12月特集は「クリスマスを歌おう!」です。アカペラ、弾き語りでみなさんの歌声を聴かせてください!

『Vocal Magazine Web』12月は、「クリスマスを歌おう」をテーマとした特集を掲載していきます。
1年で最も「歌」が身近に感じられる12月は、多くの名曲を生んだクリスマスを始め、年末にかけては『NHK紅白歌合戦』などの歌番組、第九の合唱なども各地で行なわれます。

忘年会やパーティ、帰省してカラオケで旧交を温めるなど、歌う機会も増えることでしょう。ぜひ、この機会に「歌うま」になれるように、練習していきましょう。

本日より約1ヵ月間、順次記事をアップしていきます。ぜひ本サイトをブックマーク、または公式Twitterをフォローして、記事公開のお知らせを楽しみにお待ちください。

主な記事コンテンツ

家族や友人でアカペラにチャレンジ! 初心者でもハモれる「クリスマス・イブ」山下達郎
人気TV番組『ハモネプリーグ』でもお馴染みのアカペラ。きれいなハモリがバシッと決まったときは、本当に気持ち良いですよね。今回は長年クリスマスを彩ってくれる名曲、山下達郎の「クリスマス・イブ」に、アカペラで挑戦してもらおうという企画です。

混声アカペラ4声で奏でる「クリスマス・イブ」山下達郎

◆back number「クリスマスソング」をギター弾き語りしよう!
ここ数年のクリスマス曲としては、最も人気のある楽曲のひとつ、back numberの「クリスマスソング」。この曲をギター弾き語りしちゃおうという企画です。メイン講師は『歌スク』でもお馴染み、平成流し組合の代表を務めるパリなかやま先生が担当。クリスマスの切ないナンバーをギターとともに歌い上げましょう!

◆注目のクリスマスアルバム!
カバーアルバム『Christmas Hearts 2』をリリースした、クリス・ハートのインタビューをお届け。竹内まりや、広瀬香美らの名曲を歌い上げた、メロウで温かい歌声の秘密に迫ります。

最新情報

ヴォーカルや機材、ライブに関する最新情報をほぼ毎日更新!