【連載】『この季節が終わる前に〜わたしと〇〇のはなし〜』

すぅ(SILENT SIREN)

第25回:楽しみとドキドキが混在する連載書籍化のはなし〜SILENT SIREN・すぅ『この季節が終わる前に〜わたしと○○のはなし〜』

2024.08.30

※本連載は、音楽系エンタメサイト『耳マン』の更新終了に伴い、2024年3月より当サイト『Vocal Magazine Web』にお引っ越ししました。過去の連載記事はこちらをご覧ください!

第25回の連載になります、すぅです!

最近のわたし
最近のわたし

今回は嬉しいお知らせ♡

私の連載『この季節が終わる前に』の書籍化が決まりました! わーい! 祝・書籍化!

書籍『SILENT SIREN すぅ フォトエッセイ この季節が終わる前に』表紙
書籍『SILENT SIREN すぅ フォトエッセイ この季節が終わる前に』表紙

すでにもうSNSではお知らせはしているのですが、改めてこちらでもお話していきます!

コラムの書籍化が決まったときは「びっくり! 嬉しい! 恐れ多い!」という感情でした(笑)。

何よりこのコラムもそうですが、ウェブやデータで読みたいものが好きなときに読める時代になり本への需要が昔よりも減ってきた感覚もあるなか、書籍化のお話をくださったリットーさんにも愛を感じました。

音楽もそうですが読書も手軽に楽しめるようになったけど、手元に置ける物としての価値、ページをめくること、折り目をつけること、アナログだからこその工程を楽しんでもらえたら嬉しいです。

エッセイ本というと私のなかでは、綺麗なお姉さんが読者の心を動かし、ためになるような内容を書いているイメージがあり、自分が出版するのは少しドキドキしました(笑)。

私が出版するものはこのコラムを元にほかのコンテンツもプラスされていて、気取らない私のほぼすべてを曝け出せていると思います。

SNSだと一部を切り取られてしまい、自分の意思とは違う方向に受け取られてしまったり、拡散により傷つくこともあったり心が疲れてしまうので、あまり感情的に投稿することはありません。そしてちょっと固苦しくなっちゃうこともあります。

でもここのコラムを読んでくれている皆さんには、より深掘りした私の日常や感情を見てもらえたらと思って書かせていただいています。

一応、言葉遣いなどは気にしていますがやっぱり気持ち的には

「本当に毎月私のコラム読んでくれて、ありがとねーーー涙」って感じです。

撮り下ろしの写真では愛犬のこめこも登場しています! 長丁場の撮影でスタッフの皆さんにも可愛がってもらい、天才的にカメラ目線の親子ショットを撮っていただいたのでこめこファンの方も楽しみにしていてください(笑)♡

撮り下ろしフォトのワンカット
撮り下ろしフォトのワンカット

そして懐かしの衣装を着用したり(サイズ感が不安だったけどなんとか着ることができました!笑)、Q&A、歌詞解説などもしています。

質問に答えていくと、改めて自分のことを知れたり、私も楽しみながら書籍の制作を進めていました。

今は予約受付中ですが皆さんの手元に届くことがとても楽しみです!

楽しみとドキドキが混在しています!

実は何年も前にスタイルブックを出版しているのですがその頃からすれば私もすっかり大人になっているので、物事の捉え方も表現も変われば見た目もだいぶ大人になりました。

今の私が感じている事や経験をこの季節が終わる前に綴ったのが、このフォトエッセイになります。

ステージ上のすぅと、ステージ上にいない吉田菫の両方を知ってもらえるのではと思います♡

改めてSILENT SIRENに興味を持ったり、曲を聴いていただけるきっかけになるエッセイ本になったら嬉しいです。

これからも言葉を紡ぐことの楽しさを忘れずに、大切にし、誰かの心を動かすエネルギーになるような言葉を届けていきたいです!

今月も読んでいただきありがとうございました!

ではではまた来月のコラムでお会いしましょう!

当サイト『Vocal Magazine Web』の人気連載が書籍化! 

撮り下ろし&書き下ろしコンテンツも盛りだくさんの1冊です。

書籍の発売を記念して、すぅさんの撮り下ろしフォトをデザインしたヴィンテージ風Tシャツも販売します。先行予約期間は9月10日(火)まで。どうぞお見逃しなく!!

詳細はこちらをチェック!

本コラムの執筆者

すぅ(SILENT SIREN)

すぅ(SILENT SIREN)
1992年12月28日生まれ。福島県白河市出身。本名は吉田菫で、愛称はすぅ。高校2年生のときに上京し、雑誌『CUTiE』などの読者モデルとして活動。2010年にガールズバンド・SILENT SIRENを結成し、ボーカルとギターを担当。同バンドではほとんどの楽曲で作詞も担当し、他アーティストへの楽曲提供も積極的に行なっている。2022年6月には歌手の鈴木雅之のシングル『GIRI GIRI』にゲストボーカルとして参加。2023年6月にデビューしたアイドルグループ・Fuhuaの総合プロデューサーを務めている。アパレルブランドとのコラボレーションも行なっており、音楽活動以外でもセンスを発揮している。

本コラムの記事一覧

その他のコラム

最新情報

ヴォーカルや機材、ライブに関する最新情報をほぼ毎日更新!