取材・文:鈴木瑞穂(Vocal Magazine Web)
車の中で大人数で合唱してるのを見て、「あ、私の曲もこういうふうに歌われたいな」って思った
──カップリングにはCD限定で「ガソスタ」、「めんどくさい」という弾き語りの新曲が収録されています。ライブハウスで聴いているような音の温もりを感じましたが、録り方にもこだわったのですか?
松本 弾き語りでのレコーディングが初めてだったのですが、ライブ感を出せるように、難しいことをしないで敢えて“そのまま”を収録しました、歌ってるときもギターを弾いてるときもお客さんがその場で観ている感覚でレコーディングしました。
──「めんどくさい」は、《めんどくさいな》とネガティブな気持ちを吐露する歌詞に対して、リズミカルで勢いのあるアコギが印象的ですが、ヴォーカルも勢いを大事に歌ったのですか?
松本 これは“めんどくさい!”っていう気持ちを込めて歌いましたね(笑)。この曲は粗くなっても良いな、むしろ粗いほうが良いだろうなと思いながら歌ったんですよ。レコーディングが終わってみんなで聴いてるときに自分でも粗いなと思ったくらいです。「なんかこの曲の私、気強そうじゃないですか?」って(笑)。でも「この曲はこれで良いと思う」って言ってもらえたので、じゃあこのままにしますって、感情が溢れてちょっと雑になっちゃってる感じをあえて残したんです。
──一方、「ガソスタ」では《早く帰ろうと 早朝から正午》のところから軽快なラップ調のフロウが入ってきて。このフレーズも少ないテイクで録ったのですか?
松本 この曲は何度か録ってますね。こういう“歌ラップ”を入れることが今まであんまりなくて。このときはヴォーカルディレクションを村山晋一郎さんにやっていただいたんですけど、村山さんはアメリカを拠点にされていた方なので、現地のノリみたいなものを大事に「もっとグルーヴ入れたほうが良いんじゃない?」って言ってくださって。デモの段階ではラフにラップする感じだったんですけど、身体でビートを感じるような重たい感覚で、ノリながらやりましたね。
──この曲で韻を踏むというアイデアはどんなところから湧いてきたんですか?
松本 日本語のHIPHOPがすごく好きなんですよ。いろんなジャンルを聴くんですけど、やっぱり好きなのはHIPHOPで。自分の曲とは全然違うんですけど、ラッパーの方にすごくリスペクトがあるんです。自分の憧れているHIPHOPらしさを自分の曲でも入れたいなとずっと思っていました。
それで、これはガソスタに行ったときに「空気圧足りないよ」って言われて、その「空気圧」という言葉を聞いた瞬間に韻を踏む言葉の「12月」が思い浮かんだんですよ。そのあとバイクに乗りながら「空気圧、12月、12月には記念日、燃費♪」みたいな。あ、これちょっとラップっぽくしようかなって思いつきました。
──ダンスを昔からやっていたりなどHIPHOPのDNAみたいなものはもともと松本さんの中にあったんですか?
松本 いや、もともとはまったくなかったです。ダンスやミュージカルで表現することはやっていましたが、ダンスミュージックを聴くわけでもなくて。でも高校生の頃よく地元で、車で友達がHIPHOPを流してて、そこで目覚めました。高校生の頃から音楽活動はしてたんですけど、自分にはまったくないサウンド感でめちゃめちゃカッコいいなと思って。
──何がカッコいいと感じたんですか?
松本 リズムの良さで思わず体がノッてしまうところと、口ずさみたくなる感じですね。あと何よりも歌詞がリアル。自分の話をしてるけど、きれいごとを言ってなくて。HIPHOPを好きになったきっかけが唾奇さんという沖縄のラッパーの方なんですけど、唾奇さんは韻のハメ方や声もそうですけど、聴き心地が最高に良いんですよ! 地元の友達が大人数で車の中で合唱してるのを見て、“あ、私の曲もこういうふうに歌われたいな”って、羨ましく思ったのがきっかけでした。
高円寺のカフェデビューを意識して歌の再録にトライ
──「ガソスタ」の配信限定バージョンでは、TOSHIKI HAYASHI (%C)さんのリミックスによるメロウなビートメイクで、ラップのハマり具合も心地良いです。リミックスに関してHAYASHIさんにお願いしたことはありましたか?
松本 HAYASHIさんが手掛けられている楽曲がどれも好きで、今回ご一緒したくてオファーさせていただきました。「HAYASHIさんらしさ全開にしてほしいです!」ってシンプルにお願いしました(笑)。
──もうひとつ配信限定のHAYASHIさんによるリミックス曲として、メジャーデビュー曲「歌って」を選んだ理由は?
松本 これはチームの方が「歌って」をまったく違うアレンジでやってみるのってどう?と提案してくださって。「歌って」は自分の原点ですごく大事な曲だったので、それをチームの方も感じてくれて、この曲をもっと多くの人に知ってもらいたいという想いで、リミックス版として再リリースすることにしました。
──改めてレコーディングに挑んだそうですが、より狙った声色のイメージはありましたか?
松本 デモの段階で新しいアレンジを妹に聴かせたんですよ。そしたら妹が、今までの「歌って」は路上で歌ってそうだけど、これは高円寺のカフェの感じだねと言ったんです。「高円寺のカフェで流れてたらめっちゃセンス良いってあたしは思う」って。それで高円寺のカフェデビューしたいなって思ったんです(笑)。だからイメージとしては、10代の頃の“いくぞ!!”っていう野心に燃える気持ちは抑えて、ちょっと現実見たお姉さん感で歌いました。
──それでは、改めて今作の聴きどころを教えてください。
松本 「となりあわせ」は原作を見て作ったんですけど、失恋ソングを失恋したときに聴きたいという感覚と同じで、すごくハッピーだなと感じたときや、そういう温かい気持ちで「となりあわせ」を聴いてほしいですし、。「ガソスタ」や「めんどくさい」は視点や曲の雰囲気がまったく違う曲になっているので、聴いてくれる皆さんのテンションに合わせて選んで聴いてもらいたいです。
──8月13日には池袋Club Mixaでのワンマンライブ“歌って”があるとのことで、そちらはどんなライブになりそうですか?
松本 デビューして初のワンマンなのでどんなライブにしようかなって考えているところで、せっかくデビューしてからジャンルレスにいろんな曲を書いてきたので、それを飽きずにみんなが楽しめるようなライブにしたいです。笑っちゃうし、なんか泣けるし、今回の「めんどくさい」みたいな気分を共鳴できたり。私の曲を通していろんな感情になって、人間らしさを全開に出せたらなと思ってます。
──楽しみにしています。
松本 誕生日前日となる24歳ラストの日なので、いいライブにするために既にメラメラ燃えてます(笑)。ぜひ来てくださいということを強く伝えたいです! 絶対後悔はさせません!
教えて!ヴォーカリストのこだわり
◆喉ケアについて
朝でも声が出るほうで、あんまりお酒を飲んでも影響なく(笑)、わりと喉は強いほうだと思いますが、マスクして夜寝る、暖房つけたまま寝ないなど、乾燥だけは気をつけてます。
あとは、レコーディング前はサウナに行きますね。身体の力が緩まるかなって。喉に鍼を刺してもらうこともあります。歌う人には良いと聞いて喉に鍼を施術してもらったり、自分でもできる鍼シールみたいなのがあって、ココ(喉まわり)によく貼ったりもします。ホントに変わるんですよ。それはすごくお薦めです。
ワンマンライブ情報
初のワンマンライブ開催決定!
『松本千夏 ワンマンライブ “歌って”』
日時:2023年8月13日(日)
場所:池袋Club Mixa
チケット情報などは追って発表
リリース情報
「となりあわせ」
2023年4月26日(水)より発売中
1,320円(税込)/KICM-2132
CD購入リンク&ストリーミング
https://chinatsu-matsumoto.lnk.to/tonariawase
<CD収録予定内容> ※全3曲収録
01. 「となりあわせ」 TVアニメ『おとなりに銀河』オープニング主題歌
02. 「ガソスタ」
03. 「めんどくさい」
<オリジナル特典>
Amazon:メガジャケ
HMV(一部店舗除く):L判ブロマイド
TSUTAYA RECORDS(一部店舗除く):L判ブロマイド
アニメイト(一部店舗除く):L判ブロマイドTVアニメ『おとなりに銀河』場面写絵柄①
ゲーマーズ(一部店舗除く):TVアニメ『おとなりに銀河』場面写絵柄②
※特典は先着順となり、数に限りがございますので、ご了承ください
【「となりあわせ」リリースイベント情報】
ミニアコースティックライブ&サイン会開催中
<日程>
5月27日(土) 13:00~ タワーレコードららぽーと立川立飛店
詳細はこちら
https://matsumotochinatsu.com/news/detail/jACkqi9svDRBPkSSvLMM
デジタルシングル
「ガソスタ -TOSHIKI HAYASHI(%C) Remix-」
「歌って -TOSHIKI HAYASHI(%C) Remix-」
配信中
https://chinatsu-matsumoto.lnk.to/GASOSUTA_Remix
アニメ作品情報
TVアニメ『おとなりに銀河』ノンクレジットOP公開中!
https://youtu.be/RR97aCU20Lw
【放送情報】
TOKYO MX、BS11 毎週土曜 25:30〜
AT-X 毎週日曜 22:00〜
HTB 毎週月曜 26:25〜
【配信情報】
dアニメストア、U-NEXT 毎週土曜 24:00〜 地上波先行配信
Lemino, アニメタイムズ 毎週木曜 24:00〜
Amazonプライム・ビデオ、 hulu, ABEMA、ニコニコ他 毎週金曜 24:00〜
その他配信サイトでも順次配信
※放送・配信日時が変更になる可能性がございます。
公式HP・SNS
HP:https://otonari-anime.com/
Twitter:@otonariniginga
【STAFF】
原作:雨隠ギド(講談社「good!アフタヌーン」連載)
監督:木村隆一
シリーズ構成:市川十億衛門
キャラクターデザイン:大滝那佳
プロップデザイン:宍戸久美子
美術監督:平良亜梨沙
色彩設計:大塚眞純
撮影監督:鯨井 亮
編集:本田優規
音響監督:田中 亮
アニメーション制作:旭プロダクション
【CAST】
久我一郎:八代 拓
五色しおり:和久井優
久我まち:遠藤璃菜
久我ふみお:長縄まりあ
指宿ちひろ:高橋李依
護国正弘:杉田智和
護国桃香:日笠陽子
五色都:きそひろこ
五色健:長野伸二
五色文:小林さとみ
佐野優大:福山潤
馬門紅葉:松井恵理子
古牧京吾:花井美春
【OPテーマ】
「となりあわせ」松本千夏
https://youtu.be/RR97aCU20Lw
【EDテーマ】
「Near Stella」五色しおり(CV.和久井 優)
https://youtu.be/sHFXbXDH83M
レギュラーラジオ
FMヨコハマYOKOHAMA RADIO APARTMENT 『ちょいと歌います』
パーソナリティ:松本千夏
放送日:毎週火曜22:00~23:20
HP https://www.fmyokohama.jp/apart/
Twitter @radio_apartment
その日の気持ちを即興で歌うコーナー『歌日記』や、リスナーからのメッセージやリクエストに応えたり、ゲストを招いたりなど、ちょいと歌いながら、松本千夏がさまざまなことにチャレンジしていく番組。番組ハッシュタグは「#ちょいうた」。
★コーナー『歌日記』Podcastにて配信中
https://open.spotify.com/show/1kYMsPgSKVI2ILkwnPwylr
プロフィール
松本千夏
1998年生まれ。東京都出身。 2021年にリリースしたデジタルシングル「歌って」でデビュー。 日常で直面する出来事とそのときに感じたリアルな思いを端的な言葉で紡ぎ、儚くも力強い、伸びゆく歌声で人々の心を射抜く。さまざまなアレンジャーを迎えて制作した楽曲は、王道J-POPを始めHIPHOPやエッジの効いたサウンドなど、ジャンルに捉われない。2022年にリリースしたデジタルシングル「あいつの犬」のMVが160万回を突破し話題に。現在、FMヨコハマのラジオ番組『ちょいと歌います』にて初のラジオDJを務めている。これからの活躍が見逃せない注目のシンガーソングライター。
[松本千夏リットリンク公開中] https://lit.link/chinatsumatsumoto
[松本千夏オフィシャルHP] https://matsumotochinatsu.com/
[YouTube] https://www.youtube.com/channel/UCWSFccxOTTvKGWBvEaYFLwA
[Twitter] https://twitter.com/chiii8mikan
[Staff Twitter] https://twitter.com/chinatsum_staff
[Instagram] https://www.instagram.com/chiii8mikan/
[TikTok] https://www.tiktok.com/@chinatsu_matsumoto
直筆サイン入りチェキを1名様にプレゼント
Vocal Magazine Web 公式Twitterまたは公式Instagramにて応募していただいた方の中から抽選で1名様に、松本千夏さんの直筆サイン入りチェキをプレゼントいたします。
応募方法
<Twitter>
(1)公式Twitterをフォロー
(2)本記事公開のお知らせ投稿をリツイート
<Instagram>
(1)公式Instagramをフォロー
(2)本記事公開のお知らせ投稿に記事の感想をコメント
当選者の方には、Vocal Magazine Web 公式TwitterまたはInstagramアカウントよりDMでお知らせいたします。
Vocal Magazine Web 公式Twitter
Vocal Magazine Web 公式Instagram
<締切:2023年6月12日(月)23:59まで>
ふるってご応募ください!