多彩なパフォーマンスで観客を魅了したGENIC。7人が見せた新たなグループの色

2022.03.22

3月9日(水)@ Spotify O-WEST
ライブ写真:釘野 孝宏 取材・文:鈴木瑞穂(Vocal Magazine Web)

男女混合ダンス&ボーカルグループGENICが、3月9日、Spotify O-WESTでライブを開催した。本公演は、2月16日からスタートした『GENIC LIVE HOUSE TOUR 2022 -We Gotta Move-』の東京公演であり、当日は第1部、第2部の2ステージが行なわれた。
GENIC初となる男子曲・女子曲を含む新曲も3曲披露されるなど、見どころたっぷりのステージであったとともに、全力で歌い踊るGENICの姿は、コロナ禍でも音楽を楽しむ気持ちと前向きなエネルギーを届けたことと思う。本記事では、東京公演の第1部をレポートする。
(※ライブ写真は横浜公演の写真を掲載)

照明が煌めく中、ブラックで統一した衣装で登場した7人。スタートはGENICらしさ全開のパワフルなナンバー「HISTORIES」だ。全員の揃ったダンスからは若さとエネルギーがはじけ飛ぶ。そのまま西澤呈と小池竜暉が作詞作曲を手がけた新曲「Aventure」を披露。メンズメインのラップだけでなく、西澤と金谷鞠杏といった男女で掛け合うラップシーンも見どころのひとつで、GENICの新たな一面を魅せつける。

アグレッシブな歌とダンスを表現した「BURNIN’ BURNIN’」を経て、GENICが誕生した育成プロジェクト「a-genic PROJECT」時代の思い出の楽曲、「READY GO」へと続く。増子敦貴と小池が目を合わせ響かせるハーモニー、雨宮翔と西本茉生のキレッキレのダンス、金谷と宇井優良梨が微笑み合いながら歌う姿、そして力強い西澤のヴォーカル……。メンバーの笑顔がはじけ、“今、この瞬間が楽しい!!”という想いが伝わってくる。

ここで1回目のMCタイムへ。増子の“花粉がヤバイ!”という話題や、金谷がメンバーでプリを撮りに行った話など、和気あいあいとしたトークで観客を楽しませた。

 “新しいGENICを魅せる”という本ツアーのコンセプトの通り、次に披露したのは金谷と宇井によるGENIC初の女子曲、「My BABY」。息ぴったりのツインヴォーカル&ダンスは、フェミニンな中にも芯の強さが感じられ、先輩グループであるFAKYのLil’ Fangが作詞を担当したという歌詞の世界観が見事に表現されていた。交代で登場した男子5人は、西澤と小池が作詞作曲を担当した初の男子曲「U&I」を披露。躍動感溢れるパフォーマンスで会場の雰囲気を一気に塗り替えると、Da-iCEの和田颯が振り付けを手掛けた「MOONLIGHT」へと繋げ、7人が1列に並ぶダンスフォーメーションをキメる。

2回目のMCでは「U&I」披露時に西本が増子とぶつかりマイクを落としてしまったハプニングを振り返り、“スペシャルバージョンでお届けしました!”と切り替えた。そんなポジティブさもGENICの魅力だろう。そのまま今回のツアー恒例という準備運動タイムに突入し、西澤のヴォイスパーカッションと金谷の可愛すぎるコール&レスポンスで、会場を大いに盛り上げていく。

そして今回、最も笑いをかっさらったであろう「GENICおうたのおにいさん」の登場シーン。これは次に披露する本ツアーのタイトル曲「We Gotta Move」の振り付けをレクチャーすべく、「おうたのおにいさん」に扮した小池がコミカルに登場するというものだった。そんなふうに終始、メンバー全員から“全力で楽しませよう!”という温かいGENIC魂が感じられた。勢いよく「We Gotta Move」をスタートさせ、観客を大いに踊らせると、そのまま疾走感溢れるダンスチューン「Shaky Shaky」を連投。

ここまで矢継ぎ早に楽曲を披露しても、一糸乱れぬダンスとヴォーカルのパフォーマンスには本当に驚くばかりだ。ステージも残り2曲となり、会場には名残惜しさが漂う中、歌い出したのは「まわりみち」。西澤が作詞作曲を手掛けた等身大のメッセージソングを、メンバーが観客ひとりひとりに想いを届けるように歌声を重ねていく。ラストを飾る「FLY」では、爽やかなサウンドに合わせタオルを振り回しながら、とびきりのスマイルと一体感で最高にハッピーなフィナーレを迎えた。

終演後の会場は拍手と笑顔で溢れていた。GENICのパフォーマンスを見て、“よし、明日も頑張ろう!”そんな気持ちになった。キラキラとした表情で“もっと大きくなれるよう頑張っていくので、これからもよろしくお願いします!”と最後を締めくくった彼ら。その瞳には、未来への明るい光が映っていた。


▼追加フォトギャラリー

セットリスト

『GENIC LIVE HOUSE TOUR 2022 -We Gotta Move-』 3月9日(水)@ Spotify O-WEST
01. HISTORIES
02. Aventure
03. BURNIN’ BURNIN’
04. READY GO
05. My BABY
06. U&I
07. MOONLIGHT
08. We Gotta Move
09. Shaky Shaky
10. まわりみち
11. FLY

リンク

公式サイトhttps://avex.jp/genic/
Twitter https://twitter.com/genic_staff
Instagram https://www.instagram.com/genic_staff/
You Tube https://www.youtube.com/channel/UCvCtSa1pWNTC0GnnkhbJw-w

最新情報

ヴォーカルや機材、ライブに関する最新情報をほぼ毎日更新!