AI、しらスタと歌声を徹底解剖!TikTokでは優秀投稿者がAIと共演も

AIとヴォイス・トレーナーのしらスタが初コラボした歌唱分析動画が、「しらスタ【歌唱力向上委員会】公式YouTubeチャンネル」にて公開された。動画ではNHK連続テレビ小説『カムカムエヴリバディ』主題歌「アルデバラン」の歌い方をAI本人としらスタが分析。

解説していく中で、AIが出したい声を鳴らしやすくするコツを発見するなど、ヴォーカル初心者からプロまで見応えのある内容となっている。1音ずつ声のアプローチが変化していることを目の当たりにできるので、ぜひ注目してほしい。さらに11月22日には、しらスタとのコラボ動画第2弾が公開される予定だ。

そして現在、新曲「アルデバラン」のリリースを記念して、TikTokでAIとデュエット歌唱が出来るチャレンジ「#AIと歌おう」が開催中。TikTokの“デュエット機能”を使って、ユーザーが好きな形でコラボできる。今回のしらスタとのコラボ動画を観て、「アルデバラン」歌唱にチャレンジしてみてはどうだろうか。

@aiofficialtiktok

#AIと歌おう 」キャンペーン開催!この動画にデュエット機能を使って、一緒にデュエットしてその動画にハッシュタグ“#AIと歌おう ”をつけて投稿してね🎶✨ #AI #アルデバラン #朝ドラ #カムカムエヴリバディ #主題歌

♬ オリジナル楽曲 – AI(アイ)公式TikTok – AI(アイ)公式TikTok



なお、チャレンジの優秀投稿者は、2021年12月下旬に都内某所で開催されるAIのTikTok LIVEにて、同じステージ上でAI本人と「アルデバラン」を歌唱、共演することができる。

リリース情報

AI『アルデバラン』デジタル配信中
NHK連続テレビ小説『カムカムエヴリバディ』主題歌
作詞・作曲:森山直太朗
編曲:斎藤ネコ

関連リンク

AI公式サイト

最新情報

ヴォーカルや機材、ライブに関する最新情報をほぼ毎日更新!