路上ライブで話題のシンガーソングライター、きゃない 初の東京・大阪ツアーを開催。オフィシャルレポートが到着

2022.04.12

4月8日(金)東京・渋谷 Spotify O-EAST

TikTok に投稿したオリジナル曲「イヌ」の路上ライブ動画が即時 200 万回再生と反響を呼び、若者の間で今年の活躍が期待されているシンガーソングライターのきゃない。12 月に初のフルバンドワンマンライブ後、約4ヵ月ぶり、2度目となるフルバンドで初のツアー『きゃないLIVE TOUR 2022 東京大阪二股編』を回った。そのファイナルとなった4月8日(金)東京公演、渋谷 Spotify O-EAST でのライブのオフィシャルレポートをお届けしよう!

【オフィシャルレポート】

定刻、暗転したステージにエレキギターを肩にかけたきゃないの姿がステージに浮かび上がると「革命」からライブはスタート。リズミカルなドラムをきっかけにして「エトセトラ」と続くが、1曲目からギターの弦が切れてしまうというハプニングが発生。ギターを持たずにハンドマイクで客席を煽りながらステージを駆け回った。そこからさらにスタンドマイクで「一等星」と続けて披露し会場のボルテージを徐々に上げていく。

最初の MC では、“ハプニング大好き”とギターの弦が切れてしまったハプニングに触れながらも、“この大きな会場が嬉しくもあったが、新しい壁を目の前に提示された気持ちです。僕だけじゃなく皆さんも一緒の気持ちで、僕と同じ目線で楽しんで喜んでほしいし、一緒に進んでほしい”とメッセージを発した。そして5月にはファン待望の楽曲「紫陽花」のリリースを予定していることを発表し、リズミカルなドラムインからその「紫陽花」を演奏した。

ピアノのイントロから始まったのは、きゃないを代表する曲のひとつ「イヌ」。その優しく温かい歌声に観客はじっと耳を傾けた。アコースティックギターの音色が響いたのは温かなミドルバラード「花火」。花火の打ち上がる音や風鈴の音とともに、夏を感じさせるドラマチックな演出に観客は釘付けになった。

路上ライブでは、なかなか聴くことのできない「夏休み」や「おまけ」といった、フルバンドならではのライブ映えするアップテンポな曲も披露し楽曲の幅を見せながら、次にきゃないのギターヴォーカルから演奏されたのは「私の半分」。路上で培ってきたものなのだろう。ひとりの演奏でもバンドに劣らない力強さを感じることができた。

“誰にも傷ついた日々があって、不幸だから音楽に共感して僕らは出会えた。そんな今が幸せです”というMCから、新曲「ネガティブフライ」を披露。《何にも縛られず生きていたいよ》と力強く歌い上げた。そして今回初の試みとしてハンドマイクでの歌唱を準備してきた「ネコ」を軽快に聞かせながら、続けて演奏されたのは、ピアノの旋律が印象的で先月リリースされたばかりの楽曲「バニラ」だ。幸福感あふれる曲の雰囲気に会場は一体となって手を左右に揺らした。“この場所に来てくれて本当にありがとう。自然と手を振ってくれた今の「バニラ」はとても幸せでした”と、MCをする予定ではないところで思わずファンへの感謝があふれるほど、エモーショナルな瞬間だった。本編最後を飾ったのは、ポップでアップテンポな楽曲「サイダー」。きゃないの“ワンツー”の掛け声で演奏がスタート。会場は一番の盛り上がりを見せ観客の拳が高々と上がった。

アンコールで再びステージに現われたきゃないは《全員死ねよ君以外は》という歌詞で始まる「人間」をイキイキと奏でた。そして最後に“本当の意味で越えることができない曲なのかもしれない”とファンの間で人気の楽曲「コインランドリー」を披露。“今日はとても良い日でした! またライブに来てください!”と伝えステージを去った。

路上ライブを主戦場として戦ってきた彼にとって、ライブハウスというイレギュラーな場所でここまで全力で駆け抜けられたのは、路上で培った対応力と持ち前の明るさ、パワフルさがあったからに違いない。今後のライブにも期待したい。

公演情報

きゃないLIVE TOUR 2022 東京大阪二股編
2022年4月8日(金)東京・渋谷 Spotify O-EAST

<セットリスト>
01. 革命
02. エトセトラ
03. 一等星
04. 紫陽花
05. イヌ
06. 花火
07. 夏休み
08. おまけ
09. 私の半分
10. ネガティブフライ
11. ネコ
12. バニラ
13. 時給自足
14. ホッピングシャワー
15. サイダー
アンコール
EM01. 人間
EN02. 僕はヒーローになれない
EN03. コインランドリー


リリース情報

「バニラ」配信中
▼各配信ストア
https://linkco.re/u1EryH2g
▼「バニラ」MV

ライブ情報

路上ライブ(雨天中止)
4月16日(土)20時〜 東京・新宿南口バスタ前
4月24日(日)20時〜 東京・錦糸町錦糸公園
4月30日(土)20時〜 東京・代々木公園
*随時情報を更新していますので、最新情報と詳細は SNS でご確認ください。

プロフィール

〜本音に気付かされる、人間のうたを路上から放つシンガーソングライター〜

日常の中で、誰しも一度は経験したことのある出来事や人には言えない本音を、ハッとさせられる言葉で表現し、心を抉られるような後味を感じさせる独特な歌詞を 90 年代の JPOP を彷彿とさせる聴きやすいメロディーに乗せ、芯のある歌声で歌い上げる大阪天王寺出身のシンガーソングライター。

2019 年からソロシンガーとしての活動を開始。

路上ライブを活動の軸にして地元天王寺で約 1 年間毎日継続。2020 年には上京し路上ライブの基盤を東京と神奈川に移す。拠点を移した直後の緊急事態宣言発令によって思うような活動ができない期間は、オリジナル楽曲を制作し SNS で公開する「100 日作曲」を行なう。2020 年末には過去作を含めた、自主配信アルバム 4 枚のデジタル配信を開始(現在は配信停止)。2021 年 3 月、SNS に公開したオリジナル曲「イヌ」の路上ライブ動画が 200 万再生まで伸びたことをきっかけに、デビュー前にもかかわらず、定期開催している路上ライブには毎回 200 名以上の観客が集まるようになり、東京、神奈川のほか地元大阪でも同様の盛り上がりを見せている。2021 年 8 月には自身初となるワンマンライブを 25 歳を迎えた誕生日当日に新宿 LOFT にて開催。地元大阪での追加公演も行ない、チケットは東阪ともに即完売。2021 年末には初のフルバンドでのワンマンライブ開催しチケットは秒速完売。4月には初の東阪ツアーをフルバンドで行なった。

オフィシャルサイト:https://kyanai.com/
YouTube チャンネル:https://www.youtube.com/channel/UC5QvwJn4IHAnQcImGX03aPA
Twitter:https://twitter.com/kyanai_music
Instagram:https://www.instagram.com/kyanai_music/

最新情報

ヴォーカルや機材、ライブに関する最新情報をほぼ毎日更新!