【連載】『この季節が終わる前に〜わたしと〇〇のはなし〜』

すぅ(SILENT SIREN)

第23回:すぅにとってのライブは「人生を共有すること」〜SILENT SIREN・すぅ『この季節が終わる前に〜わたしと○○のはなし〜』

2024.06.27

※本連載は、音楽系エンタメサイト『耳マン』の更新終了に伴い、2024年3月より当サイト『Vocal Magazine Web』にお引っ越ししました。過去の連載記事はこちらをご覧ください!

こんにちは! すぅです。

すぅ Vol.23 Photo
最近のわたし

ジメジメした日が続き、季節が夏に向かう準備を始めましたね!

最近の私はというと、SILENT SIRENは対バンイベントに出演しています。

対バンでは30分間から40分間の演奏が多く、並びのアーティストさんやそのイベントの雰囲気に合わせてセットリストを考えます。

イベントでは常に初めて観るお客さんがいるころを意識しつつ、時間内にこれがサイサイだ!とわかる曲を固めていきます。

そのなかでも例えばTikTokで流行っているサイサイの曲を用意したり、いつも来てくれているファンの方にも喜んでもらえるような意外な曲を入れ込んだりもしますね。

振り付けがある曲では振りのレクチャーをしたり、ガンガン頭を振るような曲やみんなで声を出せる曲を持って行ったり、ライブ感を楽しめる時間になるように意識しています。

ライブでは、CDやサブスクでは楽しめないSEや曲の繋ぎ、MCもあるので特別な時間です。

遊びに来てくれるみんなはライブの詳細を見てチケットを買っていただきライブ会場まで来るというたくさんの工程を踏んで遊びに来てくれているし、チケットを買うためにがんばって働かなきゃ、この日はライブに来るから予定を空けなきゃと思ってくれています。

なので絶対に不完全燃焼ではお家に帰らせたくないし、明日からまたがんばろうという気持ちにして帰宅できるような時間にしたいと思っています。

ワンマンライブでは定番曲はもちろんアルバム曲や普段やらない懐かしい曲を用意したり、曲の繋ぎを変えてみたりメンバーのソロを作ったりもします。

サイサイはあれやりたい! これやりたい!が多いのでDVD化する際、映像には残せないのでそのシーンがカットされることもあります。(笑)

ライブに来てくれた人たちへの特別感をいかに作れるかはとても考えています。

最近で言うと、私たちの曲の『八月の夜』のその後を歌っているのが『スローモーニング』なんだとXでつぶやいたら、ライブでその繋ぎで聴きたいという声が多かったので先日のライブで実践しました。

『八月の夜』では、私がたまにアウトロで音源にない歌詞を歌ったりもします。

ライブに来て生で聴けて良かった、次のライブで聴いてみたいと思ってもらえるようなポイントをひとつでも多く作れるように試行錯誤しています。

私にとってライブとはなんだろうと考えました。

私にとってのライブ=これだ!という答えはなかなかはっきりとは分からないですが、ひとつ言えるのは「人生を共有すること」だと思います。先ほども綴ったように、みんなが会場に来るまでの過程もあるし、私たちもライブに向けての準備期間があります。

ライブをしているの時間外にもその人の人生の時間をいただいていると思っています。

ライブは真夏だと体力が持っていかれたり、満員だと押し潰されもするので、みんな楽しみながらも命懸けで観てくれています。なのでこちらも命懸けでライブをしなくちゃと思います。

そしてライブの好きなところはそのアーティストが好きでその会場に集まり、その会場にいるみんなが誰ひとり欠けることなくもう1度集まることって2度とないに等しいと思うんですよね。

その日限りのメンバーでその日限りの時間空間を共有するというのがライブの好きなところです。なのでアクシデントも特別感がありますし(自分で起きたらかなり焦りますが……笑)ひとつひとつがライブならではだと感じます。

バンド結成当時は行きたいライブのチケットが発売開始する前から携帯に張り付き、すぐにゲットできるようにスタンバイしてましたし、メンバーとライブを観たときはいつか自分たちもたくさんのファンの方の前でこんなライブをしたい! ここでライブしたい!とテンションが上がりつつも悔しい気持ちにもなっていたことを思い出します。

なので今こうやってライブができていることは毎回夢が叶っている感覚です。

みんなの顔をステージから見ていると、本当にこの仕事を選んで良かったし辞めなくて良かったと思います。

いろんな選択があるなか、私達の現場を選んでくれるみんなの人生を彩れるようなライブをこれからもしていきたいです。

今回はライブについて綴りました!

また来月お会いしましょう!

『サイサイ対バン祭2024 〜太客になってくだサイ!〜』

日時:2024年8月1日(木)
会場:LIQUIDROOM
開場 18:00 / 開演 19:00
ゲスト:粗品

本コラムの執筆者

すぅ(SILENT SIREN)

すぅ(SILENT SIREN)
1992年12月28日生まれ。福島県白河市出身。本名は吉田菫で、愛称はすぅ。高校2年生のときに上京し、雑誌『CUTiE』などの読者モデルとして活動。2010年にガールズバンド・SILENT SIRENを結成し、ボーカルとギターを担当。同バンドではほとんどの楽曲で作詞も担当し、他アーティストへの楽曲提供も積極的に行なっている。2022年6月には歌手の鈴木雅之のシングル『GIRI GIRI』にゲストボーカルとして参加。2023年6月にデビューしたアイドルグループ・Fuhuaの総合プロデューサーを務めている。アパレルブランドとのコラボレーションも行なっており、音楽活動以外でもセンスを発揮している。

本コラムの記事一覧

その他のコラム

最新情報

ヴォーカルや機材、ライブに関する最新情報をほぼ毎日更新!