【本人コメントあり】“きゃない”が今夜、新曲「紫陽花」のMVをプレミア公開!

4月の路上ライブ映像がTikTokで730万回再生と反響を呼び、若者の間で今年の活躍が期待されているシンガーソングライター”きゃない”。

本日、5月11日(水)より配信開始となった「紫陽花」は、きゃないが当時付き合っていた彼女に“浮気された”ことをきっかけに制作された楽曲で、“浮気”について真剣に考えたうえで、恋愛で傷付けた側、浮気をした側の歌があまりなく、ストレートに浮気を肯定する曲が少ない事から制作に取り掛かったとのこと。ファンの間ではお馴染みの楽曲になっており、リリースへの期待度も上がっていたことから、LINE MUSICリアルタイムランキング初登場2位獲得と好調だ。

そんな「紫陽花」のミュージックビデオは、男性目線の主観映像で構成されており、彼女が寝転んでいるところ、食事するところなど、一組の男女のありふれた恋人映像のような内容になっている。ところが、映像が進むにつれて時折見え隠れする男性の腕が、場面によって異なっている。一人の男性との恋愛模様かと思いきや、実は複数の男性の目線で描かれている映像であることが徐々に明かされていく内容となっており、その真実を視聴者が知ったとき、そこに映る主観映像は、“エモい”恋愛映像から、浮気する女性の恐ろしさをとらえた映像に変化していく。そして最後に彼女が辿り着いたのは、“浮気を肯定する”歌を歌う、アーティストが待つベッドルーム。彼女は何を思うのか。虚しさか、それとも……?

彼女役にはまるぴが出演し、可愛らしくもあり、時には妖艶な、複数の相手と浮気する彼女役を演じた。話題の新曲「紫陽花」のミュージックビデオは今夜、5月11日(水)22時からYouTubeプレミア公開されるので要チェックだ。

また、現在LINE MUSIC限定で、スペシャルライブへの招待チケットが当たる再生キャンペーンも開催中とのこと。この機会に「紫陽花」を聴いてぜひ参加してみて欲しい。


<きゃないコメント>
シンガーソングライターきゃないを表す最も最適な曲があるとすればこの曲以外は有り得ない。それが「紫陽花」です。紫陽花の花言葉は「浮気」。この曲では浮気を肯定し、浮気された側をハッキリと歌詞の中で否定しています。

初めに断っておきますが、僕は完全な浮気肯定者ではありませんし、不倫と浮気は別物だと思っています。結婚というものは、あらゆる責任をお互いに生涯誓うものであって欲しいという切実な僕の理想ですので。

曲を書く動機は単純でした。失恋による傷心や浮気をされた側の歌は溢れているけれど、傷付けた側、浮気をした側の歌ってあまりないし、あってもとてもオブラートに包まれていて、直接的な表現を誤魔化しているように感じたので、ストレートに浮気を肯定する曲を制作しました。

この曲を書くにあたって、「浮気」についてかなり真剣に考えました。
実はその当時の彼女に僕は浮気をされていました。そして僕が出した結論は「僕が悪いな」という事でした。

「紫陽花」の歌詞の中に「飽きられるような貴方が悪いのよ」という歌詞があります。
最早この言葉の前ではどんな反論も安っぽく見えてしまうほど真理を突いていると僕は思うのです。
極端な視点から見た時、付き合っているなど所詮口約束で、裁判にもならないただの人と人とのじゃれ合いだなと思うのです。

そんな証明が出来ない関係に対して、別れてから他に行け、という反論はただの捨てられた側のエゴだと思いました。圧倒的事実として、まず飽きられているんです。きっと自分なりを尽くして恋人と向き合い傷付く事こそ恋愛なのでしょう。弱音を吐いたり、あるいは自分と似たような傷つき方をした周りの人間と、ついでに世間体を味方に「浮気なんて有り得ない」と相手を罵ったりもするでしょう。

しかし、一体そこから何が生まれるんでしょうか?飽きられ、自分より他に魅力がある人がいて、結果としてそっちに向かったその人に対して、飽きられた側が言える事など無いのです。

そろそろ、これを読んでるあなたに僕自身が嫌われていそうですね。
そんなあなたにこそ言いましょう。「飽きられるようなあなたが悪いのよ」と。


<まるぴコメント>
この度「紫陽花」のMVに出演させて頂きました、まるぴと申します!今回「紫陽花」を創り上げる一員となれることをとても光栄に思います。

撮影については、きゃないさんからこの曲に対する想いをお聞きするタイミングがあり、また私自身も「紫陽花」を撮影まで何度も聞きこんで少しでもプラス要素になれるようにとMVに挑みました。
演技初挑戦、MV初挑戦ということもあり撮影日まではとっても緊張していましたが、現場の皆さんのいいものを作ろうとする熱意に次第に緊張もほぐれ3日間の撮影を自分らしく充実したものにできたと思っています。

初めて聴かせて頂いた瞬間から「わ、好きだ」と思って、それから何度も何度も聞いています。既に多くの方に愛されている「紫陽花」のMVに出演できて本当に幸せに思います!以上、現場のまるぴでした!ありがとうございました!


リリース情報

「紫陽花」
2022年5月11日リリース
各配信ストア:https://linkco.re/t9CBQQV2

「紫陽花」オフィシャルミュージックビデオ
今夜5月11日(水)22時YouTubeプレミア公開

◎LINE MUSIC再生キャンペーン開催中
LINE MUSICで5月11日リリースの新曲「紫陽花」を再生し応募してくれた方の中から抽選で「直筆サイン入りバニラステッカー」が当たります。
詳細はこちら:https://kyanai.com/blogs/news/azisailinecp


ライブ情報

●路上ライブ(雨天中止)
5月14日(土)20時〜@海老名駅ビナウォーク側
5月21日(土)20時〜@錦糸町駅錦糸公園
5月28日(土)20時〜@八潮駅
6月11日(土)20時〜@錦糸町駅錦糸公園(ゲストあり)
*随時情報を更新していますので、最新情報と詳細はSNSでご確認ください。

プロフィール

きゃない

〜本音に気付かされる、人間のうたを路上から放つシンガーソングライター〜
日常の中で、誰しも一度は経験したことのある出来事や人には言えない本音を、ハッとさせられる言葉で表現し、心を抉られるような後味を感じさせる独特な歌詞を90年代のJPOPを彷彿とさせる聴きやすいメロディにのせ、芯のある声で歌い上げる大阪天王寺出身のシンガーソングライター。

2019年からソロシンガーとしての活動を開始。路上ライブを活動の軸にして地元天王寺で約1年間毎日継続。2020年には上京し路上ライブの基盤を東京と神奈川に移す。拠点を移した直後の緊急事態宣言発令によって思うような活動ができない期間は、オリジナル楽曲を制作しSNSで公開する「100日作曲」を行なう。2020年末には過去作を含めた、自主配信アルバム4枚のデジタル配信を開始(現在は配信停止)。

2021年3月、SNSに公開したオリジナル曲「イヌ」の路上ライブ動画が200万再生まで伸びたことをきっかけに、デビュー前にもかかわらず、定期開催している路上ライブには毎回200名以上の観客が集まるようになり、東京、神奈川のほか地元大阪でも同様の盛り上がりを見せている。2021年8月には自身初となるワンマンライブを25歳を迎えた誕生日当日に新宿 LOFT にて開催。地元大阪での追加公演も行ない、チケットは東阪ともに即完売。2021年末には初のフルバンドでのワンマンライブ開催しチケットは秒速完売と飛ぶ鳥を落とす勢いで猛加速中。

関連リンク

きゃない公式サイト:https://kyanai.com/
きゃない Twitter:https://twitter.com/kyanai_music
きゃない Instagram:https://www.instagram.com/kyanai_music/
きゃない YouTube チャンネル:https://www.youtube.com/channel/UC5QvwJn4IHAnQcImGX03aPA

最新情報

ヴォーカルや機材、ライブに関する最新情報をほぼ毎日更新!