桐谷健太×宮沢和史(ex.THE BOOM)『遣らずの雨と、光』対談インタビュー公開! ふたりの出逢いは必然的かつ運命的だった

--レコーディングにはどんなモードで臨まれたんですか?

桐谷健太 宮沢さんから「この歌は、男の強いんだけど、弱い。弱いんだけど、強いところが見えるといいよね」と仰って頂いたんですけど、それが自分の中ですごくピンと来たので、その想いだけを歌に滲ませていこうと思って。そしたらこの曲における歌の正解が見えた感覚になったんです。

宮沢和史 僕は今回、敢えて映画を観ないでやろうと決めていて。映画を観てしまうと、その世界観や俳優・桐谷健太のイメージに引きずられてしまうので、あくまでひとつの独立した音楽作品として制作に臨んだんです。もし映画を観てから取り組んでいたら、僕も紫(※映画『ミラクルシティコザ』のキーパーソンとなる、実在する沖縄のハードロックバンド)大好きだし、知り合いだし、もっとアメリカンロック寄りの曲になっていたと思うんですけど、その格好良さは映画の中で体感できるだろうし、桐谷さんの個性には日本やUKのロックに近い世界観のほうが良いかなと思って。ただ、歌うのは久しぶりと伺ったので、まず仮歌を歌ってもらったんですよ。

--「遣らずの雨と、光」は3年3ヶ月ぶりの新曲ですもんね。

宮沢和史 その仮歌の時点で「まだ本調子ではなさそうだけど、こうなったら上手くいくな」というこの歌の着地点が見えたんですよね。それから長い期間があったわけじゃないんですけど、あとで話を聞いたら、撮影の合間にも田んぼとかで発声練習していたみたいで、本番の歌入れでは見事に1回目から世界観が出来上がっていたから「ここまで仕上げてくれたのか」と。そのエネルギーと情熱とプロ根性には「すげぇな」と素直に思いました。で、僕の中ではわりと早い時点でオッケーを出したんですけど、そしたら桐谷さんのほうから「後半、もう少し温度を上げて歌ってみたい」と提案してくれて、それでやってみたらすごくハマって。そういうところも含めて見事だなと思いましたし、その結果、男らしさや男のセクシーさみたいなモノを感じさせてくれる、すごく良い歌になったなって。

--そんな「遣らずの雨と、光」で繋がったおふたりなんですが、この先でまたご一緒できる機会があったら、どんなことをやってみたいですか?

宮沢和史 「海の声」のイメージとはまた違う、クールでセクシーな音楽をちょっとソリッドなバンドでやっても格好良いと思うので、そこで一緒に歌ったりしてみたいです。今回のレコーディングに参加してくれたバンドメンバーは、本当にみんな幸せそうに演奏してくれたので、彼らを呼んでライブするのもアリだと思うし。あと、それとは真逆ですけど、沖縄のフェスで三線持って一緒に歌ったりしても楽しいだろうね。そのまま沖縄で一緒にうまいもん食ったりしたい(笑)。

桐谷健太 沖縄の居酒屋で呑んでいるあいだに歌い始めちゃったりとかしたいですね(笑)。それはめっちゃ楽しいし、幸せだろうなぁ。宮沢さんとはもう出逢わせて頂いちゃったので、また何かご一緒できる日がやってくると信じていますし、それを楽しみにしています!

取材&テキスト:平賀哲雄
撮影:Jumpei Yamada


リリース情報

桐谷健太『遣らずの雨と、光』
宮沢和史(ex.THE BOOM)サウンドプロデュース
映画『ミラクルシティコザ』インスパイアソング
2021年2月16日(水)配信リリース
配信リンク


上映情報

映画『ミラクルシティコザ 』
2022年2月4日(金)新宿武蔵野館 他 全国順次公開
公式サイト
監督/脚本:平 一紘
出演:桐谷健太、大城優紀、津波竜斗、小池美津弘 他

1 2

最新情報

ヴォーカルや機材、ライブに関する最新情報をほぼ毎日更新!