【コメントあり】レプロエンタテインメント、第2回主役オーディション開催決定!”世界は、次の主役を待っている。”

 この度、株式会社レプロエンタテインメントは、『レプロエンタテインメント 第2回 主役オーディション』を開催することを発表しました。本日より2024年1月8日(月・祝)23:59までの期間で募集します。

 『レプロエンタテインメント 第2回主役オーディション』とは、創立30周年を記念して行なわれたレプロの”役者特化型オーディション”『レプロ主役オーディション』の第二弾です。前回同様、本気で「主役」になりたい人を募集します。今回は、「演じることが好き。それこそが才能。」をキーメッセージに、演技はもちろん、映画・ドラマ・舞台などあらゆる作品に対する熱い気持ちをもった役者志望者を募集します。

 募集条件は第1回開催時同様に、14歳~29歳、性別や居住地、演技経験などは不問と幅広く設定。他に必要なものは、「映画・ドラマ・舞台が好き」という熱い気持ちだけです。

 合格後には、「1年間役者育成カリキュラム」を用意しており、合格者それぞれにサポートチームが付きます。年間を通してコミュニケーションをとりながら、各個人のレベルやスキル、特性に合わせた経験の場や技術ワークショップを無償提供し、演技未経験者であっても、一から演技を学ぶことのできる体制が整っています。第1回主役オーディションを経て所属となった実演家の中には、NHK連続テレビ小説「ブギウギ」のメインキャストや、スーパー戦隊シリーズの主演に抜擢されるなど、既に各個人の才能を発揮し活躍しております。

 また、本オーディションの特筆すべき点は、ワークショップ型選考を取り入れている点です。ワークショップ選考では、業界内での実績がある講師を招き、時間をかけて参加者の魅力を引き出し、演技指導を行ないます。各個人が持つ魅力を講師が引き出し、その人にあった演技スタイルをコーチングしてくれる少数精鋭型です。第1回開催時の参加者からは、「自分自身を見つめ直す機会になった」という声や、「初めて演技のワークショップに参加したものの、演じることの楽しさを実感した」といった声など、そのワークショップで得られた経験に対して高評価する声を多数いただきました。

 そして、本オーディションのコンセプトムービーが解禁。出演するのは、第1回 主役オーディションに合格した「黒崎煌代(くろさき こうだい/21)」。黒崎は、現在放送中のNHK連続テレビ小説『ブギウギ』に出演し、映画『さよなら ほやマン』でスクリーンデビューするなど、オーディション応募時には全くの素人だったところから1年間役者育成カリキュラムを経て俳優としての素晴らしい第一歩を踏み出しています。

 この度公開された15秒のコンセプトムービーおよびインタビュー映像は、第2回のコンセプトである「演じることが好き。それこそが才能。」を黒崎が体現。特にロングインタビューでは、黒崎自身の演技に対する想いや向き合い方、演じることの楽しさについて熱く語る内容となっています。

 約1時間かけて回し続けたインタビューでは、黒崎の演技に対する熱烈な想いがスタッフの想像を超えて伝わり、「演じることが好き。」を具現化したような黒崎の人物像に、現場スタッフ一同が衝撃を受けるほどでした。撮影の合間も、映画好きのスタッフと熱く作品について語り合う姿を見せました。その様子が収録されたオフショットムービーも近日公開を予定しております。

 また、幼少期から演じることに興味のあった黒崎は、「鏡に向かって一人演技をよくしていた」と話し、その言葉を裏付けるように、撮影中に監督から「○○をイメージした表情でお願いします」などの指示を受けると多彩な表情を瞬時に生み出し、現場でも驚きと笑いが起こりました。非常に和やかな雰囲気で撮影は進み、完成した映像の仕上がりは最高なものに。本映像は、必見です。
■コンセプトムービー: https://youtu.be/Tdn0HK82a_4
■インタビュー映像: https://youtu.be/FcqdiFXIsJ4


【黒崎煌代 コメント】
ーー撮影を終えた感想を教えてください。

黒崎 楽しかったですね。ロングインタビューはちょっと恥ずかしかったんですけど、皆さんに乗せていただいて、最後の方は語っちゃったりして。皆さんのおかげで、皆さんで100点(の映像)を叩き出しましたね。

ーー「演じることが好き。それこそが才能。」が第1回主役オーディションのテーマですが、「演じることが好き。」だと感じた瞬間はありますか?

黒崎 私の場合は、「よーいスタート」でお芝居をして、「カット!」で終わって、役から自分に戻る瞬間に幸せを感じるというか。別の者から自分に戻ったっていう。あんまりないじゃないですか、日常生活で自分と区別するみたいな。それで自分を認識できる瞬間が、私は芝居をしていて幸せだなと思うところです。

ーー『第2回 主役オーディション』を受ける応募者に向けたメッセージをお願いします。

黒崎 必要なのは、テーマにある「好き」という気持ち。それをただただ伝えに来るというだけでいいと思います。無理に「やってやる!」というのではなく、自己紹介をするような感じで参加していただいたらいいのかなと思いますので、ぜひたくさんのご応募をお待ちしています!

「演じることが好き。」ただその気持ちがあるだけで充分な才能です。世界は、次の主役を待っています。俳優への興味がある方は、是非この機会に応募してみてください。

※『レプロエンタテインメント 第2回 主役オーディション』の詳しい応募方法や開催スケジュールは、公式サイト及び下記開催概要からご確認ください。


主役オーディションに関するオンライン説明会およびプロデューサー陣による映像制作対談の開催決定!!

今回のオーディション開催に伴い、第2回主役オーディションに関する説明会およびレプロエンタテインメントが有するプロデューサー陣による映像制作にまつわる対談をオンラインで配信することが決定しました。下記が開催概要となります。


『レプロエンタテインメント 第2回 主役オーディション』オンライン説明会
& 芸能プロダクションによる映像制作 ~なぜレプロエンタテインメントは映画を作ることができるのか?~

■開催日時:2023年11月29日(水)20:00~
■開催場所:オンライン
※参加申込フォームよりお申込みいただいた方に限り、配信当日までに視聴用リンクを配信させていただきます。
■開催内容:主役オーディションに関する説明会および皆様からのご質問にお答えいたします。また、説明会終わりでは、レプロエンタテインメントの自主制作事業について、各コンテンツのプロデューサー陣による対談形式でお届けします。業界認知度の高いYouTubeコンテンツ『活弁シネマ俱楽部』の企画・プロデューサーであり、中国映画界で名だたる人物“徐昊辰”と、レプロエンタテインメントが自主制作する映画『感動シネマアワード』を企画・プロデュースする“菊地陽介”による対談を予定しており
ます。
※やむを得ず開催日時および内容が変更となる可能性がございます。予めご了承ください。

■プロデューサー陣のご紹介

菊地陽介 /“感動シネマアワード”プロデューサー
1989年生まれ。東京大学を卒業後、株式会社レプロエンタテインメントに入社。マネージメントを経験後、劇場・カフェ・ホテルの複合施設『浅草九倶楽部』の立ち上げを担当。映画を語るWeb番組『活弁シネマ倶楽部』のプロデュースを通じて映画に関わり始め、社内で初となる映画製作・配給事業『感動シネマアワード』を企画し、5作品をプロデュース。映像作品の企画、制作、配給などを手掛ける。

徐昊辰 /“活弁シネマ俱楽部”企画プロデューサー
1988年中国・上海生まれ。07年来日、立命館大学卒業。08年より中国の映画専門誌『看電影』『電影世界』、ポータルサイト『SINA』『SOHA』で日本映画の批評と産業分析、16年には北京電影学院に論文『ゼロ年代の日本映画~平穏な変革』を発表。11年以降、東京国際映画祭などで是枝裕和、黒沢清、役所広司、川村元気などの日本の映画人を取材。中国最大のSNS「微博(ウェイボー)」のフォロワー数は280万人。日本映画プロフェッショナル大賞選考委員、微博公認・映画ライター&年間大賞選考委員、WEB番組『活弁シネマ倶楽部』の企画・プロデューサーを務める。

■参加申込フォーム:
https://form.run/@lespros-online-session-20231129
※参加申込期限:~2023年11月28日(火)23:59
「主役オーディションに興味はあるけど気になることがある」といった方や、「レプロエンタテインメントがどんな会社なのか知りたい」という方など、オーディションの応募資格を満たす対象年齢の方はどなたでもご参加いただけます。興味のある方は、参加申込フォームよりお申込みください。

「レプロエンタテインメント第2回 主役オーディション」

公式サイトURL:https://shuyaku-audition.lespros.co.jp


開催概要

『レプロエンタテインメント 第2回 主役オーディション』
■主役オーディションとは?:
レプロ創立30周年を記念して行われた役者特化型オーディション。本気で役者として「主役」になりたい人を募集する俳優オーディションとして、第2回の開催が決定。合格者はレプロと専属芸術家契約を結び、合格者のために用意された「1年間役者育成カリキュラム」にて、“主役”を目指す役者としてのワークショップや経験を積むことができます。
■スケジュール
〈募集期間〉
2023年11月10日(金)~2024年1月8日(月・祝)23:59まで
〈選考期間〉
2023年11月10日(金)~2023年3月下旬頃
〈募集条件〉
年齢:14歳~29 歳
性別:問わない
居住地:問わない
演技経験:問わない
[合格後のサポート]
-1年間役者育成カリキュラム-
合格者それぞれにサポートチームが付き、年間通してコミュニケーションを取りながら、各個人のレベルやスキル、特性に合わせて、“主役”になるために必要な経験の場や技術ワークショップを無償提供する。

【公式サイト】
▼URL:https://shuyaku-audition.lespros.co.jp
【応募フォーム】
▼ご応募はこちらから
https://www.lespros.co.jp/2nd-syuyaku-audition/

最新情報

ヴォーカルや機材、ライブに関する最新情報をほぼ毎日更新!