【連載】『この季節が終わる前に〜わたしと〇〇のはなし〜』

すぅ(SILENT SIREN)

第26回:特別な日や普段の美容事情のはなし~SILENT SIREN・すぅ『この季節が終わる前に~わたしと◯◯のはなし~』

2024.10.3

※本連載は、音楽系エンタメサイト『耳マン』の更新終了に伴い、2024年3月より当サイト『Vocal Magazine Web』にお引っ越ししました。過去の連載記事はこちらをご覧ください!

第26回目のコラムになります♡ すぅです!

最近のわたし

まずは、私のフォトエッセイ『この季節が終わる前に』が先日発売になりました!
たくさんのおめでとうメッセージや、購入報告が届いてとても嬉しいです♡

発売までソワソワドキドキしていましたが、喜んでくれているメッセージに安心しています!
1ページ1ページじっくりと楽しんでいただけたら嬉しいです!

フォトエッセイが決まったタイミングもそうですが、ライブ前や撮影前、普段意識している美容についてご紹介します!

まずは特別な撮影などがある数日前からは、お菓子を控えます(笑)!
簡単なことですが、作業中などは特に無意識に食べちゃうことがあります。なのでそのお菓子をやめたり、カロリーが低くてオーガニックなものを食べたりします!
お菓子は昔から大好きで常に鞄に入ってるので、意識するのは大変です(笑)。

そして塩分や油物を控えることです。
塩分はむくみに繋がるし、古い油はお肌にも身体にも悪いので、なるべく普段から摂取しすぎないようにしています。

自分でできないメンテナンスでは、ハーブピーリングや小顔矯正に行ってみたりもします。
ハーブピーリングとは植物由来の成分を用いて古い角質や不要な皮脂を除去し、肌の再生を促進する美容法です。
お肌が剥離するものとしないものがあって、私は剥離しないタイプをすることが多いです。

剥離するタイプは天然素材の細かい棘が肌に入る刺激がより強くてチクチク痛いですが、お肌が剥離したときはツヤツヤになるので、年に1度ほどします!

普段からしている美容でいうと、
・保湿をたくさんする
・なるべくお水を飲む
・日焼け止めを欠かさず塗る
・適度な運動をする
・月1で皮膚科でトーニングをする
・月1でヘアカラーやトリートメントをする
・皮膚科で処方されたお肌のサプリを毎日飲む

こちらは心がけています♡
美容において1番重要と言われているのが保湿です!
私は乾燥肌なので、これでもかってくらい全身保湿します。
高い化粧水を少量使うよりも、買いやすい値段の化粧水をジャバジャバ使うほうが良いみたいです! 惜しみなく使ってください!
そして夜はパックをします。
だいたい髪を乾かしてるときにパックをしています♡

そして、たくさんお水を飲むこと!
私はもともとお水が苦手だったし今でも意識しないと飲めないのですが、老廃物の排出を促したり、新陳代謝の促進のためにもがんばって飲んでいます!
最近ウォーターサーバーをお家に置いて定期的にお水が届くので、溜まらないように嫌でも飲んでいます(笑)。
人は体重の60%が水でできているので、体が渇ききらないようにしたいです!
アスリートが減量するときの最終タイミングでは、水も飲まずの状態というのは驚きました。

外に出るときはもちろん、家の中にいるときも日焼け止めは塗るようにしています。
紫外線は肌を傷つけ老化につながる1番のポイントです。
外に出るときは重ためでしっかり塗れるSPFが高い日焼け止め、家にいるときはミルクタイプでSPFも30くらいのものをつかいます。
特に日焼け止めにこだわりはないのですが、低刺激で余計な成分が入ってないものを使うようにしています。

あとは皮膚科や美容室への月1の駆け込み、毎週のピラティスです。
皮膚科では、レーザートーニング(レーザーを微弱なパワーで均一に照射して、照射回数を重ねることでメラニンを徐々に減らしていくもの)、サプリをもらう(ビタミン剤など)。
美容室ではヘアカラーや髪質改善トリートメントをします!
私はライブで髪を巻いたり、ブリーチ経歴もかなりあって毛先がとても痛んでいるので、トリートメントは必須です!
髪質改善トリートメントは定期的にすると髪が生き返るので大好きです♡
髪がパサついていると自分の年齢より5歳老けて見えるというのを聞いたことがあります!!
お肌に限らず、髪も保湿が大変ですね!

自分も大人の女性になり、年齢に合わせた美容を楽しんでいます。
少しでも若くいたい!とか、老けたとか思われたくない!とか、まわりがこうだから!とかではなくて、シンプルに美容が好きなんですよね♡

時間をかけて丁寧にしたぶん変わる気がするし、自分を大切にできている時間だと思います!

なんでもかんでも無理に自分を保つのではなく、今の自分らしさを見てもらえるように美容を楽しんでいきたいです♡

ファッションも美容も自分のモチベーションを上げる大切なものだし、自分を表現できるツールだと思っています。
TPOを弁えた上で、好きなものを纏い、好きなことをする、好きな自分でいられる努力をするのが私にとっては大切なことです。

「誰に思われるか」や、「誰かからの評価」よりも「自分がどう思うか」が大切という言葉をよく耳にするし、その言葉にたくさん勇気をもらってきました。
だけど「他人の評価を気にせず自分らしく生きていてすごい」と言われて嬉しいという感情は、やっぱり他人からそういう人だと評価されたいという気持ちがあるからなのでは?と思います。
自分でも何を言っているのかわからなくなってきましたが(笑)。。

私はなりたい自分や、好きでいれる自分を保てるように、お仕事はもちろん美容もファッションも楽しんでいきたいです♡

そしていよいよ夏から秋に変わり、スキンケアもお洋服も食べるものも秋っぽくなってきました! その季節を存分に楽しめるライフスタイルを過ごしたいですね♡

最後に公園で遊んでニコニコのこめこを見てください♡

最近のこめこ


ではではまた次回のコラムでお会いしましょう!

書籍『SILENT SIREN すぅ フォトエッセイ この季節が終わる前に』書影

当サイト『Vocal Magazine Web』の人気連載が書籍化! 

撮り下ろし&書き下ろしコンテンツも盛りだくさんの1冊です。

詳細はこちらをチェック!

本コラムの執筆者

すぅ(SILENT SIREN)

すぅ(SILENT SIREN)
1992年12月28日生まれ。福島県白河市出身。本名は吉田菫で、愛称はすぅ。高校2年生のときに上京し、雑誌『CUTiE』などの読者モデルとして活動。2010年にガールズバンド・SILENT SIRENを結成し、ボーカルとギターを担当。同バンドではほとんどの楽曲で作詞も担当し、他アーティストへの楽曲提供も積極的に行なっている。2022年6月には歌手の鈴木雅之のシングル『GIRI GIRI』にゲストボーカルとして参加。2023年6月にデビューしたアイドルグループ・Fuhuaの総合プロデューサーを務めている。アパレルブランドとのコラボレーションも行なっており、音楽活動以外でもセンスを発揮している。

本コラムの記事一覧

その他のコラム

最新情報

ヴォーカルや機材、ライブに関する最新情報をほぼ毎日更新!