小田和正音楽特番『クリスマスの約束』が2年ぶりに開催。「風を待って」をスキマスイッチ、JUJUらと初披露!

シンガー・ソングライター・小田和正によるクリスマス恒例のコラボレーション・ライブ番組、小田和正音楽特番『クリスマスの約束 2021』 が、12月24日(金)深夜24時20分~26時に放送することが決定した(※一部地域のぞく)。

2001年に放送を開始し、21年目を迎えた『クリスマスの約束』。2年ぶり19回目となる今年は、半円形のステージと階段状の客席が特徴的な「舞浜アンフィシアター」 で収録。

今年の元日に発売された小田のデジタル・シングル「風を待って」で幕を開けた。

この「風を待って」は、小田がコロナが収束していくことを願って作った一曲で、“今を大切にする”がテーマとなっている。デジタル・シングルのコーラスには根本要(STARDUST REVUE)、和田唱(TRICERATOPS)、JUJU、大橋卓弥(スキマスイッチ)、矢井田 瞳、熊木杏里、水野良樹(いきものがかり)ら、『クリスマスの約束』での交流が深いメンバーが参加しており、この日は常田真太郎(スキマスイッチ)のピアノ伴奏でファンの前で初めて披露された。

小田は「(レコーディングから)1年半を経て初めて歌うことができた」と感慨深い表情でステージを見渡す。レコーディングの際、大橋は小田に「いつかみんなで集まって歌えるといいですね」と話したと言い、ようやく実現した形となった。

『クリスマスの約束』は世代が異なるアーティストたちの交流が魅力のひとつだが、今回は愛知県出身の男女混合4ピース・バンド、緑黄色社会から長屋晴子(vo)が初参加。長屋はTBSの音楽番組で小田の代表作のひとつ「キラキラ」をカバーしており、今回はまさに夢の共演となった。ストリーミング再生数が1億回超え、緑黄色社会の代表曲である「Mela!」と小田の「キラキラ」をメドレーで披露。2002年発売の「キラキラ」と2020年発売の「Mela!」とのコラボに、1,600人の観客が手拍子を送った。歌唱後、長屋は「宝物のような時間でした」と満面の笑みを見せた。

さらに人気企画の小田と和田による映画メドレーが今年も登場。清水翔太もコーラスに加わり、委員会バンド(小田、根本、スキマスイッチ、水野)らとともに美しいハーモニーを奏でた。

洋楽邦楽の名曲たちをお届けする小田和正音楽特番『クリスマスの約束2021』は、12月24日(金)の深夜24時20分から放送。素晴らしい歌と音楽に触れるクリスマス、ぜひ楽しんでほしい。


番組概要

■タイトル:小田和正音楽特番『クリスマスの約束2021』
■放送局:TBS系列
■放送日時:12月24日(金)深夜24:20~26:00
■出演:小田和正

■ゲスト:※50音順
熊木杏里
清水翔太
JUJU
スキマスイッチ(大橋卓弥、常田真太郎)
根本 要(STARDUST REVUE)
長屋晴子(緑黄色社会)
水野良樹(いきものがかり)
矢井田瞳
和田 唱(TRICERATOPS)

■バンドメンバー
木村万作(d)
栗尾直樹(k)
稲葉政裕(g)
有賀啓雄(b)

■ストリングス
吉田翔平(1st violin)
桐山なぎさ(2nd violin)
徳高真奈美(viola)
堀沢真己(cello)


プロフィール

小田 和正 (おだ かずまさ)

1947年9月20日生 神奈川県横浜市出身 東北大学工学部、早稲田大学理工学部建築科修士課程卒業
1969年オフコース結成。翌70年、プロとして音楽活動を開始。「愛を止めないで」、「さよなら」、「言葉にできない」などのヒット曲を発表。82年には日本武道館連続10日間公演を実施。日本の音楽シーンにさまざまな記録を残しつつ、89年2月、東京ドーム公演を最後にオフコース解散。

その後、プロデュース活動を経てソロとしてアーティスト活動を再開。91年に発表したシングル「ラブ・ストーリーは突然に」は270万枚を超える大ヒット作となった。映画やテレビ特番などの映像監督としても活躍し、これまでに『いつか どこかで』(92年)、『緑の街』(98年)の2本の映画監督作品を発表している。

2001年からは毎年12月に『クリスマスの約束』(TBS系)と題した音楽特番を放映し好評を博している。2002年に発表したベスト・アルバム『自己ベスト』は、出荷数300万枚を越え、発売から500週チャートにランクインする(=TOP300入り)史上初の快挙を成し遂げる。2016年4月20日、オールタイム・ベスト『あの日 あの時』を発表し、ソロ・アルバムとして10作目の1位を獲得、自身の持つ最年長1位記録(当時)を更新した。

2018年〜19年にかけて実施した2年振りの全国ツアーのチケットは、追加公演を含めて(24箇所64公演)全公演発売と同時にソールドアウトし、全国で約55万人を動員。現在、明治安田生命企業CM曲「風を待って」、『みんなのうた 60』記念ソング「こんど、君と」が好評配信中。

最新情報

ヴォーカルや機材、ライブに関する最新情報をほぼ毎日更新!