【ライブレポート】さとうもか、東京キネマ倶楽部に想い出あふれる“ジャズと夏”

2022年9月4日 @ 東京キネマ倶楽部
取材・文:田代 智衣里(Vocal Magazine Web)
撮影:宇佐美亮(https://instagram.com/usamiryo/

写真左:チャーさん

ここで2階のサブステージに姿を現わしたのは、特別出演MCのチャーさん。英語で語り出し、「April in my memory」を紹介した。観客はグリーンの照明に包まれたメインステージに視線を戻し、歌声に耳を傾ける。歌い終えたさとうは、“これがやりたかったんですよ”と微笑んだ。

さらに“季節では夏が一番好きで、『GLINTS』も夏のアルバムだったり、夏にたくさん思い出があって曲にしている”と話す。さとうが中学時代の夏の苦い思い出を振り返ると、観客の笑い声がもれ聞こえてきた。今後の目標はパンを焼くこととホールでライブをやることだと語り、後半戦へ。エレキギターを抱え力強く表現した「愛ゆえに」、久しぶりに披露する「My friend」、ワンコーラスを弾き語りバンドインで壮大に届けた「舟」まで続けて魅了した。

“次の曲は夏の曲なんですけど、なぜか今までなかなかやってこなかった。とある曲の前のお話で、すごく好きな人ができたときの気持ちを残したくて、2年ぐらいかけて歌詞を書いた曲”と紹介したのは「melt summer」。そのままピアノのみの「melt bitter」のイントロへ続き、さとうが“誰か来た!”と声を上げると、ライブの常連であるクマのぬいぐるみ“ボス”が登場。

ボスから次の曲は撮影OKとのアナウンスがあり、観客はスマホをスタンバイ。さとうは“ストーリー仕立てになっているので「melt summer」の続きだと思って聴いてほしい”と話し、「melt bitter」を歌唱した。

“この1年ぐらいの間に、自分自身の状況も、(ライブに)来てくれる方も、周りの方も変化したんです。今までは自分だけのために曲を作って、ただ部屋で演奏していただけだったけど、こうやって来てくれるみんなが私の作った曲の思い出と一緒に生活してくれたり、いろんな想いを持って来てくれていることを知って、すごく涙が出そうになって。だから、これからはみんなとシェアしていくものでもあるって気持ちで曲を作ったりしたいし、ひとつひとつ大切に作っていきたいなって思ってます。これからもよろしくお願いします”

“大切な人たちと一緒に聴いてほしいと思って歌います”と語り、最後に「Merry go round」を披露した。月明かりのように照らされたステージで、キーボードを弾き語る。間奏では右手でトイピアノを演奏しながら、改めてバンドメンバーを紹介。一人ずつステージを降りていく。残ったさとうはアウトロのキーボードを弾き終えると、センターで深いおじぎをしてステージをあとにした。

アンコールではグッズTシャツをワンピースの上に着用。ここで、来年のツアーを発表した。

“それまでまたお別れということで、最後は夏全開で。みんなで永遠に夏しましょう! ありがとう! Glints!”の掛け声で「Glints」を披露。《君となら偶然の出来事も少し魔法みたいね》で再び星のステッキを手にして、夏の魔法をかけたのだった。来年に向けて、さらに広がる“さとうもか”の世界を今後も追っていきたい。


公演情報

『Sugar Science Show ~2022 Summer~』
2022年9⽉4⽇(⽇)東京キネマ倶楽部
<セットリスト>
01. 歌う女
02. Loop
03. old young
04. オレンジ
05. Woolly
06. ラムネにシガレット
07. あの夜の忘れ物
08. 魔法
09. アイスのマンボ
10. Mr.pretz
11. Lukewarm
12. April in my memory
13. 愛ゆえに
14. My friend
15. 舟
16. melt summer
17. melt bitter
18. Merry go round
EN. Glints

ライブ情報

『さとうもか LIVE TOUR 2023』
3月18日(土)大阪・梅田Shanghai-La 開場15:30 / 開演16:00
3月19日(日)福岡・DRUM Be-1 開場15:30 / 開演16:00
3月25日(土)名古屋・SPADE BOX 開場15:30 / 開演16:00
3月26日(日)岡山・CRAZY MAMA KINGDOM 開場15:30 / 開演16:00
3月31日(金)東京・恵比寿LIQUIDROOM 開場18:00 / 開演19:00

関連リンク

Official HP:https://www.satomoka.com
ユニバーサルミュージックアーティストページ:https://www.universal-music.co.jp/sato-moka/
Official YouTube Channel:https://www.youtube.com/channel/UCWmkw9mnpGO6TWuDSLctSfA
さとうもかTwitter:https://twitter.com/rrw6sv
さとうもか Instagram:https://www.instagram.com/_satomoka_/
さとうもか TikTok:https://www.tiktok.com/@_satomoka_?
さとうもか リンクまとめ:https://lit.link/satomoka

1 2

最新情報

ヴォーカルや機材、ライブに関する最新情報をほぼ毎日更新!