西川貴教、新曲「鉄血†Gravity」が映画『KAPPEI カッペイ』主題歌に。ももいろクローバーZも参加!

西川貴教の新曲「鉄血†Gravity」(読み:てっけつグラビティ/「†」は短剣符)が、3月18日公開の映画『KAPPEI カッペイ』の主題歌に決定した。

「鉄血†Gravity」は『KAPPEI カッペイ』のための書き下ろし曲で、ヘヴィメタルを彷彿させる重厚さがありながら疾走感あふれるサウンドに仕上がっており、西川の新領域を存分に味わることができる楽曲となっている。

そして、この「鉄血†Gravity」に唯一無二のアイドル、ももいろクローバーZが参加することも明らかになった。イベントなどで多数の共演歴があり親交の深い両者だが、タッグを組んでの新曲制作は今回が初めて。西川×ももクロの絶妙な掛け合いは必聴だろう。

映画『KAPPEI カッペイ』は、『デトロイト・メタル・シティ』などで知られる漫画家・若杉公徳が手掛けた伝説のギャグ漫画『KAPPEI』が原作で、ノストラダムスの大予言を信じ、厳しい修行を続けてきたものの一向に世界滅亡の時は訪れず……。活躍の場を与えられなかった最強の戦士たちが突如解散を告げられ、流れ着いた現代の東京で初めて知る、ピュアな恋心、友情、葛藤、花見、合コン、嫉妬心……そんな前代未聞の救世主たちの遅すぎる青春物語を描く。主人公・勝平を演じる伊藤英明を始め、上白石萌歌、西畑大吾(なにわ男子)、大貫勇輔、山本耕史、小澤征悦、古田新太ら個性豊かな豪華キャストにも注目が集まっている。

西川貴教 featuring ももいろクローバーZ「鉄血†Gravity」は、本日(1月7日)解禁の映画『KAPPEI カッペイ』最新予告映像(https://youtu.be/qcJBGwBiqIQ)で聴くことができるので、ぜひチェックしてほしい。


コメント

西川貴教

このたび「映画KAPPEI カッペイ」の主題歌を担当させていただくことになりました、西川貴教です。まず、オファーをいただけて大変光栄です。

今回是非コラボでという依頼をいただいて、「KAPPEI」の雰囲気や良さを一緒に引き上げられる相手、この突き抜けた世界観を一緒に表現できるとしたら彼女たちしかいないということで、ももいろクローバーZの4人にオファーをさせていただきました。イベントなどで何度もご一緒させていただいていて気心知れた仲間という感じなんですが、こういう形で一緒に楽曲を作り上げていくというのは今回が初めてなのでとても新鮮でした。

「鉄血†Gravity」はこれまで西川貴教の楽曲の中で一番のヘヴィメタル色が出ていて、本当に最近のJ-POP・JROCKではないぐらいの暑苦しさがいい感じで「KAPPEI」の世界観を表現できていると思いますので、映画と合わせて是非「鉄血†Gravity」も楽しんで聴いていただけたら嬉しいです!

ももいろクローバーZ 

映画『KAPPEI カッペイ』の主題歌「鉄血†Gravity」歌唱に参加させていただきありがとうございます。
楽曲を一緒に歌うにあたって騒がしいやつらがいた方がいいんじゃないかということで西川さんの頭の中に一番に浮かんだのが私たちだったと聞きました。笑
西川さんから直々のオファーをいただけてすごく嬉しかったです!

今までフェスなどでご一緒することは多かったけどこういう形でご一緒させていただくのは初めてで、やっと同じ作品に携わることができて嬉しく思います!

「鉄血†Gravity」は、西川節が満載だったなと感じました。騒がしいやつらが居たらと思われたわりにはすごくクールで、今までに歌ったことないような楽曲でした。私たちがレコーディングするときにはもう西川さんのお声が入っていて、兄さんについていくのみかつ楽曲を壊さないようにと、私たちも精一杯クールにカッコつけて歌わせていただきました。

是非映画と合わせて「鉄血†Gravity」も聴いていただけると嬉しいです!映画も楽しみにしています!!

ももいろクローバーZ

伊藤英明(主人公・勝平役)

こんな映画の主題歌を歌ってくれるのは誰になるんだろうと思っていたところ、西川さんだと聞いてすごく腑に落ちたと言いますか・・・
この作品の個性と、西川さんの歌声やメディアで拝見する生き様がぴったりだなと感じました。
なんだったら勝平役も自分より西川さんが良かったんじゃないか、と思う程です。笑
ももいろクローバーZのみなさんも暑苦しい我々に花を添えて頂いてありがとうございます。

映画もこの曲の熱さに負けず劣らず、暑苦しさ全開の非日常な世界観になっていますので、まだまだ窮屈な日々が続いていますが、しばしの時間現実逃避を楽しんでもらいたいと思っています!

上白石萌歌(山瀬ハル役)

「鉄血†Gravity」最初の1音目から、あまりの熱気に吹き飛ばされそうになりました!(笑)
西川貴教さんの滾るようなエネルギーと、ももいろクローバーZさんのラブリーさとひたむきさ。この上なく最強な化学反応です!!この作品の魅力を何倍にも増幅させてくれる曲だなと感じました。
エンドロールでこの曲を大音量で浴びたら、誰もが戦士になれるはずです!
素敵な曲をありがとうございます!

平野隆(監督) 

西川様、いろいろと注文が多く申し訳ありませんでした。しかし結果として、ビックリするくらい素晴らしい楽曲に仕上げて頂き、罪の意識が薄れました笑。
西川さんに本作で役者として出演依頼をしようと考えていましたが、しなくて良かったです。していたらこの楽曲は生まれなかったかもしれませんから。
この曲はまさに今の人達の心をえぐるOLD &NEWロックだと思います。特にサビは、勝平と終末の戦士達の切ない心の響きを見事に表してくれました。曲を聴きながら、僕には西川さんとロバート・プラントの姿がダブって見えていました。

そしてももクロさん!とてもキュートで力強く、上白石萌歌さん演じるハルが勝平に向き合っているカオスを感じさせてくれました。
年越しはもちろん「ももいろ歌合戦」で締めくくり、勝平&ハルVS西川&ももクロ、の初夢を見ました。良い年になりそうです。


楽曲情報

「鉄血†Gravity」
西川貴教 featuring ももいろクローバーZ
作詞:エンドケイプ 作曲:ゆよゆっぺ

映画作品情報

『KAPPEI カッペイ』
2022年3月18日(金)公開

©2022 映画『KAPPEI』製作委員会 ©若杉公徳/白泉社(ヤングアニマルコミックス)

原作:若杉公徳(『KAPPEI』白泉社・ヤングアニマルコミックス)
監督:平野隆
脚本:徳永友一(『翔んで埼玉』、『かぐや様は告らせたい』シリーズ)
音楽:遠藤浩二
出演:伊藤英明/上白石萌歌
西畑大吾(なにわ男子)/大貫勇輔/古田新太/森永悠希/浅川梨奈/倉悠貴
橋本じゅん/関口メンディー(EXILE/GENERATIONS/鈴木福/かなで(3時のヒロイン)/岡崎体育
山本耕史/小澤征悦
主題歌:西川貴教 featuring ももいろクローバーZ「鉄血†Gravity」

制作プロダクション:ダブ 
製作:映画『KAPPEI』製作委員会
配給:東宝

映画『KAPPEI カッペイ』公式サイト 


西川貴教ツアー情報

Takanori Nishikawa LIVE TOUR 2022 “IDIOSYNCRASY”

2月4日(金) 愛知・Zepp Nagoya
2月5日(土) 愛知・Zepp Nagoya
2月12日(土) 大阪・Zepp Osaka Bayside
2月13日(日) 大阪・Zepp Osaka Bayside
2月18日(金) 東京・Zepp Haneda
2月19日(土) 東京・Zepp Haneda
3月19日(土) 北海道・Zepp Sapporo
4月1日(金) 福岡・Zepp Fukuoka
4月2日(土) 福岡・Zepp Fukuoka
4月16日(土) 宮城・SENDAI GIGS
4月17日(日) 宮城・SENDAI GIGS

関連リンク

西川貴教
オフィシャルホームページ:http://www.takanorinishikawa.com/
オフィシャルTwitter:@TMR15
オフィシャルInstagram:@takanori9nishikawa
オフィシャルLINEアカウント:https://line.me/ti/p/@nishikawatakanori
オフィシャルYouTubeチャンネル:https://www.youtube.com/c/takanorinishikawaSMEJ

ももいろクローバーZ 
オフィシャルホームページ:https://www.momoclo.net/
オフィシャルTwitter:@information_mcz
オフィシャルYouTubeチャンネル:https://www.youtube.com/channel/UC6YNWTm6zuMFsjqd0PO3G-Q

最新情報

ヴォーカルや機材、ライブに関する最新情報をほぼ毎日更新!