三浦風雅、真剣勝負で挑んだ全国ツアーファイナル。“ひとりひとりに届くように、全力で歌う” (喉ケアグッズの独自レポあり)

取材・文:鈴木瑞穂(Vocal Magazine Web)

三浦風雅の全国ツアー『MIURA FUGA LIVE TOUR 2022〜僕が僕でいられるように〜』のファイナル公演が、9月22日に東京・EX THEATER ROPPONGIにて開催された。
『MIURA FUGA LIVE TOUR 2022〜僕が僕でいられるように〜』は、メジャー1stアルバム『君が君でいられるように』を携え全国6都市にわたって行われたツアー。ファイナルとなる本公演では、精力的な活動の中で成長してきた三浦が、集まったファンとともに特別な一夜を作り上げた。
Vocal Magazine Webでは、ライブのレポートと合わせて、ライブでの喉ケアグッズもご紹介!

 幻想的なSEと青い光が会場を包み込む中、7名のサポートメンバーが最初に登場。彼らの演奏に導かれるようにステージに現れた三浦は、 “東京、いきましょう!”と呼びかけ、手を広げながら歌唱する。メジャー1stシングル「Start」で幕を開けて、勢いのままにエネルギッシュなナンバー「Flower」に進むと、観客は三浦の合図に合わせて一斉にタオルをまわし、早速会場に一体感が生まれた。

 スロービートに軽やかな歌声が弾む「Sunshine」の演奏後、新曲「Steady」ではムーディな雰囲気の中、吐息まじりの艶やかな歌声を披露。抜けるようなハイトーンや力強さも三浦の魅力だが、色気をまとったヴォーカルワークは彼の新たな一面を覗かせていた。

 中盤のMCでは“今日、会場めっちゃ広いなぁ!”と改めてEX THEATERに立つ喜びを噛み締めていた。それぞれが独特の決めポーズで会場を沸かせたメンバー紹介タイムを挟み、三浦、バイオリン、コーラス、ギターでのアコースティック編成にて「夏空」をスペシャル披露。インタビューのとき、自身の歌声が持つ“繊細さ”について語ってもらったが、この編成は、歌声の儚さをよりいっそう際立たせていた。メンバー全員でのアコースティック演奏で挑んだ「世界中にメリークリスマス」では、天井のミラーボールが煌めき、雪が降り注いでいるような温かい空気が会場を包み込んだ。

 自身最大キャパとなる今回のステージに向けて、ひとりでも多くの方に足を運んでもらいたいと、路上ライブでのチケット手売りなど、あらゆる努力を注いできた三浦。“ソールドアウトしなければやる意味がないんじゃないか”と、プレッシャーに苛まれていた心境を吐露した。しかし、幡宮(k)からの “来てくださった方ひとりひとりに届ける歌を歌わなくてどうするんだ!”という激励がきっかけとなり、大切なことに気づくことができたという。

“ツアーファイナルに足を運んでくれた方ひとりひとりに届くように、今日1日、全力で歌を届けたいと思います!”

 晴れやかな表情で決意を述べると、ゆっくりと鍵盤の前に座り「未来話」を弾き語りで歌い始めた。少しぎこちない指先から力強い音色を放ちながら、丁寧に言葉を紡いでいく。“鍵盤弾き語り”という新しい挑戦は、本公演への覚悟を体現しているようだった。観客は三浦の熱演を息をのむように見届け、演奏後に大きな拍手をステージへと送った。

 大役を終えた三浦は、“めっちゃ手震えた〜!”と安堵の表情を覗かせつつ、ライブ終盤に向けてボルテージを加速させていく。「Image」、「CANVAS」で会場を踊らせると、立て続けにダンサブルな「Livin’it up」を投下。本編ラストは爽やかな応援ソング「Call my name」を披露し、拳を高く上げながら魂の叫びをあげて、ステージをあとにした。

 鳴りやまないアンコールの拍手に応えて、三浦は再びステージに登場。Rakeとのデュエット曲「君と僕の「I love you」」をソロで歌い上げると、“今日は僕の友達が来てくれていて、もうすぐ結婚式を挙げるみたいなのでこの曲を届けます”と披露したのは、永遠の愛を謳うバラード「誓い。」。最後に、“次に歌うのは映画『海岸通りのネコミミ探偵』の主題歌に決定した曲です。映画の主題歌というのもひとつの夢で、それを叶えることができたのもファンのみなさまのおかげです。本当にありがとう”という三浦の言葉に続けて、「君が君でいられるように」を披露。まばゆい光に包まれながら優しい歌声を響かせ、希望に満ちた溢れたフィナーレを迎えた。


ヴォーカリストのこだわり! 〜ライブ編〜

ライブのときにヴォーカリストが行っているケアってどんなこと? 今回は、美しい歌声をお持ちの三浦さんに、ライブ時の喉ケアグッズとステージドリンクを見せていただきました!

左:VocalMist
中央:風船
右:スロートコート
Vocal Mistは喉の保湿ケアに、風船は肺活量・呼吸を整えるために使っているそうです。
また、「スロートコートは、喉の環境を整えてくれるので欠かさず飲んでます!」とのことでした。

今回のステージドリンクは、「いろはす」とのことでした!

セットリスト

『MIURA FUGA LIVE TOUR 2022〜僕が僕でいられるように〜』 TOUR FINAL
<セットリスト>
01. Start
02. Flower
03. Sunshine
04. Steady
05. 夏空
06. 世界中にメリークリスマス
07. 未来話
08. 思い出に花を添えたら
09. Image
10. CANVAS
11. Livin’ it up
12. Call my name
EN1. 君と僕の「I love you」
EN2. 誓い。
EN3. 君が君でいられるように

インタビューも合わせてチェック

三浦風雅 プロフィール
1996年7月11日生まれ、神奈川県出身のシンガーソングライター。高校卒業時に歌った『100万回の「I love you」』がSNSで拡散され、この動画をきっかけに音楽活動を開始。 2021年6月に「Start」がフジテレビ系月9ドラマ『ナイト・ドクター』のオリジナルナンバーに抜擢され、7月にはポニーキャニオンからメジャーデビュー。 2022年7月13日にはメジャーデビュー後初となるアルバム 『君が君でいられるように』を発売し、活躍の幅を広げ続けている。
Instagram:https://www.instagram.com/fuga2828m/
Twitter:https://twitter.com/fuga2828
YouTube:https://www.youtube.com/channel/UCqIEjoblcFRLz_SK8YXwH8Q
TikTok:https://www.tiktok.com/@fuga2828
公式WEB:http://miurafuga.jp/

最新情報

ヴォーカルや機材、ライブに関する最新情報をほぼ毎日更新!