【連載】『この季節が終わる前に〜わたしと〇〇のはなし〜』

すぅ(SILENT SIREN)

第24回:この夏にやりたいことリスト&連載2周年を迎えてこれからのはなし〜SILENT SIREN・すぅ『この季節が終わる前に〜わたしと○○のはなし〜』

2024.07.31

※本連載は、音楽系エンタメサイト『耳マン』の更新終了に伴い、2024年3月より当サイト『Vocal Magazine Web』にお引っ越ししました。過去の連載記事はこちらをご覧ください!

すぅです!

最近のわたし

梅雨も終わりいよいよ夏という感じですがみなさんいかがお過ごしでしょうか?

年々気温が上昇していて、夏をどう乗り切るか必死になっています。

とはいえ私は夏が大好きなので日々ウキウキで過ごしています。

夏ってだけでなんだか無敵でなんでもできちゃいそうな気もするし、何か新しいことに挑戦したくなったり素敵な物語が始まりそうな気持ちになります。

空の色とか、自然の音とかがより豊かに感じられるし、懐かしさや切なさもあるドラマティックな夏が大好きです。

コラムがスタートしたのが2022年の8月ということでもう2周年になるようです。

はやいっ!!!

30歳を迎えるタイミングやバンドの活動再開、手術の経験など人生において大切な瞬間を綴ってきたので、このコラムは濃厚な人生記録のような感覚です。

『この季節が終わる前』にというタイトルのコラムですが、私が四季のなかで1番好きなこの夏が終わる前にやりたいことのリストを公開します!(唐突)

去年は明治神宮の花火大会を見に行きました。今年はスケジュール的に明治神宮には行けないのでどこかの花火大会に行ければいいのですが、無理そうだったら手持ち花火をするでも可にしておきます(笑)。各々が選ぶこれぞ最強という手持ち花火を持ち寄り、手持ち花火選手権を開催したいです。

SILENT SIRENは夏にチームでバーベキューをすることが多いのですが、活動再開してからはまだできていないのでどこかのタイミングでバーベキューをしたいと思っています。

サイサイチームはもう付き合いが長く、仕事の話もプライベートの話もよくします。

とても信頼できて尊敬できるチームで、私より私のことを理解してくれているのでは?と感じる瞬間もあります。

みんなで息抜きの時間を作り楽しくバーベキューをしたいのですが、みんなそれぞれ別の現場もあるのでお休みを合わせるのが毎回大変です! 今年はなんとか合わせたいところです。チームのみなさんよろしくお願いします(笑)。

映画が好きでよく観るのですが、がっつりホラー映画というのをひとりで観るのにはまだ勇気がいります。

テレビでホラー映画のCMが流れたあとのお風呂なんかは背後に誰かいるのではないかと怖くなり、歌いながら頭を速攻で洗ったりするくらいにはホラーに耐性がありません。

ですが怖いもの見たさで、何故か観たくなってしまうのです。

人怖や、グロテスクなものは全然平気なので今年はストレートなホラーを鑑賞できるまでにはなりたいです。

ちなみにバンドメンバーのあいにゃんがホラー好きでよく怪談イベントにも出演してるので、あいにゃんとホラー鑑賞という手もあります。ホラー映画で暑い夏を乗り切りたいです。

最近ピアノを収納できるデスクを買って、すぐにピアノが弾ける環境になりました。

ピアノは小学生の頃に習っただけで知識もあまりないのですが、たまに弾きたくなります。

作曲するときもたまにピアノで作ったりしていて、SILENT SIRENの『八月の夜』も実は最初はピアノで作った曲です。

今年の夏は、映画『溺れるナイフ』の挿入歌の『コウを追いかけて』という曲を弾けるようになりたいです。

といってもかなり速くて難しいので毎日少しの時間練習して、ゆっくりのテンポで弾けるようになればいいかなという感じです。

どこかで披露するわけでもないので、なんのプレッシャーもなく音楽を楽しめる時間です。

ただ自分たちの楽曲制作やライブの練習もあるので、息抜きの時間としてピアノも楽しんでいます!

そしてこの夏というわけではないですが数年前に動物に関する資格を取得したので、また新たな資格取得のために少しずつ勉強したいと思います! 学生の頃は勉強が本当に苦痛でしたが、大人になると学ぶことが楽しいと思える瞬間が多くなりました。

生きてる時間のなかで少しでも知識が増えると人生がより豊かになり、人のためになれる瞬間も増えるとおもいます。

お金で買えるものはいつか古くなり、形がなくなってしまうこともあるけど、知識はなくなりません。

この私の小さな脳みそに詰め込めるだけの知識を、これからも詰め込んでいきたいと思います。

もっともっと未来の話をすると、自分がもっと歳を重ねたときも常に自分のアイデンティティを見失わずに、時代に合わせた音楽や歌詞を生み出せる人間でいたいです。

時代や流行を意識しすぎると、自分を見失いそうになる瞬間がありますが、ちゃんと自分らしさというものを持ちながらも私の表現が必要とされる存在でいたいです。

私は、おばあちゃんになっても可愛い言葉やものを生み続けることが目標です。

きっと死ぬまでキラキラしたものが好きだし、ときめく言葉を発したいし、私の作る歌詞を聴いたり歌いたいと思ってもらえるような音楽を作り続けたいです。

みんなにとっての「青春だった」ではなく常に誰かの青春でいれる存在になりたいです。

次回はいよいよ8月です。

SILENT SIRENの『八月の夜』を毎日聴いてください!(笑)

ではまた次回のコラムでお会いしましょう!

『サイサイ対バン祭2024 〜太客になってくだサイ!〜』

日時:2024年8月1日(木)
会場:LIQUIDROOM
開場 18:00 / 開演 19:00
ゲスト:粗品

本コラムの執筆者

すぅ(SILENT SIREN)

すぅ(SILENT SIREN)
1992年12月28日生まれ。福島県白河市出身。本名は吉田菫で、愛称はすぅ。高校2年生のときに上京し、雑誌『CUTiE』などの読者モデルとして活動。2010年にガールズバンド・SILENT SIRENを結成し、ボーカルとギターを担当。同バンドではほとんどの楽曲で作詞も担当し、他アーティストへの楽曲提供も積極的に行なっている。2022年6月には歌手の鈴木雅之のシングル『GIRI GIRI』にゲストボーカルとして参加。2023年6月にデビューしたアイドルグループ・Fuhuaの総合プロデューサーを務めている。アパレルブランドとのコラボレーションも行なっており、音楽活動以外でもセンスを発揮している。

本コラムの記事一覧

その他のコラム

最新情報

ヴォーカルや機材、ライブに関する最新情報をほぼ毎日更新!