2022年9月25日 @ 横浜赤レンガパーク野外特設ステージ
取材・文:田代 智衣里(Vocal Magazine Web)
撮影:岩佐篤樹

スキマスイッチ

最新曲「up!!!!!!」で幕を開けたスキマスイッチのステージ。ヴォーカルの大橋卓弥はハンドマイクで動きながらも、マイクの向きは口元に対して真正面をキープ。 “今日は3年ぶりの有観客。この当たり前だった光景がしばらく見れなくて。こんなに後ろまで人がいるなんて嬉しくて仕方ないです。30周年をみなさんお祝いに来てくれて本当にありがとうございます”とMCを挟み、ゲストの杏子を呼び込んだ。杏子は大橋のシャツと常田の帽子を着用し、「ガラナ」をコラボレーション。杏子のハスキーな歌声と弾けるメロディラインが絡み合い、会場の熱量がグッと上がった。

MCでは配信視聴者のコメントを拾いながら、初の『Augusta Camp』出演時を振り返り、デビュー曲「view」を披露した。ギターを抱えて歌う大橋のマイクからの距離は、拳半分程度離れている。フレーズによって近づけたり離したりと調整していた。口に対する方向はハンドマイク時と同様に真正面で、マイクの中央が口の中央に合わせられている。歌唱後は“みんなでオフィスオーガスタを盛り上げていきたいと思いますので、今後ともよろしくお願いします”と語った。最後に「されど愛しき人生」を披露。

ヴォーカル・マガジン・ウェブ掲載の大橋卓弥さんインタビュー記事はこちら

秦 基博

秦 基博はデビュー曲「シンクロ」からスタート。ギターを抱えたスタンドマイクで、マイクの中央が上唇に位置している。マイクの方向は口元に対して真正面で、声を張るロングトーンでは距離をとっていた。続いて披露された「スミレ」では杏子とスミレダンサーズ(元ちとせ、浜端ヨウヘイ、松室政哉)が登場し、パープルのアフロの仮装でコーラス&ダンス。観客も一緒に踊り、有観客の喜びを改めて感じる場面だった。

さらに最新曲「残影」を披露。“オフィスオーガスタ設立30周年の『Augusta Camp』ということで、来ていただいてありがとうございます。僕はそのうち15〜16年参加させていただいてるんですけど、30という数字を聞くと改めてすごいことだなと思います。今日は30周年のお祝いですが、40年、50年、もっともっと続くように、僕も末席の端っこのほうで頑張っていきたいと思います”と語ると、「鱗(うろこ)」のイントロが。ラストのサビは身を削るように力強い歌声でありながら、最後は伸びやかなフェイクで第3部を締めくくった。

Encore

福耳

出演者が揃って登場すると、オーガスタファミリーの名物トークが繰り広げられる。和やかな空気の中、「惑星タイマー」を披露した。大橋が“よかったら携帯のライトを照らしてほしい”と観客に呼びかけると、会場一面が星空のように輝いた。そして杏子30周年、元ちとせ20周年を祝した特別バージョンの歌と花束が贈られ、「星のかけらを探しに行こう Again」へ。観客はアウトロでリズムに合わせてスマホを動かし、光の波で演出した。

『Augusta Camp』ならではの、自由でありながら歌声ですべてを回収するステージを観て、夏の風物詩が戻ってきたような安心感を抱いた。台風の危機をも乗り越え、3年ぶりに有観客を取り戻した『Augusta Camp』。来年の開催が今から楽しみだ。


公演情報

『Augusta Camp 2022 〜Office Augusta 30th Anniversary〜』
2022年9月25日(日)神奈川・横浜赤レンガパーク野外特設ステージ
OPEN 12:00 / START 14:00

【セットリスト】
<Opening ACT>
ReiRay
OA1. Skate Girl
OA2. Free Ride(with Alina Saito)
OA3. Typhoon

<第1部>
with ALL STARS
01.  DANCE BABY DANCE
杏子
02. DISTANCIA〜この胸の約束〜 with ALL STARS
03. 30minutes
長澤知之
04. 僕らの輝き
05. ねぇ、もっと with 杏子
06. 知らないことはこわいかい
岡本定義(COIL)
07. 天才ヴァガボンド
08. BIRDS with 杏子
09. ミュージック
あらきゆうこ
10. Train run with 杏子、岡本定義(COIL)
11. Sonnet#9with 杏子、岡本定義(COIL)
松室政哉
12. 毎秒、君に恋してる
13. 大人の階段 駆けおりない? with 杏子
14. ゆけ。

<第2部「元ちとせ 20th Anniversary Special Stage」>
元ちとせ
15. ヨイスラ節(奄美シマ唄)
16. ワダツミの木
17. KAMA KULA with さかいゆう
18. 虹の麓 with 長澤知之
19. やわらかなサイクル with 杏子、山崎まさよし、岡本定義(COIL) with ALL STARS

<第3部>
竹原ピストル
20. ぼくは限りない〜one for the show〜 with あらきゆうこ
21. ドサ回り数え歌 with 杏子、あらきゆうこ
22. 俺のアディダス〜人としての志〜 with あらきゆうこ
浜端ヨウヘイ
23. 結 -yui- with 山崎まさよし
24. Peace with 杏子
25. 変わらないもの
さかいゆう
26. ストーリー with 杏子
27. 故郷
28. 君と僕の挽歌
山崎まさよし
29. 月明かりに照らされて
30. Updraft
31. 根無し草ラプソディー with 杏子、松室政哉
32. One more time, One more chance
スキマスイッチ
33. up!!!!!!
34. ガラナ with 杏子
35. view
36. されど愛しき人生
秦 基博
37. シンクロ
38. スミレ with杏子、スミレダンサーズ
39. 残影
40. 鱗(うろこ)

<Encore>
福耳
41. 惑星タイマー
42. 星のかけらを探しに行こう Again

<Augusta Camp 2022 Nice Band>
福田真一朗(g) 、 種子田健(b)、浦清英(k)、高橋結子(p)あらきゆうこ(d)、小笠原拓海(d)


『Augusta Camp 2022』WOWOWプラスにてテレビ初独占放送が決定!

『Augusta Camp 2022 ~Office Augusta 30th Anniversary~』
11月3日(木・祝)21:00~テレビ初独占放送
番組では、当日のライブの模様を3時間たっぷりお届け。
ステージ裏などドキュメンタリー映像も加えた永久保存版です。お見逃しなく!

■放送日時:11月3日(木・祝)21:00~ WOWOWプラス
■WOWOWプラスの特設サイト:https://bit.ly/3cQe6DI
■WOWOWプラスのご視聴方法:https://www.wowowplus.jp/howto/
※「WOWOW」へのご加入で「WOWOWプラス」を視聴することはできません。

ライブ情報

Office Augusta 30th MUSIC BATON『MUSIC BATON 〜The Final〜』
2022年11月1日(火)東京・豊洲PIT
OPEN / START:OPEN18:00 / START 19:00 / 終演 21:30(予定)
<出演者>
杏子、山崎まさよし、岡本定義(COIL)、元ちとせ、スキマスイッチ、長澤知之、秦 基博、さかいゆう、浜端ヨウヘイ、松室政哉

※スキマスイッチはVTRでのパフォーマンス出演です。

【MUSIC BATON Nice Band】
Guitar/ 外園一馬、Bass/ 佐藤慎之介、Keyboard/ 山本健太、Drums/ 岡本啓佑

特設サイトURL:https://www.office-augusta.com/augusta_30th/musicbaton/

【チケット料金】
会場観覧席種・料金:9,350円(税込)
指定席  / 枚数制限4枚
※入場時ドリンク代別途必要
※小学生以上有料
※未就学児童は保護者の膝上観覧可能。

■FC先行:9月25日(日)20:00〜10月9日(日)23:59
■会場観覧チケット一般発売:2022年10月15日(土)10:00

杏子オフィシャルファンクラブ「杏子椿」:http://www.ankotsubaki.com/
山崎まさよしオフィシャルファンクラブ「BOOGIE HOUSE」:http://www.boogie-house.com/
スキマスイッチオフィシャルファンクラブ「DELUXE」:http://www.sukima-de-luxe.com/
秦 基博オフィシャルファンクラブ「Home Ground」:https://www.home-ground.tv/
オーガスタモバイル:http://sp.augusta-mobile.com/
Augusta Crew:https://www.fansnet.jp/augustacrew

※期間内のご入会で、チケット先行にお申込みいただけます
※ファンクラブ・モバイル・Augusta Crewチケット先行は会場観覧チケットのみ対象となります

関連リンク

オーガスタキャンプ イベント公式サイト:https://www.office-augusta.com/ac2022/
Facebook:https://www.facebook.com/augustacamp.official
Twitter:https://twitter.com/ac_camp
LINE:https://line.me/R/ti/p/%40scf8305t
Instagram:https://www.instagram.com/augusta_camp_official/

1 2 3 4 5

最新情報

ヴォーカルや機材、ライブに関する最新情報をほぼ毎日更新!