【インタビュー】DEEP SQUAD 1stアルバム『D’PARTURE』で魅せた“変幻自在”のヴォーカル・スタイル”を深堀り!
2021.12.15
取材・文:藤井 徹(Vocal Magazine web)
「夢の途中」は、隠れ名曲になりそうな予感がする楽曲ですね(杉山亮司)
──発表してきたシングルを収録するアルバムになると考えた場合、あとはどういう要素が欲しいなと感じました?
TAKA 1、2曲目ですね。
KEISEI “アルバムの顔”は絶対に作りたいと思ってたから。
亮司 これはアルバムでの初公開ですよね。
TAKA この2曲は僕らのスタイルの象徴ですよ。COLOR、DEEPを経て、必ずアルバムにこのイントロみたいなの入れてきたんです。というのは、これライブで登場する時に絶対必要なんです。あれでもう、グッと世界に持ってきて、バーン!みたいなインパクトがある。
これは継承していきたいスタイルだっていう話を6人でして。必ずアルバムに入れたいと始めからお願いしてましこれは継承していきたいスタイルだっていう話を6人でして。必ずアルバムに入れたいとアルバムを作る最初からお願いしてました。あとは、アップナンバーが非常に少なかったので、もうちょっとアッパーなサウンドというか、BPM速めな曲は欲しいっていうことから「Day Dream Fantasy」を入れたり……「YOLO」もそうです。アップとイントロは欲しいって話はしていましたね。
KEISEI 1曲目がイントロって、海外のコーラス・グループとかを見ていると、お決まりのように入れてたりするじゃないですか。ああいうのに影響されているんですよ。
──アルバムを聴けばライブの景色が見えてきますものね。
TAKA ライブをイメージしてます、アルバムを作る時はいつも。
──「Intro〜Nigth flight」と「We’re back」はひとつの流れで、グループの強みを活かした分厚いコーラスが特徴です。
KEISEI 土臭い感じですね。
──「Day Dream Fantasy」では、途中でダブ要素が入っていて遊び心を感じさせますし、アルバム曲の良さですよね。「YOLO」もシティポップ感があってクールな楽曲です。この曲は歌が難しくなかったですか?
涼樹 細かい節回しみたいなところがあったりしますからね。あとは普通に歌っちゃうとけっこうノペっとして聴こえる曲なので、しっかりリズムをとりにいきながら歌ったイメージですね。
YUICHIRO 「Day Dream Fantasy」のほうが難しかったかもね。難しさで言えば。
一堂 ああ、そうそう(同意)。
KEISEI 特にオリジナルの3人は、ああいう明るくポップでハッピーみたいな曲をあまり通ってこなかったので。ちゃんと明るい気分でノセるっていうのが、けっこう苦労したかなと思います。
──「夢の途中」は、ミディアムのバラードですが、同じくらいのテンポ感を持つ「あなたが迷わずに」と比べると、ちょっとそれぞれの声の個性がより強く出ている気がしました。
TAKA さすが、とらえてらっしゃる。
──“自分の声でもっといっていいよ”、“バラけていいよ”っていうディレクションだったのかなという感じを受けたんです。
亮司 1サビに3人、2サビで3人って、1曲を通してきれいに分かれてるんです。その展開がすごく面白いんじゃないかなと思っていて。1番だったら3人だけしか出てこなくて、2番は2番の人3人だけしか出てこない。それは流れ的にもすごくきれいで、ひとりずつの声がすごく聴きやすいし、わかりやすいような譜割になっていると思います。
あと、この歌詞の世界観とかも、6人で自分の経験談とかを出し合って。それを元に作詞家の方に書き下ろしていただいたものなんです。だから、一人ひとりが自分の等身大のような恋愛体験を歌ってる。一番悲しい声だなと思いましたね。いつも以上に気持ち入ってるなあって。自分自身もそうでしたし、ほかの人の声を聴いてもなにか違う。隠れ名曲になりそうな予感がする楽曲ですね。
KEISEI (作詞と作曲に関わっている)Masaya Wadaさんとの相性めちゃくちゃいいよね。
亮司 いいですね。
──こうやってデビュー曲から一番新しく録音した曲を聴いていくと、だんだん“ひとつのグループの声になっていくんだな”というのが、はっきりと感じられるものですね。「Get With You」の時は、悪い意味ではなくてバラバラさがあって。言うならば“3+1+1+1”のバラバラさがそのまま出ている気がします。だけど「夢の途中」などは、バラバラさの中にDEEP SQUADの芯が入っているから、すごくしっくりとした馴染みが感じられるんですよね。