【連載】『この季節が終わる前に〜わたしと〇〇のはなし〜』
すぅ(SILENT SIREN)
SILENT SIREN・すぅ『この季節が終わる前に〜わたしと〇〇のはなし〜』第20回:すぅのステージメイク解説と愛用コスメ紹介
2024.03.22
※本連載は、音楽系エンタメサイト『耳マン』の更新終了に伴い、2024年3月より当サイト『Vocal Magazine Web』にお引っ越ししました。過去の連載記事はこちらをご覧ください!
■メイクのこだわりと愛用コスメを教えます♡
こんにちは! すぅです。
最近の私はというと、3月にリリースするSILENT SIRENのニューアルバム『YOUTHFUL』が完成してリリースイベントを行ったり、アルバムを引っ提げてのツアー『SILENT SIREN LIVE TOUR 2024「I’m Home」』の開催に向けて準備をしたりしています。会社(私が所属する株式会社SAYN)や自主レーベルを立ち上げてから初めてのツアーなので、日々バタバタしています。
今回は、ライブでステージに立つときのメイクについてご紹介していきたいと思います! “普段メイク”との違いも解説しつつ、“ステージメイク”に欠かせない愛用アイテムを選抜してご紹介します!
まず、ステージメイクはとにかく“メイクが崩れないこと”を重視しているところが、普段メイクと大きく違います! ライブのときはたくさん汗をかきますし、私は涙が出やすい体質なので(よく泣くのではなくて、瞳の水分量がなぜか多いんです)、特にベースメイクに力を入れています。
普段のベースメイクは、日焼け止めを塗ったあとにクッションファンデーションを重ねています。クッションファンデーションは手早く塗れて時短になるので、忙しい朝の味方です! 特にこのブランドが良いというこだわりはないのですが、セミマットな質感に仕上がるものを使うようにしていて、カラーはバリエーションのなかで1番明るい色を選んでいます。
ライブでのベースメイクは、まずスキンケアの時点で念入りに保湿をします。そのあとに油分をティッシュで押さえてから最初に使うのが化粧下地で、私が愛用しているのは『クレ・ド・ポー ボーテ』の『ヴォワールマティフィアンリサン』です。
毛穴が目立たないなめらかな肌に仕上げてくれる化粧下地で、これを仕込んでおくとツルッとして、段違いにメイクが崩れにくくなります。特に、夏場にオススメのアイテムです。
その次に使うのは、『ヴィ・ディー・エル』の『カラーコレクティングプライマー(ローズ)』です。
肌の色を整えるコントロールカラーです。薄めに広げると、お顔に血色を与えてパッと明るくしてくれます!
その上に重ねるのがファンデーションで、『クリオ』の『キル カバー ハイ グロウ ファンデーション』を使用しています。
ピタッとお肌に密着して質感がツヤッとしますし、気になる部分をしっかりとカバーしてくれます。このベースメイクの時点で、普段メイクとステージメイクではかなり工程が変わってきます。
ベースメイクをする際に、お肌に塗布するアイテムはメイクキープミストで湿らせたメイクスポンジで叩き込むのが、私のオススメです! お水でも良いのですが、メイクキープミストのほうが崩れにくいし密着度が全然違います!
■ステージで輝くアイメイクの秘密を公開!
アイメイクについてもご紹介します。私のステージメイクで欠かせないのは、まつ毛をバチバチにして、目元をぱっちりと仕上げることです!! 普段はお湯のみで落ちるマスカラをさらっと塗りますが、ステージメイクでは必ずマスカラの前にマスカラベースを塗ります。そして、汗をかいても落ちにくいウォータープルーフのマスカラを使います。
マスカラベースは『キャンメイク』の『クイックラッシュカーラー(透明タイプ)』、マスカラは『キングダム』の『束感カールマスカラ(クリアブラック)』を愛用しています。
このマスカラ1本で、 “アイドル級”というキャッチのとおり、束感のある“アイドル級まつ毛”に仕上げてくれます。ベースを塗ってからウォータープルーフマスカラを使用しているので、涙で滲む心配もありません。ちなみに、バンドメンバーのあいにゃん(ベース)にこのマスカラを貸したら気に入ってくれて、お揃いにしてくれました!
最後に、これも私のステージメイクに欠かせないポイント! 目のまわりをキラッキラにすることです!
私はキラキラしたアイメイクが好きなので、普段メイクでもラメを使用しますが、ライブでは一段とラメの量を増やします。よく使用しているお気に入りのラメアイシャドウは、『ボビイ ブラウン』の『リュクスアイシャドウ』で、カラーはムーンストーン。
これをつけていると、みんなに「そのキラキラは何を使ってるの?」と聞かれます!
そして、ライブのときは、さらに『ウォンジョンヨ』と『シピシピ』のコラボレーションコスメ『ダイヤモンドライナー(ピンクフィーバー)』を重ねて、グリッターをプラスします。
『ウォンジョンヨ』を監修しているウォン・ジョンヨ先生は、ガールズグループTWICEのヘアメイクを担当されている人気メイクアップアーティストで“可愛い”を作る天才なので、大信頼です。
以上が、私のステージメイクのご紹介です。普段あまりメイクに関して詳しく解説することがないので、コラムを書いていて新鮮でした(笑)。ライブ中は、どうしても汗でメイクが崩れたりリップがマイクについてしまったりするので、試行錯誤しながらいろんなアイテムを試しています。
自分のステージメイクはもちろん、ライブにルンルンで遊びに来てくれた子たちも、お家に帰るまで綺麗にメイクがキープできたら最高だよな〜と思っていて、「いつか自分でコスメを作れたらなー」なんて、密かに夢見ています(笑)。
4月からスタートするサイサイのツアーでは、そんなばっちりメイクの私も見ていただけますので(笑)! ぜひ遊びに来てください! 3月31日には、とうとうミニアルバム『YOUTHFUL』をリリースします。SILENT SIRENがみなさんに春をお届けします。
音楽もファッションもメイクも、私は大好きです。自分が好きなものを大切に、とことん追求して、いつだって心が踊るものを選択していきたいです!
■SILENT SIREN リリース情報
・2024年3月31日(日)
ニューアルバム『YOUTHFUL』をリリース!
1月31日(水)にリリースした新曲『Sus4』を含むミニアルバム(CD/Record)を発売。
発売を記念して、トークイベントを開催!
・2024年3月23日(土) 14時00分〜 @アティ郡山 6F タワーレコード郡山店 店内イベントスペース
・2024年3月31日(日) 14時00分〜 @ヴィレッジヴァンガード+PLUS(イオンレイクタウンmori)店内イベントスペース
■SILENT SIREN ツアー情報
『SILENT SIREN LIVE TOUR 2024 「I’m Home」』
・2024年4月6日(土)@名古屋ボトムライン(愛知)
・2024年4月13日(土)@福島HIPSHOT JAPAN(福島)
・2024年4月20日(土)@Zepp DiverCity(東京)
本コラムの執筆者
すぅ(SILENT SIREN)
すぅ(SILENT SIREN)
1992年12月28日生まれ。福島県白河市出身。本名は吉田菫で、愛称はすぅ。高校2年生のときに上京し、雑誌『CUTiE』などの読者モデルとして活動。2010年にガールズバンド・SILENT SIRENを結成し、ボーカルとギターを担当。同バンドではほとんどの楽曲で作詞も担当し、他アーティストへの楽曲提供も積極的に行なっている。2022年6月には歌手の鈴木雅之のシングル『GIRI GIRI』にゲストボーカルとして参加。2023年6月にデビューしたアイドルグループ・Fuhuaの総合プロデューサーを務めている。アパレルブランドとのコラボレーションも行なっており、音楽活動以外でもセンスを発揮している。
本コラムの記事一覧
-
SILENT SIREN・すぅ『この季節が終わる前に〜わたしと〇〇のはなし〜』第20回:すぅのステージメイク解説と愛用コスメ紹介
2024.03.22
-
第21回:ミニアルバム『YOUTHFUL』全曲解説 SILENT SIREN・すぅ『この季節が終わる前に〜わたしと〇〇のはなし〜』
2024.05.7
-
第22回:すぅがボーカリストとして気をつけていること〜SILENT SIREN・すぅ『この季節が終わる前に〜わたしと○○のはなし〜』
2024.05.31
-
第23回:すぅにとってのライブは「人生を共有すること」〜SILENT SIREN・すぅ『この季節が終わる前に〜わたしと○○のはなし〜』
2024.06.27
-
第24回:この夏にやりたいことリスト&連載2周年を迎えてこれからのはなし〜SILENT SIREN・すぅ『この季節が終わる前に〜わたしと○○のはなし〜』
2024.07.31
-
第25回:楽しみとドキドキが混在する連載書籍化のはなし〜SILENT SIREN・すぅ『この季節が終わる前に〜わたしと○○のはなし〜』
2024.08.30
-
第26回:特別な日や普段の美容事情のはなし~SILENT SIREN・すぅ『この季節が終わる前に~わたしと◯◯のはなし~』
2024.10.3
-
第27回:大人の女性になったからこそできた新曲『Who′s that?』〜SILENT SIREN・すぅ『この季節が終わる前に〜わたしと◯◯のはなし〜』
2024.10.31