【レポート】『アカペラスタイル』主催ライブイベント出演バンドの、フォト&演奏後コメントを紹介!

取材:Vocal Magazine Web
撮影:伊賀上 悟(WEST STAGE)、ヨシダホヅミ(EAST STAGE)

4月16日に発売となった『アカペラスタイルvol.2』に、今年1月に開催された『アカペラスタイル』主催のライブイベント、『A Cappella Style Challenge 2023』のレポートが掲載されています。

ここでは、出演グループの演奏後コメントをお届けします!

WEST STAGE 出演バンド&コメント

※学年などは取材時(今年1月時点)のもの


たうたう(社会人/無所属)

たうたう

リードやコーラスを担当しました、さよです。 今回のステージが私にとって初のアカペラステージでしたが、とっても楽しくできました。 「アカペラスタイル」という一冊の雑誌のおかけでアカペラを始め、メンバーや今日の皆さんとの嬉しいご縁に繋がりなりました。これからも歌を歌っていきたい!と改めて思えました。ありがとうございました。

リードとコーラスを担当しました、なつみといいます。やっぱり久々のステージですっごく緊張しましたが、3人でも楽しくアカペラができたこと、やれるんだということを、人前で発表することで少しでも表現できて、すごく良かったなと思います。 本当にありがとうございます。

ベースとコーラスとリードと、もういろいろやったまさしと言います(笑)。 僕自身もアカペラは大学でやっていて、そこから社会人になって……3人でのアカペラっていうのが初めてだったので、試行錯誤しながら大人数でやってるところに負けないぐらいのことをやろうと思ったんです。3人でいろいろ話し合って、こういう場で残せたのはすごく良かったなと思います。また機会があれば出たいなとも思っていますので、ぜひよろしくお願いします。


露時雨(福岡社会人アカペラサークルFACE)

露時雨

コーラスとリードのはるきです。私はあまり学生時代はアカペラをやっていなかったので、今回、遠征が初めてだったんです。ゆうすけくんが企画してくれて、このメンバーで2ヵ月やって、この状態に持ってくるってことができてすごく嬉しいというか、良かったです。

コーラスとリードのぽんです。緊張したんですけど、最後に豪華な審査員の方からの講評がすごくためになって、ありがたかったです。

コーラスちゃんなおです。ゆうすけさんがメンバーを集めるっていうときに、ちょっと自分で「いいんかな……?」とか思いながらイイネ(=立候補)を押して(笑)。実際、練習が始まってからも、ちょっと足引っ張っちゃうなって思うこともたくさんあって。でも、ほぼ初対面の人もいたけど、6人でやってこられて良かったなって思うし、本番もホント緊張したけど……まだやりたいです、このバンドで。ありがとうございました。

コーラスのばっさんです。演奏に関しては、緊張しちゃってあんまり覚えてないんですけど……自分は社会人になってアカペラするかどうかを悩んで2年ぐらいしてないときがあって、去年の8月ぐらいから福岡のサークルで本格的に歌い始めたんですけど、いろんな活動に携わることができて。学生のときとは違うアカペラの楽しさを知ることができたので、「アカペラやってて良かったな」って思いながら歌うことができました。楽しかったです。ありがとうございました。

ベースのアンディです。学生時代もアカペラをやってたんですけど、こういう機会がなかなかなくて。アカペラを通じていろんな人と繋がれて、とてもためになりました。ありがとうございました。

パーカッションのゆうすけです。短い練習期間でこのメンバーを集めてやれて良かったなと。非常に充実した2ヵ月だったと思います。いただいた講評を持って帰って、福岡でまた精進し続けたいなと思います。ありがとうございました。


NEW WAVERS(関西学院大学Crescent Party)

NEW WAVERS

ベースのちるまるです。今回は出し切れたかなっていう部分と、若干ダメな部分と……やっぱり反省点もあるなと思っていて、そこを改善できればいいなと思ってます。今日はありがとうございました。

代打でリードを務めました、2回生のもとかのと申します。代打でやらせていただいたので、ホントに今日の朝初めて曲を聴くぐらいの勢いで覚えたんですけど、楽しくハモることができてよかったです。ありがとうございました。

トップを担当した1回生のチャイです。とても緊張したんですが、審査員の方はじめ、会場の方々が温かく盛り上げてくださって楽しく演奏できました。ありがとうございます。

2ndの1回生、シュリです。急遽代打になるなどのアクシデントもありましたが、無事ステージを終えられたことにホッとしています。手拍子などで盛り上げていただき、ありがとうございました。

3rdを担当しました1回生のめいくんです。 審査員の方がいらっしゃったり、リードを代打してもらうといった普段とは違う状況でしたが、僕たちなりの演奏をお聴かせできたんじゃないかなと思ってます。楽しかったです。

パーカスを担当しました1回生のウィングです。とにかくホンマにみんな緊張してたと思いますが、終わったあとやっぱり楽しいって感想が強くて良かったです。それと、審査員さんがいらっしゃって、自分たちだけではあまり出ない貴重な意見をいただけたりして、今日もらった意見や経験を活かして、未来に繋げていきたいなと思います。ありがとうございました。

※お休みメンバー:ぱくちゃ


𝑖(龍谷大学mix-voice)

𝑖(アイ)

パーカスをやってます4回生のちゆいと言います。もう錚々たる方々と、お客さんの目の前で演奏する機会をいただけてホントに楽しかったです。ありがとうございました。

リードとトップを担当してます、4回生のふみかと言います。審査員お三方の貴重な講評をいただけたり、なかなかないベースオントップの中で機材を使わせていただいたり、もう最高のイベントでした。ありがとうございました。

2ndと3rdをさせていただきました、ショウタです。初めてこういう講評のある審査のようなものに出させていただく中で、歌い切ったんですけど、やっぱりまだ自分たちにできるところはあったんじゃないかなって思うところがあったので、またウィンターライブまでに仕上げていい演奏をしたいなって思ってます。

4thをやってます、こんと申します。本当にまだまだ実力不足な面が多いですが、今回ありがたいことに講評もいただきましたので、その講評をもとにウィンターライブに向けて練習していきたいなと思っております。

トップを基本的にやってます、ひよりです。こういう講評をもらうような舞台に立たせていただくことがほとんどないので、すごく貴重な機会をいただけてありがたく思っています。翌年が4回生でラストイヤーなので、今回いただいた講評も踏まえつつ頑張っていこうと思います。ありがとうございました。

ベースをやらせていただきました、3回生のりんです。いつも講評などはいただけない中で、こうやって呼んでもらえて教えていただけたのはとてもありがたいなと思います。講評いただいたことを活かせるようにこれから頑張っていきたいと思います。ありがとうございました。


Room 3305(社会人/無所属)

 Room3305は、審査員のbarttiかくたあおい伊藤俊輔に、はっしーこつを加えたスペシャルバンド。ライブ前日夜に大阪某所で結成され、全員の合わせは当日約10分で出演してくれました!


うたかるた(関西学院大学Crescent Party)

うたかるた

リードヴォーカル、2年生のヴェンと申します。いや〜ちょっと今日はホントに急遽3人でやることになったので、もう緊張も頭もちょっと整理できてない状態だったんですけど……なんとかいつものハーモニーは維持できたんじゃないかなと思っております。あと、BOT HALLさんで歌わせていただくのが初めてだったので、すごく貴重な経験をさせていただきました。ありがとうございます。

トップのこつめと申します。私は神戸にずっと住んでるんですけど、なかなか神戸という地元でライブできることがホントになくて。大阪や京都とか他のところにはいっぱい行くんですけど、ここで歌えたっていうのがすごく嬉しくて、素敵な貴重な機会でした。ありがとうございました。

2ndのなーやです。今は終わってすごく安心感があります。頭いっぱいいっぱいだったんですけど、みなさんが聴いてくださってるっていうのをすごく感じて、届くものがあったのなら良かったなって思います。ありがとうございます。

※お休みメンバー:スナッフィーかなた


2MB(香川大学えいおん)

2MB

ボイパをやっております、さとしと申します。先ほど舞台上でもお伝えさせていただいたんですけど、最初は本当に緊張していて……でも、パッと見たときのお客さんの目や会場全体の雰囲気がすごく温かいものだったので、最後は笑顔でできたかなと思います。本当にこのイベントに参加できてよかったです。ありがとうございます。

1stをやっております、せなです。出番直前はめちゃめちゃ緊張してたんですけど、いざステージに立ってみんなと一緒に楽しく歌えてよかったです。また、自分の親も来てくれていてすごく嬉しかったです。ありがとうございました。

3rdをやってます、ゆーいちろーです。関西、関東圏に比べると地方が弱いっていう現状を僕たちも実感していて、でもこういう外のライブに出るとやっぱり楽しいっていうことがわかったので、他のバンドにも勧めたいというか、もっと出てほしいし、香川県をもっと盛り上げていければなと思っています。ありがとうございました。

ベースのろくろーです。今回のイベントを通して、もっと自分が成長できるなって思ったし、やっぱりアカペラでステージに立ったら面白いので、それを地元の後輩たちにも伝えていければなって思っています。ありがとうございます。

2ndをやっております、りのんです。素敵な舞台で歌えてとっても楽しかったです。またこういうご縁があったらいいなっていうふうに思いました。ありがとうございます。

リードヴォーカルのサメ子です。私もすごく貴重な場で、ハコであんまりライブをしたことがなかったので、超いい音響で気持ちよく楽しく歌わせていただきました。審査員のみなさんにいただいたコメントなども活かして頑張っていきます。よろしくお願いします。

EAST STAGE出演バンドコメントは次のページに!

最新情報

ヴォーカルや機材、ライブに関する最新情報をほぼ毎日更新!