネ”で紹介しました。ウェットで広がりのある響きを持つのが特徴です。「発声を極めるならまずヘッドボイスを極めるべき」と言えるほど重要な“成分”を多く含んでいます。
キーポイント
・ヘッドボイスらしさを作る成分は?「共鳴の響き」
・ヘッドボイスを完成させる発声動作は?「鼻に溜める」
(3)ファルセット
「ファルセット」は裏声に分類されるものの1つで、“吐息成分が多い裏声”です。昔(クラシックが主流の時代)では、未鍛錬で声門閉鎖が弱いために起こる“息漏れ声”のことを指しましたが、現在のポップスでは“息漏らし声”として積極的に使われています。
キーポイント
・吐息成分を上手く混ぜるコツは?「息を温める、湿らせる」
(4)ウィスパーボイス
「ウィスパーボイス」はファルセットの地声版と思っていてOKです。これも吐息感を“味”にするための積極的な発声として捉えてください。一般的にはウィスパーボイスは声区表には組み込まれませんが、筆者はボイトレの理解がより進むために組み込んで説明しています。
キーポイント
・ウィスパーボイスとファルセットの声区が繋がりやすい
(5)エッジボイス
“ジリジリ”“ブチブチ”といったサウンドの発声です。エッジボイスは地声の成分なので、裏声を地声寄りに整えたい時などに役立ちます。これもシンプルな声区表には含まれないことが多いでしょう。声区表はたくさんのバージョンがあります。これに関する関連記事は末尾に案内しています。
キーポイント
・エッジボイスが鳴る条件は?「喉ちんこの引き合い」と「呼気を減らす」こと。
(6)ミックスボイス
一番声高に言われている「ミックスボイス」は、裏声を地声のように力強く発声する「ハードミックス」になりますが、その逆の地声を裏声寄りに柔らかく発声する「ソフトミックス」のアプローチも多くの人にとって重要なものになります。
声区融合の練習としてよく使われるアプローチは「チェストボイス⇔ヘッドボイス」の移動になりますが、これはこの2声区間の融合が一番難しいからです。なのでこの境目を「ミックスボイス」にして橋渡しをさせる発声処理がしばしば求められています。
キーポイント
・ミックスボイスの素になる発声動作は?「鼻にかける」など。
その他の○○ボイス
他にも○○ボイスと名前が付く発声があります。
スーパーヘッドボイス
ヘッドボイスの超高音域発声を「スーパーヘッドボイス」と呼ぶことがあります。
ホイッスルボイス
ファルセットの超高音域発声を「ホイッスルボイス」と呼ぶことがあります。
上記2つは確かに声区表に分類されることがありますが、音域に明確な線引きがあるわけでもなく、発声方法が特別変わるわけでもないため、この連載では割愛します。
ハスキーボイス
「ハスキーボイス」は声区に分類されるものではなく……つまり“発声をどう作るか”ではなく、“もともとの音色/声色がどんなものか”を指す言葉です。ザラ感・かすれ感が魅力の声色です。逆に、かすれの無いツルっとしっとりした声色を指す言葉は無いので、筆者はこれを「シルキーボイス」と呼んでいます。作り込むことができる「擬似ハスキーボイス」もありますが、これらについては「音色シリーズ」で解説する予定です。
「声区表」はたくさんある
声区の分類には色々な考え方があり、発声の状況や音楽ジャンル、指導者によっても色々な分類が使われます。これに関するウンチクは筆者運営のブログで解説していますので興味があればご参照ください。
関連記事:○○ボイスの分類「声区表」がたくさんある例と理由と使い方
次回予告
次回から各声区の特徴と作り方を詳しく解説していきます(‘ω’)ノ。「発声を極めるならまずヘッドボイスを極めるべき」ということで、まずはヘッドボイスからいきましょう。
本コラムの執筆者
tOmozo
岩手県田野畑村出身。独学で中学1年の時にピアノ演奏、高校時代から作曲を始める。北海道教育大学大学院音楽教育専修修了。在学時から札幌の自宅で音楽教室を開く。2016年より岩手県盛岡市にてNoteOn音楽指導部を立ち上げ、ヴォイストレーニングだけでなく、ピアノ、作曲などのレッスンを行なっており、各SNSでは演奏やレッスンのコンテンツを投稿している。芸能プロダクションでのトレーナー経験があるだけでなく、作曲、編曲の仕事もしており、TV番組やCMソングなども担当。
本コラムの記事一覧
-
第1回 連載スタートにあたって
2024.02.7
-
第2回「理論と感覚」の「考え方」
2024.02.14
-
第3回【歌で大事なのは?】理論vs感覚~感覚が理論を越えるとき~
2024.02.21
-
第4回【目と耳で理解!】歌い方の種類と印象をまとめて紹介!part1/5 -音高変化編-
2024.02.28
-
第5回【目と耳で理解!】歌い方の種類と印象をまとめて紹介!part2/5 -音色変化編-
2024.03.6
-
第6回【目と耳で理解!】歌い方の種類と印象をまとめて紹介!part3/5 -音量・グルーヴ変化編-
2024.03.13
-
第7回【目と耳で理解!】歌い方の種類と印象をまとめて紹介!part4/5 -グルーヴ変化編-
2024.03.20
-
第8回【目と耳で理解!】歌い方の種類と印象をまとめて紹介!part5/5 -リズムとテンポ変化、応用表現編-
2024.03.27
-
第9回 これまでの連載内容まとめと補足記事紹介〜本連載の概要、歌における理論/感覚の考え方、歌い方の種類を紹介〜
2024.04.3
-
第10回 歌声が詰まる原因6パターン【ボイトレ】
2024.04.10
-
第11回:「喉詰め声」の治し方を徹底解説!【歌声が詰まる原因 part1/6】
2024.04.17
-
第12回:「喉上げ声」の治し方を徹底解説!【歌声が詰まる原因 part2/6】
2024.04.24
-
第13回:「息・鼻が詰まる感覚」の治し方を徹底解説!【歌声が詰まる原因 part3/6】
2024.05.1
-
第14回:「鼻にかかった声」の治し方を徹底解説!【歌声が詰まる原因 part4/6】
2024.05.8
-
第15回:重要回「声が張り付く」の治し方を徹底解説!【歌声が詰まる原因 part5/6】
2024.05.15
-
第16回:子音の発音は味方にも敵にもなる【歌声が詰まる原因 part6/6】
2024.05.22
-
第17回:歌声が「抜ける」原因と力強く鍛えるボイトレ9選
2024.05.29
-
第18回:声帯を閉じる筋力UP【“抜ける“歌声の改善法 part1/9】
2024.06.5
-
第19回:声は下から支え、上から吊る【“抜ける”歌声の改善法 part2・3/9】
2024.06.12
-
第20回:「鼻にかける」で粘り気のある歌声に【“抜ける”歌声の改善法 part4/9】
2024.06.19
-
第21回:「鼻にためる」で密度のある歌声に【“抜ける”歌声の改善法 part5/9】
2024.06.26
-
第22回:重要回「喉ちんこの引き合い」でツヤのある歌声に【“抜ける”歌声の改善法 part6/9】
2024.07.3
-
第23回:-続-「喉ちんこの引き合い」を模型で説明【“抜ける”歌声の改善法 part6-Ⅱ/9】
2024.07.10
-
第24回:-続-「喉ちんこの引き合い」/倍音生成=「鼻を鳴らす」【“抜ける”歌声の改善法 part6-Ⅲ/9】
2024.07.17
-
第25回:子音の圧縮や表情筋の稼働で「声を集める」【“抜ける”歌声の改善法 part7/9】
2024.07.24
-
第26回:声量アップに腹式呼吸!【“抜ける”歌声の改善法 part8&9 /9】
2024.07.31
-
第27回:2つの声の響き「共鳴」と「倍音」をマスター!
2024.08.7
-
第28回:「共鳴」とは?基本の作り方を解説!
2024.08.14
-
第29回:「共鳴」をヘッドボイスで極める!共鳴量による感覚の違いを可視化
2024.08.21
-
第30回:「共鳴」をチェストボイスに応用!最低限必要な『マストの共鳴』とは?
2024.08.28
-
第31回:『マストの共鳴』でミックスボイスの下地が整う!「鼻に○○る」などとの関係も
2024.09.4
-
第32回:ファルセットやウィスパーボイス作りにも「共鳴」の響きが必要!
2024.09.11
-
第33回:声の「倍音」は作れる!声門閉鎖の上位互換「喉ちんこの引き合い」を解説
2024.09.18
-
第34回:声門閉鎖だけでは「倍音」は作れない……「喉ちんこの引き合い」で倍音生成ができる証明!
2024.09.25
-
第35回:息と声帯と倍音の関係を「ホームの白線の外側に立つ」で考える
2024.10.2
-
第36回:“弱く閉じる? 強く開く?” 声門閉鎖の「位置と強度」で完全無欠なコントロールを!
2024.10.9
-
第37回:呼気圧の「量と速度」で完全無欠な声帯コントロールを!
2024.10.16
-
第38回:ミックスボイスへと繋がる!「共鳴」と「倍音」まとめ
2024.10.23
-
第39回:料理に例える歌声の“成分”まとめ!声区の作り分けに向けて
2024.10.30
-
第40回:○○ボイス〜「声区」発声の分類を一挙紹介!
2024.11.6
-
第41回:ヘッドボイスとは“共鳴声”である【解説編】
2024.11.13
-
第42回:ヘッドボイスの練習メニュー【実践編】
2024.11.20
-
第43回:ファルセット・ウィスパーとは“息混ぜ声”である【解説編】
2024.11.27
-
第44回:息混ぜ声①ウィスパーボイスの練習メニュー【実践編】
2024.12.4