LUNA SEA30周年ツアー、声帯手術を控えるRYUICHIが届けた全身全霊の歌声

2022.01.17

2022年1月9日 @ さいたまスーパーアリーナ
取材・文:田代 智衣里(Vocal Magazine Web)
撮影:田辺佳子、岡田裕介、横山マサト

先にはもっともっと強い光があって、もっと遠くまで照らせる光があって

アンコールの手拍子とともに、スマホのライトを光らせて待つ観客。SUGIZOが同じようにスマホのライトを光らせて登場すると、iPhoneのカメラで会場を撮影する。RYUICHIは、“めちゃくちゃ綺麗です。星空に僕ら5人が浮かんでいるような、そんな気分ですね。美しいです。どうもありがとう”と感謝を伝え、「Make a vow」を披露。観客はスマホを左右に揺らし、光を贈った。

メンバー紹介では真矢が、“本当にみんな、こんなご時世の中、集まってくれてどうもありがとう! 本番中に泣きそうになったくらい言うことがたくさんあって、例えばこの2年間は心中も平穏じゃなかったと思うんだけど、結果みんなこうやって笑顔になってるなとか、みんなの笑顔を見て泣きそうになったり。そしてもう、RYUちゃんがね、ものすごい全身全霊で思いっきり表現してくれて……”と語り、涙する場面も。RYUICHIも“真ちゃん!”と声をかけ、観客は拍手で包んだ。

Jは、“RYUが完全になるまで俺たちバンドは充電期間に入りますけど、それも含めて一瞬一瞬を今後も全力で生きたいなと思ってるんですけど。いろんなことあったけど、いろんな気付きもあった2年間だったと思います。ここから先に加速していくためのヒントがいっぱいあった2年間だったと思います。なんか俺たち強くなったんじゃないかな”と話す。

INORANは、“ほとんど言われちゃったからさ。メンバー紹介もずっとやってるけど、みんな最初は違うこと言ってたんですよ。角度が違ったり物の見方が違ったり。最近はやっぱグルーヴがいいのかな。5人だけじゃなくスタッフ、みんなもすべてがLUNA SEAというバンドの中に入ってると思うので。ちょっと行ってくっからさ! また必ず会おうね!本当にここまで連れてきてくれて、どうもありがとう!”と語った。

SUGIZOは、“このコロナの中で学んだ最も大きなことは、この一瞬一瞬が信じられない奇跡の連続だということだよね。みんなと一緒にステージに立てる、活動ができる、こんなにありがたいことはありません。俺たちはまだ生きてて、この奇跡を起こし続ける使命があると思う。そしてLUNA SEAは、音楽が、アートが、エンターテイメントが人生で必要なんだと証明してみせる責務があると思ってます。命ある限り、俺たちはLUNA SEAという旅を続けます。LUNA SEAというツアーを続けます。でも、明日誰かがいなくなるかもしれない。明日がないかもしれない。その可能性も十分にあるので、最も大切なことは、今この一瞬一瞬を全力で生きましょう。そして最後までお互いLUNA SEAでいましょう。そして世界中のみんな、心から最高に愛してるぜ!”とメッセージを贈る。

さらにSUGIZOが、“そして命を振り絞って歌ってます。オン・ヴォーカル、唯一無二のヴォーカル、RYUICHI!”と紹介する。RYUICHIは、“ありがとう。この景色を見続けるためにLUNA SEA5人はこれからも歩いていくんだと思います。僕は声帯のオペをする予定になってます。大阪公演が終わって入院して行なうんですけど、光しか見えてないんで。先にはもっともっと強い光があって、もっと遠くまで照らせる光があって。でも、何よりも今日実感したのが、本気になれること、人生を賭けられること、それがLUNA SEAっていう音楽であること、LUNA SEAっていう音楽がこの5人の人生だということ、そして5人だけではなくスタッフも、みんなも、聴く人間だって観る人間だって、みんなLUNA SEAの一員として本気できっとここに集まってくれてるんだと思います。不安とかいろいろ言ったらキリがないけど、そんなことよりも、本気になれる人生に出会えた、本気になれる仲間と出会えた、そして今もこうしてこの景色を眺めている。必ず帰ってきます。待っていてください。さいたま(スーパーアリーナ)のみんな、いろいろ心配もかけたと思いますが、思い切りはみ出してしまいましょうか!”と語り、“お前らかかってこい!”の掛け声とともに「WISH」へ。さらにラストナンバー「so tender…」を披露した。最後まで希望に溢れたステージで魅了し、グランドファイナルを締めくくったのだった。

なお、『LUNA SEA 30th Anniversary Tour -CROSS THE UNIVERSE-』は延期となっていた1月31日(月)、2月1日(火)の大阪国際会議場メインホール(グランキューブ大阪)公演で完走となる。“今”のLUNA SEAの音と魂を心に刻み、歌い続ける姿を、LUNA SEAの伝説を、これからも追いかけていきたい。

公演情報

『LUNA SEA 30th Anniversary Tour  -CROSS THE UNIVERSE- GRAND FINAL』
2022年1月9日(日)@さいたまスーパーアリーナ
<セットリスト>
第1部
01. LUCA
02. Déjàvu
03. Pulse
04. PHILIA
05. 宇宙の詩 〜Higher and Higher〜
06. anagram
07. BLACK AND BLUE
08. 悲壮美

第2部
01. JESUS
02. Closer
03. DESIRE
04. SHINE
05. FEEL
06. I for You
07. ROSIER
08. BELIEVE

ENCORE
01. Make a vow
02. WISH
03. so tender…

ライブ情報

『LUNA SEA 30th Anniversary Tour 20202021-CROSS THE UNIVERSE- 大阪国際会議場メインホール(グランキューブ大阪)』
2022年1月31日(月)大阪国際会議場メインホール(グランキューブ大阪)
2022年2月1日(火)大阪国際会議場メインホール(グランキューブ大阪)

関連リンク

LUNA SEAオフィシャルサイト

1 2 3

最新情報

ヴォーカルや機材、ライブに関する最新情報をほぼ毎日更新!