あいみょん 弾き語りで2度目の日本武道館ライブ。“みんなの前に立って歌えてる5年間はすごい幸せやなと思いました”

2021年11月30日(火)@東京・日本武道館
取材・文:藤井 徹(Vocal Magazine web) 写真:鈴木友莉

環境や規模が変わっても、ぶれない音楽性の原点。

大阪・梅田の路上で歌っていた18歳の頃に作った「夜行バス」と「19歳になりたくない」では、ティーンの希望と不安定な心が赤裸々に歌われた。いずれの歌詞にも登場するのがギターを抱えた少女の姿だ。「19歳になりたくない」の《強くはなりたい でも弱くもありたい 私のままでいたい》という歌詞が心に響く。梅田駅前から日本武道館へ。環境や規模は変わっても、ぶれない音楽性の原点を見た気がする。

複数のピンスポットで作られた“太陽の塔”の下で歌った「TOWER OF THE SUN」は、まさに吟遊詩人という風情。次いで放たれたのはデビュー・シングル「生きていたんだよな」だった(この流れ、個人的に神!)。苛烈な状況を俯瞰でとらえる視点と、自殺した少女に語りかける優しい視点を歌詞だけでなく高いヴォーカル・スキルで表現する。そこがこの曲のすごさであり、あいみょんが素晴らしい歌い手であるゆえんだと改めて実感させられた。

“22〜23歳頃、音楽に対してどうしていいかわからなかった”という時期に作られた新曲、「愛を知るまでは」では伸びやかな歌声が武道館を包み込む。観客のリズミカルな手拍子と一体になった「今夜このまま」では、ブレイクの一瞬でカポを移動する“人力転調”も披露。細かい部分だが、ギター弾き語りに慣れていないとできないワザだ。

歌い出しで歌詞を間違えて一旦止めた「サラバ」では、“まだまだ新人や!”と愛嬌でやり直し。しっとりとした小曲で、細かい部分の震えるような歌声が染みわたる。

ラストは、立ち上がった客席に近づき“いつかみんなと大声で歌いたいと思ってる曲やから、今日はせめて身体だけでも目一杯動かしてもらって、次会える時に備えてもらえたらと思います。準備大丈夫ですか!”と生声で語りかけて歌い出した「君はロックを聴かない」。大きな音の手拍子に合わせてギターをかき鳴らす。時にマイクからあえて離れて歌うさまは、観客の内なる声を聴きながらのプレイだったのかも。

演奏後には、自身の口から2022年のファンクラブ・ツアーとアリーナ・ツアー開催を発表。“6年目も頑張ります!”と高らかに宣言しつつ、再び花道でファンと触れ合いながら、名残惜しそうにステージをあとにしたあいみょん。来年のツアーでまた素敵な音楽と歌を届けてくれることを心待ちにしたい。


公演情報

あいみょん「AIMYON 弾き語りTOUR 2021 “傷と悪魔と恋をした♡ in 武道館”」
2021年11月30日(火)
日本武道館

SET LIST
01. 傷と悪魔と恋をした!
02. 青春と青春と青春
03. ポプリの葉
04. マリーゴールド
05. スーパーガール
06. 朝陽
07. 裸の心
08. 恋をしたから
09. ハート
10. 夜行バス
11. 19歳になりたくない
12. TOWER OF THE SUN
13. 生きていたんだよな
14. 愛を知るまでは
15. 今夜このまま
16. サラバ
17. 君はロックを聴かない

ライブ情報

ファンクラブ・ツアー
AIMYON FANCLUB TOUR 2022 “PINKY PROMISE YOU”

2022年
1月20日(木) 東京・立川ステージガーデン
1月24日(月)・25日(火)大阪・フェスティバルホール
1月27日(木) 福岡・福岡サンパレス
1月31日(月) 宮城・仙台サンプラザホール
2月2日(水) 北海道・カナモトホール(札幌市民ホール)
2月8日(火) 東京・東京ガーデンシアター
2月14日(月) 愛知・センチュリーホール
2月16日(水) 広島・上野学園ホール
AIMYON OFFICIAL FANCLUB “AIM”

アリーナ・ツアー
AIMYON TOUR 2022 “ま・あ・る”

4月16日(土)・17日(日) 兵庫・ワールド記念ホール
4月23日(土)・24日(日) 広島・広島グリーンアリーナ
4月29日(金)・30日(土) 新潟・朱鷺メッセ
5月7日(土)・8日(日) 北海道・真駒内セキスイハイムアイスアリーナ
5月14日(土)・15日(日) 宮城・セキスイハイムスーパーアリーナ
5月21日(土)・22日(日) 埼玉・さいたまスーパーアリーナ
5月28日(土)・29日(日) 静岡・エコパアリーナ
6月4日(土)・5日(日) 熊本・グランメッセ熊本
6月18日(土)・19日(日) 沖縄・沖縄アリーナ
6月25日(土)・26日(日) 愛媛・愛媛県武道館
7月1日(金)・2日(土) 東京・国立代々木競技場 第一体育館
7月5日(火)・6日(水) 大阪・大阪城ホール
7月9日(土)・10日(日) 愛知・日本ガイシホール
7月23日(土)・24日(日) 神奈川・ぴあアリーナMM
AIMYON TOUR 2022 特設サイト

リリース情報

12thシングル
「ハート」あいみょん

11月24日(水)発売
1,100円(税込)/WPCL-13339

収録曲
01. ハート(TBS系 火曜ドラマ『婚姻届に判を捺しただけですが』主題歌)
02. 森のくまさん
03. ハート(Instrumental)
04. 森のくまさん(Instrumental)

関連リンク

あいみょん オフィシャルサイト
ワーナーミュージック・ジャパンHP

1 2

最新情報

ヴォーカルや機材、ライブに関する最新情報をほぼ毎日更新!