【コメントあり】泣き虫、リスペクトしているシンガーソングライター・キタニタツヤとの念願のコラボ楽曲を配信決定!

 泣き虫が、シンガーソングライター・キタニタツヤとのコラボ楽曲「どーだって。(feat. キタニタツヤ)」を11月18日に配信リリースすることを発表し、同時にジャケット写真も解禁となった。

 これまで、Adoやyama、黒子首など注目のアーティストとコラボをしてきた泣き虫だが、今回は自身がリスペクトするシンガーソングライター・キタニタツヤとのコラボとなる。

 詞曲共にふたりのコライトにより生まれた今作は、 お互いの楽曲の世界観が融合したような中毒性のあるメロディと歌詞で、キタニタツヤのコーラスと泣き虫の特徴的な歌声が印象的な1曲に仕上がっている。

 今回のコラボについて、ふたりからコメントが届いている。

キタニタツヤ
まだ一度も会ったことがない状態で試しにサビの歌詞とメロディ+ざっくりしたトラックだけポンと渡したら、あっという間にかっこいいバースを作って送り返してくれました。
オンラインゲームで遊ぶようなテンションで一曲できてしまった!
制作中、下北沢を歩いている時に東京驚異Tシャツを着たギャル達に囲まれたことがあるのですが、そいつらみたいな音楽キッズ達が喜ぶいい曲になったと思います。

泣き虫
僕がキタニタツヤさんの存在を知ったきっかけは、羊の群れは笑わない。の「藍に依る」という楽曲を聴いたのがきっかけでした。
聴いた瞬間に楽曲にぐわっと心を持っていかれて衝撃を受けたのを覚えています。
いつか関われたら良いなとずっと思っていたので、今回の楽曲「どーだって。」でご一緒できて最強に嬉しいです。ぜひたくさんの方に聴いていただきたいなと思っています。

 また、泣き虫は、小説投稿サイト「monogatary.com」主催コンテストとのコラボを開催している。
 このコンテストでは、2020年3月にリリースされた泣き虫の楽曲「くしゃくしゃ。」をもとに、今でもつい浮かんでしまう学生時代の”君”との恋と別れ、そしてその後悔の物語を募集している。
 大賞となった作品は、それぞれ新進気鋭のクリエイターたちによって歌詞画像が制作される予定だ。歌詞画像は、泣き虫のSNSにて配信されるほか、Spotifyで楽曲「くしゃくしゃ。」を再生する際に、再生画面の後ろで流れるショートムービーとして配信される! 本ページの下に募集要項をまとめているので、チェックしてみてほしい。

 泣き虫は、京都・紫明会館での公演を皮切りにアコースティックライブツアー『日々爛々』を現在開催中。チケットなどの詳細はオフィシャルホームページやSNSをチェック。ぜひ足を運んでみてはいかがだろうか。

リリース情報

「どーだって。(feat. キタニタツヤ)」
2022年11月18日(金)配信リリース
配信URL: https://lnk.to/do_dattePR

【キタニタツヤ プロフィール】
2014年頃からネット上に楽曲を公開し始め、ボカロP“こんにちは谷田さん”として活動をスタート。 2017年より、高い楽曲センスが買われ作家として楽曲提供をしながらソロ活動も行う。 シンガーソングライター以外にも、 「ヨルシカ」 にて、サポート・ベーシストとして結成当初から2022年現在までレコーディング、ライブへ全面的に参加しているほか楽曲提供など、ジャンルを越境した活動を行っている。2022年は、フジテレビ系連続ドラマ 『ゴシップ#彼女が知りたい本当の◯◯』 の主題歌を担当したほか、TVアニメ 「BLEACH千年血戦篇」 オープニングテーマとして書き下ろした新曲「スカー」を配信リリース。

monogatary.com主催コンテスト

<対象お題>
【泣き虫コラボ】くしゃくしゃ。
お題詳細:https://monogatary.com/theme/395576
<募集期間>
2022年10月13日(木)18時00分~2022年11月13日(日)23時59分
<結果発表>
2022年12月中旬(予定)
<文字数>
指定なし
<賞>
クリエイターマッチングプラットフォーム「mecre」によって募集するクリエイターによって歌詞画像・イラスト化。泣き虫のSNS他、Spotifyで楽曲「くしゃくしゃ。」を再生する際に、再生画面の後ろで流れるショートムービーとして配信予定です。
<応募要項>
・学生時代の“君”との恋と別れ、そしてその後悔の物語を募集します。
・プロ・アマチュア問わず、monogatary.comに会員登録している全ての方がご応募可能です。
・設定されたお題『【泣き虫コラボ】くしゃくしゃ。』に対して「物語」を投稿することで、応募とみなします。
・応募作品には必ずタイトルをつけてください。
・応募はmonogatary.com以外の新人賞やコンテストへエントリーをしていない作品に限らせていただきます。
・他の著作物の著作権を侵害する二次創作およびそれに準ずるもの、運営スタッフがそのように判断したものは予告なく選考対象外となります。
・「物語」は、「お題」に沿って書かれたものであればジャンルの制限はありません。
・お一人で複数作品のご応募も可能です。

【mecreとは】
“昨日初めて作品を発表した人も、1,000万回再生動画を持つクリエイターも、フラットに出逢い新しい創作活動ができる場所”をテーマに、各クリエイターやアーティストが自身のポートフォリオページを制作した上で、自らの新しい創作にあたって必要なパートナーを自由に募集できるサービスです。https://mecre.net

<注意事項>
・応募作品の扱いについては、monogatary.comサイトの利用規約、ガイドラインに準ずるものとします。
また作品応募=公開時点で「【泣き虫コラボ】くしゃくしゃ。」(以下、本コンテスト)の要項全てに同意したものとみなします。
・選考に関するお問い合わせにはお答えできません。
・本コンテスト終了後に選考対象外となる事実が認められた場合、受賞が取り消される場合があります。
・本応募要項に違反した結果、応募者が当社又はその他の第三者に損害を与えた場合、当該損害を賠償していただくことがあります。
・本コンテストの受賞者は、作品の応募時点で、応募作品を利用(楽曲化、映像化、書籍化、コミック化、ゲーム化、その他商品化、およびこれらを第三者に再許諾)する権利を当社が優先的に保有することを許諾するものとします。
・上述の利用の際に、一部の設定や展開について原作から変更する可能性がございますので、あらかじめご了承ください。
・大賞作品をモチーフにして制作された製品・商品の著作権は全て販売元に帰属いたします。
・応募作品が受賞した場合には、受賞者は、当社の書面による事前承諾なくして、受賞作品を自ら利用し、又は当社以外の第三者に利用させることはできないものとします。
・本コンテスト結果発表前に、当社以外の第三者より応募作品の利用の打診があった場合には、必ずお問い合わせフォームよりmonogatary.com運営スタッフまでご連絡ください。
・受賞作品は、受賞から1年間はmonogatary.com上に掲載するものとし、著者本人による削除対象から除外させていただきます。
・受賞者は、応募作品が受賞した場合、当社との間で受賞作品の利用に関する契約を締結することにつき、予め承諾するものとします。
・受賞者は作品化利用に際して、別途ご案内する「monogatary.com 作品利用に関するご承諾フォーム」を入力することにつき、予め承諾するものとします。
・本コンテストは、monogatary.comが主催しています。本コンテストに関するお問い合わせは、必ずお問い合わせフォームよりmonogatary.com運営スタッフまでご連絡ください。

ライブ情報

Nakimushi × Sara Masuda Acoustic LIVE『日々爛々』
※東京公演のみ2公演実施

2022年11月6日(日) 広島・光明寺會舘
2022年11月27日(日) 東京・WALL&WALL  ※第1・2公演
チケット一般発売中
チケット詳細URL:https://w.pia.jp/t/hibiranran/

【フォトグラファー・増田彩来(Sara Masuda)】
2001年生まれ、東京都出身。2020年BABEL LABELに所属。
18歳で写真家として活動しており、企業広告、アーティスト写真、CDジャケットなどのスチール撮影担当や写真教室での講師を務める。映像作家として活動をはじめ、第2回Fellow Film Festivalの審査員特別賞を受賞。また、2019年11月にクラウドファンディングを行い、自主制作映画「ブルーバースの詩」制作。他にもアーティストのMVの監督・カメラマンを担当。
Instagram:https://www.instagram.com/sara_photo_912/

関連リンク

泣き虫 YouTube Channel:https://www.youtube.com/channel/UC6zmTQ4nubGPbw2WpBs6N6Q
泣き虫 公式サイト:https://rarirarirarirari.com
泣き虫 Tiktok:https://www.tiktok.com/@dead.aquarium?

最新情報

ヴォーカルや機材、ライブに関する最新情報をほぼ毎日更新!