お笑い芸人、ほしのディスコ(パーパー) 星野一成(本名)として、プロデューサーに寺岡呼人を迎えてのヴォーカリストデビューが決定!

男女お笑いコンビ「パーパー」のひとりである、ほしのディスコが、本名の星野一成の名義で4月27日(水)に配信シングル「いとしの悪魔ちゃん」をリリースし、念願のメジャーデビューを果たすことが発表された。

ほしのディスコは『キングオブコント2017』ファイナリストであり、2020年の『R-1ぐらんぷり』で初の決勝進出など活躍を続ける中、最近では、3オクターブの美声を生かして、数々のバラエティ番組の『歌うま芸人選手権』などで人気を博している。また、YouTubeの“ほしのディスコちゃんねる”チャンネルは登録者数 20万人を超え、累積再生回数が2,500万回となるなど、ヴォーカリストとして注目を集めていた。

今回の楽曲で作曲/プロデュースを務めたのは、寺岡呼人。2021年テレビ番組の『教えてもらう前と後』(MBS/TBS)の特番『決定! 歌うま芸人No.1★プロ選ぶ最強BEST10』で審査員だった寺岡が、ほしのディスコに100点をつけたことがきっかけ。番組内でほしのディスコからも寺岡への熱望コメントが届けられるなど、その後の展開が注目されていた。番組自体は終了となったが、関係者を通じて対面し、その場で「デモテープを作ろう」と寺岡から告げられ2人は楽曲制作に入った。

今回配信デビューとなる楽曲は、パーパーのネタにもあるような、女性に振り回される男性の心情を歌った失恋ソングとなっていて、タイトルは「いとしの悪魔ちゃん」。

《僕はきっと呪われてしまった 君という名の悪魔の仕業だ 忘れたいけど 忘れられない あんなフラれ方されたら》

と、それでも忘れられない切なく泣けるエモ楽曲となっている。実際にあった話を再構築して歌にしていく制作スタイルは寺岡プロデュースの真骨頂であり、過去には植村花菜の「トイレの神様」や、はなわの「お義父さん」などヒット曲を誕生させている。今回も実際に振られた過去の悲しい話を切ないラブソングに仕立て上げた。

2人からのコメントが届いているので紹介しよう。

ほしのディスコ
「いつかデビューしたい」と、いろんなところで漠然と言い続けてきましたが、今回本当に実現することになりました! レコーディングの時もずっとドッキリだと思っていました! お笑い一切なしで本気で歌っているので是非聴いていただきたいです。

寺岡呼人(プロデューサー)
「ほしの君の歌が素晴らしい所、それは「高い声」でも「正確なピッチ」でもない。「行間の切なさ」だ。彼の歌はとにかく聴く側の心に訴える説得力があり、それはどんなに練習をしても収得できない、「持って生まれた才能」だと思う。一度、打ち合わせで食事に行った時、彼の半生を聞いてお互いに涙しました。その時に分かったのです。彼の「行間の切なさ」は彼の人生の投影だと。是非、ほしのディスコだけではなく星野一成としての「歌」を聴いてください。

アーティストデビューする「星野一成」の今後の活動に要注目だ。


リリース情報

「いとしの悪魔ちゃん」星野一成
2022年4月27日(水)配信リリース
MU1D-1322

作詞:西野蒟蒻
作曲:寺岡呼人
編曲:TOTEM HIM’S

プロフィール

ほしのディスコ
本名:星野一成(ほしの・かずなり)
1989年10月23日生まれ、群馬県出身。マセキ芸能社に所属する男女お笑いコンビ「パーパー」のひとり。『キングオブコント2017』ファイナリスト、2020年の『R-1ぐらんぷり』で初の決勝進出を果たす。“ほしのディスコちゃんねる”は、チャンネル登録者数 21万人、YouTube動画再生回数は累積2500万回再生を誇る。

受賞歴:『NHK新人お笑い大賞』本選進出(2018)、キングオブコント2017決勝進出(2017)、第8回『お笑いハーベスト大賞』優勝(2017)、『R-1ぐらんぷり2020』決勝進出(2020)

マセキ芸能社オフィシャル
Twitter

寺岡呼人
1968年2月7日生まれ、広島県出身。1988年JUN SKY WALKER(S)のベーシストとしてデビュー。その後、ソロアーティストとして活動を続ける傍ら、ゆず、植村花菜「トイレの神様」、はなわ「お義父さん」、八代亜紀などのプロデュースや、2019年で19年目となる、松任谷由実、小田和正、仲井戸麗市、桜井和寿など多くのアーティストが参加した、自身を中心とした3世代が集うライブイベント『ゴールデンサークル』の主催者としても知られる。

2018年には、ジュンスカのデビュー30周年、自身ソロデビュー25周年のアニバーサリーイヤーを迎えて、奥田民生、斉藤和義、トータス松本らとスーパーバンド、カーリングシトーンズを結成し、デビューライブを開催。2019年カーリングシトーンズのオリジナルアルバム『氷上のならず者』をリリース。全国ツアーも開催した。アーティスト、ミュージシャン、プロデューサーと多岐にわたり活躍している。

オフィシャルサイト

最新情報

ヴォーカルや機材、ライブに関する最新情報をほぼ毎日更新!