【連載】『ENGAB♡AtoZ』

ENVii GABRIELLA

HIDEKiSMからKamusへの手紙「カミュちゃんがいなかったら、今の自分はいない」〜『ENGAB♡AtoZ』第11回〜

2024.04.16

※本連載は、音楽系エンタメサイト『耳マン』の更新終了に伴い、2024年3月より当サイト『Vocal Magazine Web』にお引っ越ししました。過去の連載記事はこちらをご覧ください!

唯一無二の3人組オネエユニット・ENVii GABRIELLA(通称エンガブ)のメンバーが愛してやまないヒト・モノ・コトについて、アルファベットのAからZを頭文字に始まるキーワードで紹介していく連載『ENGAB♡AtoZ』。第11回はHIDEKiSMが“K”を担当し、メンバーKamusへの思いや日頃の感謝を綴ります。


■【K】HIDEKiSMが語るKamusの尊敬するところ

皆様こんにちは♡ HIDEKiSMです♡ ENVii GABRIELLAのA to Z! 前回の“H”HIDEKiSMから引き続き、今回もまさかのメンバーの頭文字“K”が回ってきました。これも何かの縁ということで“Kamus”でいきたいと思います。

YouTubeの動画でカミュちゃんに手紙を書いたことがありますが、その動画ぶりにカミュちゃんへお手紙を送りたいと思います。笑わないで読んで。まっ、笑ってくれてもいいや。

カミュちゃんへ。

某長寿テレビ番組のコーナー「オネメンコンテスト」の出場者として出会ってから早11年。早いねぇ。 控室が一緒になって「緊張するね〜」なんて話していたときのこと。今でも昨日のことのように覚えています。そこから特に会うこともなく、何年かしてからエンガブの企画が持ち上がり結成。気付けば7年もの月日が経ち、まさかこうして7年間も運命共同体になる日が来るなんて夢にも思ってなかったね。出会ったスタジオアルタもなくなってしまう程、時が経ったんだななんてしみじみ感じます。

たかちゃん(Takassy)とカミュちゃんがいなかったら、今の自分はいないと日々感謝しています。

動物が大好きで、心優しいカミュちゃん。私の絡んだネックレスを解いてくれたりする細かい作業から、お部屋の壁紙を変えたり、大きな荷物を持ってくれたりという大変な作業まで、いつも嫌な顔ひとつせず率先して引き受けてくれる優しいところ。とても尊敬しています。

HIDEKiSMとKamusの2ショット
大好きだよ!

“姐二人”を信頼し一緒に面白いものを創ろうとするKamusの姿勢

その優しさは行動だけじゃなく精神の面でも。

とある知らない方が多く集まる会食で、自分でも気付かぬうちに気疲れしてしまっていたとき、「大丈夫? 疲れてない? 気遣いモードのひできさん発動してるでしょ」と声をかけてくれたことがあったね。あのとき、すごく嬉しかったんだ。あぁ7年も経ったんだな。もう私より私のことわかってくれてるんだなって。

周りをいつもよく見ていて、フォローしてあげようとする優しさにも「すごいなぁ」と感心しています。

楽曲やライブの構成。衣装やMV、動画の企画などさまざまな打ち合わせが多いエンガブ。

思いが強い姐二人の発言や提案に、カミュちゃんはいつも黙って聞いて、把握して、一緒になって具現化しようとしてくれます。きっとカミュちゃんがやりたいことや提案もあるはずなのに。それでも信頼して「面白い! やろう!」と一緒になって創ろうとしてくれます。その姿勢に私はいつも感謝しています。

だから「カミュちゃんが輝けるように!」「たかちゃんのメッセージがもっと届くように!」と自分だけじゃなく2人のために「絶対良いモノを創ろう!」「良いライブにしよう!」と日々頑張れます。

これがきっと“エンガブ”なんだと思います。

エンガブの航海はまだまだ続きます。そんな旅の途中、精神も肉体も成長を怠らないカミュちゃんにいつも励まされてるよ。ありがとう。

これからも3人で良いところも悪いところも支え合って、補い合って、励まし合って。楽しいこと面白いこといっぱいしようね!

いつもありがと! 大好きよ♡

これからも楽しいこといっぱいしようね!

(HIDEKiSM)


HIDEKiSM(ヒデキズム)

1月17日生まれ、東京都出身。音楽ユニット・ENVii GABRIELLAのメンバーで、YouTubeチャンネル『スナック・ENVii GABRIELLA』のチーママ。同ユニットの企画やマーケティングを担当している。2013年にバラエティ番組『笑っていいとも!』内のコーナー『オネエメンコンテスト』で優勝し、同コーナーから輩出された“オネエ系イケメン”5人組グループ・ONEPのメンバーとして約半年に渡りレギュラー出演した。当時からLGBT系アーティストとしての活動を精力的に行っており、2016年にTakassyからユニット結成の提案があったことから、ENVii GABRIELLAのメンバーとなった。
・HIDEKiSM X:https://x.com/HIDEKiSM0117?s=20
・HIDEKiSM Instagram:https://www.instagram.com/hidekism/

本コラムの執筆者

ENVii GABRIELLA

ENVii GABRIELLA
Takassy(タカシ)、HIDEKiSM(ヒデキズム)、Kamus(カミュ)からなる唯一無二の“最強オネエユニット”。それぞれ違うフィールドで活躍していた3人が、2017年3月よりユニットでの活動を開始し、2021年10月にメジャーデビュー。バラエティ豊かな楽曲、圧倒的な歌唱力、息の合ったダンス、ピンヒールを着用しての華麗なパフォーマンスが特徴的。“動画で楽しむ新宿二丁目”がコンセプトのYouTubeチャンネル『スナック・ENVii GABRIELLA』も人気で、約20.6万人のチャンネル登録者数(2023年11月時点)を誇る。

本コラムの記事一覧

その他のコラム

最新情報

ヴォーカルや機材、ライブに関する最新情報をほぼ毎日更新!