【ライブレポート】saji、『saji one man tour 2023〜saji式日進月歩-延長戦-〜』開催! “sajiとして出させていただいた楽曲の数々が、今回のツアーでようやく完成出来たのかなと思います”

2023.11.5

 北海道出身の3ピースバンドsajiが9月に開催した東名阪ツアー『saji one man tour 2023〜saji式日進月歩-東名阪編-〜』。その東京公演が完売につき、追加公演を『saji one man tour 2023〜saji式日進月歩-延長戦-〜』と題して11月3日、東京・Shibuya WWWにて開催した。2019年にphatmans after schoolから改名以降、アニメタイアップに恵まれてきたsajiの人気アニタイ楽曲を中心に構成された本ツアー。前進バンド時代から応援するファンには懐かしいタイトルで、大阪、名古屋、東京と3カ所を周り、ついにツアーファイナルを迎えた。公演の様子を、オフィシャルレポートでお届けしたい。

 「延長戦」の開幕を告げたのは、「灯日」。TVアニメ『トモダチゲーム』のエンディングテーマで、国内外から支持を集めるオルタナティブロック曲だ。そして続く、「Maybe It’s In Your genes.」、9月まで放送されていたTVアニメ『AYAKA –あやか-』のエンディングテーマ「フラッシュバック」、「レイジーシンドローム」と軽快で心地のよいロックサウンド楽曲が続いた。

 ヨシダタクミ(vo)は、“sajiとしては声出しが解禁されてからのツアーは初ということで、初心に返って歩みを運んでいこうという決意を込めて今回『日進月歩』というツアータイトルにさせて頂き、セットリストも思考を凝らして考えさせて頂きました”と、今回のツアーに込めた想いを伝えた。そして前進バンドphatmans after school名義の楽曲でライブを盛り上げるには欠かせない楽曲、「東京少年」、「メディアリテラシー」、「リコーダー」と駆け抜ける。

 ここまでの雰囲気とは一転、会場はダンスフロアのようにミラーボールが似合うパーティータイムへ。“全力で遊んでいこうぜ!渋谷!”とユタニ(g)が煽ると、会場はこの日最高潮の歓喜に満ち溢れた。「MR.CRAZY」、「無重力少年」、「FR/DAY NIGHT」、「あいまいみー」と、歓声とともに飛び跳ねたり拳を突き上げたりと場内は熱気に包まれた。

 “sajiに改名した後、ありがたいことにたくさんのアニメと出逢って来ましたが、すぐにコロナ禍になってしまったこともあり、ライブで曲を発表する機会が減ってしまいました。僕はレコーディングして曲が完成したタイミングではその曲の解答を得られていなくて。ライブを通してようやく答え合わせが出来ると思っているので、sajiとして出させていただいた楽曲の数々が、今回のツアーでようやく完成出来たのかなと思います”とヨシダ。色々な環境の変化がありながらも、学生時代からの仲間と今もまだ音楽を続けられていることや、何よりもファンの皆さんから直接声援を受けながらライブを行えることへの感謝の想いを伝えた。

 そして、後半戦は、現在も放送中のTVアニメ『Helck』の第1クールのエンディングを務めた「スターチス」、そして2nd Full Albumのリード曲であり、SNSを中心に話題のおばあちゃんを歌った「ゆりかご」と、ミディアムバラードで想いを声に乗せて届けた。そして、phatmans after school名義の人気曲「ツキヨミ」(TVアニメ『 夜桜四重奏~ハナノウタ~』エンディングテーマ)で会場の心をグッと掴んで引き寄せた。

 “今が辛くても、明日が来ると思ったら今日も生きていける。みんなもそれぞれ辛いこととかあると思うけど、明日、些細なことでもいいことがあると思うと頑張れると思うから”と、疾走感あるサウンドが印象的で、ヨシダ自身一番辛いときに作ったという楽曲「シリアル」で、1人ひとりに寄り添いながら歌い上げると、涙を流すファンの姿もあった。

 続く「スターフライヤー」で高揚感を高めると、TVアニメ『かげきしょうじょ!!』のオープニングテーマであり、sajiを語る上では外すことのできない名刺のような楽曲「星のオーケストラ」で、煌びやかに本編の幕を閉じた。

 アンコールは、現在放送中のTVアニメ『とあるおっさんのVRMMO活動記』オープニングテーマ「Magic Writer」、そしてハロウィンソング「Pumpkin Wars!!」でライブに彩りを添えた。

 2024年2月には3rd Digital Full Album『カルト』のリリース、そのアルバムリード曲「感脳性リベレーション」がTVアニメ『ラグナクリムゾン』2nd オープニングテーマに決定したこと、さらにはツアー開催など、ファンにとっては来年の期待値がさらに上がるようなエンディングとなった。

 sajiとしては改名後すぐにコロナ禍に見舞われ思うようにライブが出来ない日々が続いたが、ここからsajiの新章がスタートし、新たな姿を魅せてくれることだろう。

『saji Live 2023 〜saji式日進月歩-延長戦-〜』

セットリスト
01. 灯日
02. Maybe It’s In Your genes.
03. フラッシュバック
04. レイジーシンドローム
05. 東京少年
06. メディアリテラシー
07. リコーダー
08. MR.CRAZY
09. 無重力少年
11. FRIDAY NIGHT
10. あいまいみー
12. スターチス
13. ゆりかご
14. ツキヨミ
15. シリアル
16. スターフライヤー
17. 星のオーケストラ

-ENCORE-
EN1. Magic Writer
EN2. Pumpkin Wars!!

こちらからもセットリスト楽曲をチェックできます▷https://saji.lnk.to/sajilive2023

Vocal Magazine Webではヨシダタクミさんのインタビューを掲載中!

最新情報

ヴォーカルや機材、ライブに関する最新情報をほぼ毎日更新!